人気ブログランキング |

チェベレなライフをしよう!!

chevere08.exblog.jp

2009年からメキシコのオアハカでチェベレな生活をスタート! la mano magicaというアートギャラリーとハンドクラフトのお店やりながら、ぼちぼち子育てママしてます。

カテゴリ:日々のこと( 56 )

味覚よ、戻れ!

真夏のオアハカからやってきた日本人にとって、この冷え込みはかなり堪えますねー(涙)

しかも4か月間で10キロ強の脂肪減を達成したこの体には羽織るものプラス1枚ないと・・・

今となっては脂肪の衣がありがたく思ってしまう。

ダイエットは夏にすべし!ですね。




アーーーーとにかく寒いです!



体調も回復傾向にあるようなないような感じで、楽しみにしていた食べ歩きも思うようにいかず。

いやいや出歩いてますよ、毎日。

でも味がわからなーい(涙)

テオドロも同じかな?それとも味覚が変わった?

半年前の好物に見向きもしなくなりおった。

オアハカでは、忙しさにかまけてお菓子をあげてしまうことが多かったので、いまでも食事をそこそこにお菓子をほしがる。

もちろん、フルーツチップスとかもろこしかりんとしかあげないけど~。

メキシコ帰ったら、手作りおやつを作ってあげられるように、今のうちにレパートリー増やしておこう!

パパの甘やかしは一掃!虫歯予防にもなるし、テオドロのためにもなるからね。

母、しばらくは「時間がない」って言葉、封印するよ!







さて、リバウンド覚悟でも「食べておかなきゃ!」リストです。自分用です。スルーしてくださいね。

天然酵母のパン
明太子マヨネーズのせごはん
納豆ごはん
卵かけごはん
自家製餃子
アンジェリーナのモンブラン
春キャベツ
ミスドのドーナツ
モスバーガーのてりやきチキンバーガー
モカソフト
タコ顔のたこやき
ラーメン&油そば
ハーゲンダッツ
いちごのショートケーキ
日本のミルクチョコレート
飲茶(ディムサム)
うなぎ



そして、

3日連続寿司!!(いや、連続しなくてもいいんだけど・・・)






なんだかほとんどのものが近所のスーパーで賄われてしまうという・・・ははは。

でもね~、ほんと改めて日本のたべものっておいしい♪

日本人の舌に合っているからだろうけど、最近の無添加とか天然素材ブームでより一層安心感も増してるし・・・


なにより・・・


私は餓えているのだーーーーー!!





味覚が戻るまでガマンガマン。

せめて寿司だけでも。

一食一食が貴重なのに、味がしないなんて酷な話です。

あー、夜中にお腹空いてきた。




メキシコ話とぜんっぜん関係なくてスミマセン・・・

今度また。
by chevere2008 | 2012-04-22 00:23 | 日々のこと

sakura, sakura

日本に帰りました!

メキシコ発が先週の土曜日だったんで、かれこれもう1週間経過!?早ーい!

現地の悪い菌に侵され、そのまま日本に持ち込んでしまったもので、テオドロも私もいまだゴホゴホズルズル。

でも短い日本滞在を無駄にしたくないので、毎日ちょっとずつ予定をこなしておりますよ。

来週は(今週もか)テオドロお医者関係三昧。今回のメインであるMRIで発達の遅れを診るっていう検診。

あと1か月半で2歳になるんだけど、マイナス4か月というハンデがあるので、言葉が遅れていようが、歩きはじめが遅かったことなんかは承知のうえ。別に焦ったりする必要なしだもんね。

毎日ズンズン成長してるよ。ほんとびっくりするくらい。

どんな結果が出ようとも、飛行機にバスにと24時間の移動を2回も経験しても、いつもと変わらず上機嫌な良い子でいられる我が子を本気で誇りに思います。大人だって大変なのにー。
c0180773_22132521.jpg
お世話になった飛行機に「Adios!!」




というわけで、成田空港の桜に出迎えられ、ギリギリ桜前線のど真ん中(群馬は寒い!)に日本に舞い戻ってまいりました。

せっかくこんな素晴らしい春景色をパパに見せようとアレンジした滞在日程も、出発2時間前にキャンセル。

あぁ、ほんとメキシコ人て・・・。




ま、いなけりゃいないで、気を使わず、自分の時間も持てるしいいけどね。ブログも数カ月ぶりに更新できたし。

手のかかるパパは置いといて、テオドロと2人、おいしいものいっぱい食べて、いっぱい遊んで、たくさんの人にあって、きれいな風景をみて、日本を満喫していこうと思います。

そうそう、数年ぶりに我が家でテレビが見られるようになったので!!、テオドロの日本語教育も兼ねて、テレビ観賞も楽しみの一つ。(私自身はまったく興味ないんだけど~、イッテQってまだやってるのかな?)

