人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェベレなライフをしよう!!

chevere08.exblog.jp

2009年からメキシコのオアハカでチェベレな生活をスタート! la mano magicaというアートギャラリーとハンドクラフトのお店やりながら、ぼちぼち子育てママしてます。

ORIGAMI

ORIGAMIおりがみ


って世界共通語だって知ってました?



ここメキシコの片田舎でも、知名度高いんですよ!



ほら、これ。
ORIGAMI_c0180773_14512253.jpg
ORIGAMI_c0180773_14515390.jpg



お友達のオルガに折ってもらいました。



オルガは前に日本人の教える折り紙教室に通ったことがあったみたいで、店番している間いっつも何か折ってる。



そこへ日本人の私が通りかかり、「ORIGAMI SITTERU」って会話から、息子への動物おりがみのプレゼントと至ったわけです。
ORIGAMI_c0180773_1452142.jpg
おもちゃスペースに貼ってみました。

彼女のなやみは、メキシコには両面カラーのおりがみがないってこと。


じゃ、NYで探してあげるっておもちゃ屋とか探したけど、「ORIGAMI」は見つかれど片面は無色のものばかり。


それでも、本を発見した時には驚いたなぁ。


その後、このオアハカでもおりがみ本が存在するのをしりました!


さらには、アメリカ自然史博物館(映画「ナイトミュージアム」の舞台)で出くわしたのは・・・


折り紙でデコラージュされた巨大クリスマスツリー!!
ORIGAMI_c0180773_1454287.jpg
ORIGAMI_c0180773_1455371.jpg
ORIGAMI_c0180773_1456267.jpg

おりがみの数が圧巻!

そして周りを取り囲む老若男女が口々に


「ORIGAMI!!」


って言ってる!


すごいぞ!「SUSHI」「TSUNAMI」「TOFU」の次あたりに認知されてる日本語なんじゃない?


きっと学校や保育園なんかの授業でやったりするのかな。


私は、鶴を折る早さと正確さなら誰にも負けないけど(笑)、他に知らないので今度の帰国時には参考本とおりがみたっぷり買って、テオドロと一緒に遊びながら増やしていこうと思います。


いつか、スペイン語でおりがみ教室なんてできたらいいなぁ。
by chevere2008 | 2013-02-03 14:58 | 日々のこと

by chevere2008