人気ブログランキング |

チェベレなライフをしよう!!

chevere08.exblog.jp

2009年からメキシコのオアハカでチェベレな生活をスタート! la mano magicaというアートギャラリーとハンドクラフトのお店やりながら、ぼちぼち子育てママしてます。

2009年 09月 10日 ( 1 )

メキシカンイベント

今月は、メキシコを体感するイベントが目白押しです。もちろん日本で、ですよ~!

***************************************
まず、13日(日曜日)
東京・港区でこんなイベントがあります。
BOTUCATU MEXICO ~メキシコの、いい風~

グラウベルさんのおいしいオアハカコーヒーが飲みたくて、チェベレも急きょ訪問してみることにしました。私のバイブルとなっている「オアハカ・リンド」の著者で、同業者さんでもあるTrensaのアンダーソン優子さんにも久しぶりにお会いして、少しでもお話したいですし。

前日にメキシコの独立記念日のパーティーが大使館で開かれるそうで、ミルナ先生に誘われていて、すごく興味があるんだけど、2週連続で外泊はこの時期無理なのでやめます、多分。
というか、もうすぐ独立記念日かぁ・・・待たされるほうはやっぱり長く感じるものだけど、あと1週間の辛抱だ!!そしたらいよいよ移住準備です!!さらに忙しくなるぞー♪

****************************************

さて、翌週19日20日は東京ビッグサイトで毎年恒例の
世界旅行博
です。

カナダにいた2007年以外は毎年遊びに行っています。1日で世界中を旅した気分(?)に浸れます。聞いたこともないような国の観光パンフレットを集めるのが趣味です。きっとここで何か記録に残しておかなければ、一生見かけることも思い出すことさえもないだろうなぁと思うと、手に取らずにはいられないんです。
去年のメキシコブースでは、マリアチ演奏を聞きました。今年はどんなことをしてくれるのでしょう。

今年の目玉は、バックパッカーのバイブル「深夜特急」を書かれた沢木耕太郎氏のトークショーではないでしょうか。私も何度「深夜特急」を読んで、旅へのテンションを上げたことか。仕事が忙しくて、旅行に行けなかった時期、通勤電車の中でこの本を読み、30分間のショートトリップを楽しんだものです。できれば会っておきたいですね~。これを聞くために何万人が押し掛けるかわかりませんが、〆の旅行博は悔いを残したくありません!

***************************************

旅行博と重なる日程で、お台場エリアで開催されているのが
フィエスタ・メヒカーナ

去年は、雨の中行ってみたものの、すでに終了ムードで、安くコロナビールをゲットできたんですよね。
日中の催し物も結構楽しめそうなので、ぜひ晴天を期待します!


ということで、チェベレショールームは13日、20日、21日はお休みさせていただきます。あらかじめご了承くださいませ。また、それ以降にご来店いただければ、その時の収穫小話なども(コーヒー付きで)お話しできる!と思います。

****************************************

それから


私的には、「年内に行けたらいいな、行けなかったら本物を見に行けばいいやっ」て感じのイベントがこちら。

青山のワタリウム美術館にて
ルイス・バラガン邸をたずねる

メキシコまで行けないけど、建築関係・世界遺産に興味あり!「本当にメキシコの家の壁はピンクなのか?」を確かめたい人などにお勧めです。開催期間長いので、ふと思い出したときにのぞいてみるのはいかがでしょう。


日本メキシコ交流400周年の今年、出だしインフルエンザでずっこけましたが、いよいよエンジンかかってきたって感じですね。チェベレの活動共々、よりメキシコを身近に感じていただけたらと思います。


--------------------------------------------------☆**
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓  ここを  ↓  クリック ↓
Mexican Craft Shop Chevere at Rakuten Ichiba

by chevere2008 | 2009-09-10 21:56 | 店長日記