それから、だいぶ滞ってしまってる自分の仕事も。あ~あ、ほんとご無沙汰だわ。

でも、今回新商品ぶら下げ帰ってきたんで、この数週間営業頑張ります!

ブログでも紹介しますね~!しばしお待ちを!!



今週末の群馬の森クラフトフェア&甘楽商店&まなぺこ&アルベロ&こいのぼり&&&&&忙しい週末のために休ませていただきます(って遊んでばっか)。

ではでは、みなさん素晴らしい週末をzzz

c0180773_22193178.jpg
大きな桜の木の前で「大きな栗の木の下で」の振付をするテオドロ君、1歳10カ月(修正1歳6カ月)の春です。
by chevere2008 | 2012-04-20 22:23 | 日々のこと

週末旅行

これから深夜バスに乗ってメキシコシティに行ってきます。

パパの友人たちがクリスマス頃からバカンスやら帰省で旅行してるものだから、どこか行きたくてウズウズしていたんだけど(パパがね)、フチタン経由のウアトルコ(海)行きが消えて、仕事兼ねてのシティ行きをなりました!

それ決まったのもつい数時間前なんだけどねぇ。

子連れなもので、なかなか身軽な旅ができず、しかもシティはかなり寒くて体調崩してる人もいたようだし、あれこれ考えると結局大荷物!!あー大変!

こういうこともあるし、テオドロも卒乳(ミルク)のタイミングかなぁ、なんて思うのだけど、哺乳瓶渡すと自分で持って飲みながら寝ついてくれるので大助かりだったりするんだよね。虫歯になりそうだけど、やめられない。

いやいや、いつかはやってくるこの儀式、そろそろ念頭に入れておかないとね。

というわけで、今回はミルクを小分けにして持っていくことに。

宿はキッチン付きのコンドミニアムを格安で予約!

準備OK???

ま、オアハカと違うので、何か足りなかったら買えるだろう。



コリアンレストランに行けたらいいな♪


いってきまーす!!
by chevere2008 | 2012-01-07 15:06 | 日々のこと

仕事始め

年明けてから、日本の11月程度に寒くなったここオアハカです。


あっ!!


明けましておめでとうございます!!


日本の皆さん、新年どのように過ごされていらっしゃるでしょうか?といってももう三が日も終わって、通常モードに戻っていることと思いますが。

群馬の気温をこちらでもチェックしていますが、12月はかなり冷えていましたね。体調管理しっかりして、からっ風に負けないように元気に過ごしてくださいませ。




さて、こちらメキシコ。新年といっても元旦のみが休日で、2日から通常生活になってます。

学校も始まってるし、観光客も去って行きました。


なのに・・・


なんで私こんなに忙しいの?ってくらいバタバタしてます。ビジネスが好調ってわけではなく、なーんかトラブル続きであったま来てます!ほんと、どうなってんの?うちの従業員だけまだまだ休日モードで、だーれも着ないんですけど・・・?

テオドロの体調も良くなったり、ダメだったり。なるべく付き添っていてあげたいのに、スペイン語ちんぷんかんぷんの私が店番してます。今なら、日本語の通じる店っていって宣伝できるかも~!

これから卒業旅行シーズンですし、もしスペイン語が心配ならぜひla mano magicaに立ち寄ってもらえば日本語でお助けできますよ~!

ってホントか?ま、私がいるときだけね。






ってな感じで、新年の改まった感じゼロの更新から始まりましたが、



今年もどうぞお付き合いくださいませ♪ よろしくです。
by chevere2008 | 2012-01-06 00:32 | 日々のこと

Navidad

いつもながらスローな更新ですみません。。。



先週は、メキシコの女神グアダルーペのお祭り、そして前の日曜日はオアハカの女神ソレダーのお祭り。

学生はクリスマス休暇に入って、街の雰囲気も道行く人々も少しずつ賑やかさを増してきましたよ。

街はキラキラ、道やマーケットは人でいっぱい!!

