人気ブログランキング |

チェベレなライフをしよう!!

chevere08.exblog.jp

2009年からメキシコのオアハカでチェベレな生活をスタート! la mano magicaというアートギャラリーとハンドクラフトのお店やりながら、ぼちぼち子育てママしてます。

2009年 09月 15日 ( 1 )

ちょっとだけ旅気分

日曜日に日帰りで東京に行ってきた。

以前は、月に数回通っていたりして、本拠地はどっちだ?ってくらい行きなれた場所だったけど、最近は新しいビルがどんどん立って町の様子も変わり、新しい地下鉄もできて、様変わり。I can't follow it any more...です。

そんな感じなので、群馬から出かけるのは一苦労、ちょっとした旅にでる気分なんです。

先日は、1日で盛りだくさんの予定を入れたので疲れた~。そして、まんまと筋肉痛。地下鉄の上り下りを意識的に階段使ってみたら、このざまです。普段いかに運動してないか。腕の筋肉がぶよぶよに変わったのも納得。

東京の人はすごいですね、これ、日常的にやってるんだから。朝から階段駆け上がって、満員電車で何十分も立ちつくし、また階段上がって、オフィスまで歩いて(走る場合も)。すでにそれだけでいい運動。尊敬するわ~。そんなことをしていた自分はもう10年も前のことになってしまったんですね。
10年も経てば、何もかも変わるものです。10年後の自分?想像したくありません!



さて、日曜日の目的の1つが、「BOTUCATU MEXICO」メキシコ関係のイベントです。
c0180773_23182196.jpg
c0180773_23183871.jpg

メキシコ各地の写真のスライドショーにぎりぎり間に合って、私の知らないメキシコシティーとタスコのローカルな写真が見れました。行ったことのある、オアハカ、サンクリストバルについても、豊富な写真でまた違う1面をみることができ大満足!メキシコで撮られる写真に共通して言えることって、どこかしらに「?」って不可思議に思ったりするものが含まれることですよね。異国だからとかじゃなくて、日本の常識からはあり得ないっていうか、それはギャグなんじゃないかって。そんなところが、オモシロ・メヒコの魅力なんでしょうね。メキシコのこと、もっと知りたくなりました。

このイベントでは、ショップもいくつか出ていて、オアハカコーヒーが今回の目的だったんですが、それを扱っているのがグラウベルさん。
チアパス産オーガニックコーヒーを、原住民の手で淹れるカフェの建設・運営を計画中でして、以前話を伺ってそれに大変興味をもったんです。チアパスにはたくさんの原住民が生活していますが、道端で手作りアクセサリーなどを売り歩く小さな子どもたちも見られます。それはもちろん生活が貧しいから。観光収入もさほど多くはなさそうですし、収入を得るための他の方法を見つけるには、彼らの生活は閉鎖的すぎる。そこで、外部から手を差し伸べて、彼らの生活改善の手助けをしようという素晴らしい計画。

ぜひ成功させてもらいたい!!
そして、将来オアハカでもおいしいコーヒーを淹れるカフェを作ってほしい!!っていうのが、私の願い、です。



その後、六本木ヒルズへ移動。
c0180773_23221616.jpg

c0180773_23231686.jpg

c0180773_2322447.jpg


そして新宿へ。


さらに群馬へ、深夜の帰宅となりました。

--------------------------------------------------☆**
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓  ここを  ↓  クリック ↓
Mexican Craft Shop Chevere at Rakuten Ichiba

by chevere2008 | 2009-09-15 23:29 | 店長日記