もう今週末がNavidad(クリスマス)なんですよねぇ~

16日からはPOSADAといってキリスト生誕8日前からの祝賀パーティーモード。

ポサダとは「泊まる」って意味があって、ホテルとかの名前に「POSADA ●●●」って付いてたりするんだけど、ここでは飲んで食べて踊って「あなたのうちに泊まっていってもいいですか?」って感じで何日もそんなフィエスタをやることから付いたらしいです。どんだけ祭り好きなん?メキシコ人。





それにしても・・・

アーーーー早すぎる!

うちは、まずパティオにナシミエントというキリスト誕生のシーンを再現した飾りを作りました。

担当は・・・

わたし。

仏教徒なんですけど~、まいっか。

見よう見まねで飾ってみました。

c0180773_21334485.jpg
c0180773_2155152.jpg


たくさんの動物たち。

中にはオアハカの有名な陶芸一家が作った動物たちもいますよ!といっても、私ならもっとましなの作れんじゃない?って感じですが、この微妙に抜けてる感じがメキシコっぽく愛着が湧いていいんですね。

マリアとジョセフの間には24日の深夜に赤ちゃんの人形を置きます。キリスト誕生ですね。

以前は、24日まではここに巨大なダチョウの卵を置きました。あ、うちだけですけど(笑)



そして、隣には今風にツリーを飾りました。

c0180773_21564865.jpg


はい、これも私が担当です。

いかがでしょう?アンチプラスチックなナチュラル志向の我が家にとっておきのアイテムを見つけたので、それがメインになってます。それはあとで紹介しますね~!

バックにタペテ(カーペット)が入り込んで、いかにも我が家らしいでしょ?



あと数日のうちに、パパの家族用の鍋つかみ(笑)とテオドロと私(?)用に大きな靴下を縫わなければ!!

ミシン壊れているので手縫いです(涙)いつそんな時間あるんだよーーーーーー!!

まずは靴下優先で。パパに買ってもらいたいもの、早く靴下に忍ばせなきゃ!

明日、布買いに出かけられるかな~?

師走は主婦も走るぞー!!
by chevere2008 | 2011-12-21 13:24 | 日々のこと

オアハカの生活

日本を経って早3週間。

なかなか更新できずにいました、ご心配された方々ごめんなさい。

テオドロも私もこっちの生活にも慣れてきつつ、それでも「あ~日本ならなぁ~」と
メキシコの不便さを痛感しながら暮らしてます。

何をするにも手間がかかる!だから時間が経つのがめちゃくちゃ早い!!

私「今日水曜日だよね?」

「は?土曜だよ!!」

っていう会話が毎週されております。

でも、パパが色々揃えてくれたおかげで、以前ほどストレスを感じず子育てさせて
もらえているので感謝です。パパも子守りしてくれるし。ってか、みんなにテオドロが
ちやほやされるのがうれしくて仕方ないみたいで、しょっちゅうテオをベビーカーに乗せて
うろうろ歩き回ってる。

パパの家族は、いまだちびすけのテオを想像していたみたいで、

会うたびに「大きいねー!重いねー!」と言っております。

もう1歳半ですもの。どんなに小さく産まれたって大きくなるさ。しかも相変わらず
良く食べるし(笑)




さて、めったに更新しないから、いつもいつも長くなってしまうのですが、ここでは
自分の時間は早朝しかなくて、それもテオが起きるまで。

これからは、文章短く、でもまめに更新するつもりでおります。

この12月、いっぱいいっぱい面白いことあるし、テオはどんどんたくましいオハケーニョ
に育ってくし、お伝えしたいこと盛りだくさん!

日本を経ってからもいろんなことあったしね。記録しておくべし!!



健康のためにも頑張って早起きしまーす!!

パパは毎日4時起き(今日は3時半)だから、私はいつも寝坊ぎみなんだけど~。
c0180773_2201332.jpg

by chevere2008 | 2011-12-12 22:01 | 日々のこと
テオドロの病後の経過も良く、かねてから計画していたメキシコ行き、決行です!!

いきなりですが、今度の土曜日、明後日出発です。明日は妹宅で一泊。

すでに7個の段ボール箱がメキシコに向けて旅立ち、スーツケース2個が成田空港へ。

残すは、自分とチビのみ。ここ数日梱包に明け暮れ、体力使いきったって感じです。

2日後には病後、後追いが激しくなったテオドロを抱え、初フライト!どんなことになるのか、想像するだけで白髪増える・・・

そのためにも、今日は休みたいなと思っているので、冷凍庫に大事に大事にしまっておいたテオブロマのケーキをつつきながらPCに向かっています。




テオドロの体調不良の原因、RSウイルスというものに感染しておりました。大人や普通に生まれた子などが感染しても風邪の症状程度なのですが、未熟児や肺や心臓に疾患のある赤ちゃん(まさにテオドロ!)がかかると重症化する危険が非常に高く、去年の冬もこの見えない悪魔にビクビクさせられていたんです。

生後24か月までは国の補助で予防接種(1回10万円!!)をしてもらえるので、ちょうど10月に打っておいたのが良かった。今回、気管支炎とひどい咳は出たものの、入院までには至らず、呼吸困難で脳にダメージ受けたようでもなく、回復も早かった。

結局このRSウイルスにかかっているのが判明したのも、もう症状がほとんど治った頃だったし。本当に命拾いしましたよ。

あんな辛そうな咳を見ていると尋常じゃないなってのは分かったけど、その治療薬っていうのはないらしい。今年はこのRSウイルスが夏ごろから猛威をふるっているようなので、新生児の皆さんは気を付けてほしいですね。

世界的に存在するウイルスのようなので、メキシコ滞在中も同じような症状が出始めたら要注意です。予防接種は毎月打たなきゃいけないから、この前受けたのの効果は12月中旬まで。それ以降は気をつけねばいけません。

家の事情、たくさんの人が出入りしたりするので、それで感染率も高くなるし、まず昼間と夜の温度差とか湿度とか気にしなければいけないこと、たくさん!どうしよう。。。

母も頑張るけど、今度こそ父にも頑張ってもらわなきゃ!無事来年春の帰国ができるよう、健康に過ごせるよう、2人で力を合わせて外敵から守って見せます!!頑張るぞー!!






さて、最後に


思わぬ早産で日本に滞在すること18か月。

本当にたくさんの方に心配をかけ、そして支えていただき、一人での子育ても楽しくやってこれました。

お世話になった方々に直接一人一人お礼を言いたいと思っていたのですが、なにしろ時間がなかったもので叶いませんでした。


本当にありがとうございました!!



たくさんの人に助けてもらったこと、絶対絶対忘れません。そしていつかテオドロにも伝えていこうと思っています。

メキシコという未知の国へ行くというとんでもないバカげた話でも、背中を押してくれた皆さん、ありがとう!

しばらくは日本とメキシコを行き来することになるとは思うけど、みんなが心配しないように、もっともっと幸せになってくるからね。

テオドロもまた一段と丈夫に育って、みんなをあっと驚かせてくれると思いますよ!

今度こそ、メキシコネタでブログが書けるようにしたいものです。たまにちょこっとのぞいてみてください。

次回日本でお会いするのは4月。

また会いましょうね~♪楽しみにしてまーす!!

その時まで Chao!! Hasta luego!!
by chevere2008 | 2011-11-17 23:17 | 日々のこと

終わり良ければ・・・

うわぁぁぁ、やってしまった。パルシステムの注文忘れた。

よりによって、最後の注文だったのにー!(涙涙涙)

今朝「パルでしらす注文しておこう」って冷凍庫ゴゾゴゾしながら思った拍子。

「あれ?今日何日?私今回の注文流したっけ?え、今回で最後だよねぇえええええええええ、あああああああああああああ」

と、1日以上期限過ぎてから思い出したのでした。

いまだにショックが後引いてる・・・名残惜しすぎる。



おいしくて安全な食材を届けてくれたパルシステムさん、短い間だったけどどうもありがとう!!

私とテオドロをしっかり肥やしてくれて、ホント感謝してます。



ただ、メキシコにテオドロの好きな焼き麩が持っていけないのが無念ですぅ(くどい)







さあ、いよいよメキシコに向けてテンション下げ上げていきましょう!
c0180773_23465736.jpg

エナジーチャージ中の1歳児
by chevere2008 | 2011-10-19 23:47 | 日々のこと

秋空に虹

どうしたら24時間を上手にやりくりできるか・・・


あまりに1日があっという間に過ぎてしまうので、日々考えてしまいます。


まぁ、考えるより先に手足動かせってことですかね。


我が子の1日はきっと大人の10倍くらい濃厚なのではないだろうか。


成長ってすごい!毎日新鮮で羨ましいです。







そんなテオドロに、今日は働く男の姿を見せに行ってきました。


町の消防訓練?全エリアの消防車と消防団員が結集して放水やラッパ隊の演奏などを披露してくれました。


男の子なら「萌え~」な働く車が大集合です!


c0180773_020365.jpg

c0180773_0215178.jpg
テオドロも目を輝かせて、ウーウーサイレン鳴らして走り回る消防車を眺めていました。あ、片手にはせんべい持ってますけど(笑)


放水シーンではダミーの噴煙が焚かれて、すごい派手な演出!そして何本もの水柱が大きな虹を作っていました!
c0180773_0241118.jpg
c0180773_0251649.jpg


てきぱきと動く団員のみなさん、本職じゃないのにすごいですよね。


これみると今度また大きな地震などの災害があっても、少しは安心できるかも。家族にこんな訓練を受けてる人がいたらどんなに頼もしいか。


日本ってまだ見ぬ災害に備える防衛力はすごいと思う。メキシコも見習ってほしいな。


パパに、「地震の時、どこに避難するの?公園?」って聞いたことがある。


「公園には大きなガス管が通ってるから危ない」って。おいおい・・・じゃあどこへ行けばいいんですか???


その前にそのガス管爆発したら、うちやばいんじゃ・・・


もちろん自衛の消防団とかもないだろうし、万が一火がでたらどうなるんだろう。


う~ん、見てるしかないのかな。メキシコ人得意だな、それ。





日本の消防団員さん、日々ご苦労さまです!そして安心をありがとう!!
c0180773_026211.jpg

by chevere2008 | 2011-10-17 00:34 | 日々のこと

ただいま~!の日

長い旅から戻りました!!



っていうのはうそです。

秋の夜は短くて、PC開けてる時間がなかったです。

荷作りが順調に行ってて・・・なんてこともなく、なんでこんなに時間がないのか不思議。

横浜旅行から週末に色々とイベントがありまして、実際すごく楽しい日々を過ごしておりました。

それについては追々。

久しぶりなのでただいま~!ってことで。




テオドロ初の本格的な風邪で、三連休がけっこうやばかったんだけど、入院までいたらず今のところ鼻水たらしながらも元気に過ごしてます。

気管支炎でぜんそくのような発作を起こしたのもあって、今はやっているRSウイルス感染が疑われているのですが、金曜日に予防接種したばかりじゃん!っていう不運なテオドロ君です。

今まで風邪ひかずに過ごしてきたことがすごいラッキーだったので、気の毒だけどメキシコ出発前に風邪ひいたときの症状や、気管支炎になる可能性がある事(もともと肺が弱いからなる確率高かったけど)など把握できて良かったかも。

これで予備の薬が準備できるし、心の準備もできる。

とにかく風邪引いても元気ちゃんには変りないのでほっとしました。

ママも気を引き締めて、冬のこわーいウイルスを回避しないと!!






そうそう、もうひとつのただいまの話。

テオドロ、生後126日目の去年の今日、晴れて産まれた病院を退院し、私の実家に帰ってきました!

初めて来るところに、帰るっていうのはおかしな話だけど、ここが第二のおうちになりました。

そして二人三脚の始まりです!

入院中は、私の病院通い&搾乳なんかで目の回るような忙しさだったし、ベテラン看護師さんにだいぶ脅されていたので、実際一緒の生活が始まると「こんなものか?」って拍子抜けしたものでした。

酸素の機械にチューブでつながれて、さぞかし大変だろうって思っていたけれど、結局この時期の赤ちゃんってベッドで過ごす時間が多いし、テオドロはほっとんど泣かなかったので、抱っこしてあやしたりする必要もなくて、こんな楽していいんだろうかっていうぐらい。

でも、人一倍感染症にはおびえてたけど。だって敵は見えないし。

神経は使ったものの、24時間一緒にいられる幸せの方が勝ってたって感じでしょうか。

そしてあっという間の1年。

(パパ滞在中以外は)全くストレス感じない、楽しい楽しい2人の時間を過ごしています。

2人で同じごはんも食べられるようになったし、2人でゲラゲラ笑ってみたり、ハイハイの競争したり。最近はキス攻撃されます(笑)

ますます楽しいこといっぱい!

126日間24時間休まずケアをして、テオドロを救ってくれた先生や看護師さんに本当に感謝です。

1年前の今日、たくさんの「おめでとう」をもらって、ママは緊張しながら小さなテオドロを車に乗せて帰宅したのでした。


c0180773_2326583.jpg
あや先生と❤

c0180773_23305182.jpg
夜になるにつれてテンション上がる子。
狭くなったベビーベッドの柵にドカンドカンぶつかりながら転げ回ってます。
by chevere2008 | 2011-10-13 23:36 | 日々のこと