チェベレなライフをしよう!!

chevere08.exblog.jp

2009年からメキシコのオアハカでチェベレな生活をスタート! la mano magicaというアートギャラリーとハンドクラフトのお店やりながら、ぼちぼち子育てママしてます。

BUEN FIN:)

先日、大型ハリケーン「サンディ」に見舞われたニューヨーク。


ようやく復旧作業終えたようです。


そんなニューヨークへ、息子と2人旅、決行します!


寒さとか念頭に入れず、とりあえず、知人がいて、日本人経営の宿があって、日本食(寿司)が食べられて、そのほかおいしいものが食べれて、飛行機と電車とバスと船に乗れるところ。


と、いう条件で探したらニューヨークになったんです。


観光ビザで入国している私たちは、180日(6ヶ月)毎にメキシコを1度でなければなりません。


早くビザの滞在ビザの手続きすればいい話なんですが・・・


たまの海外旅行に行けるので、もうしばらくビザは放置~!


とりあえず、飛行機(マイレージの無料航空券)と宿泊先決めて、さてニューヨークとはどんなとこぞ?と検索。


なかなか見どころいっぱいで面白そう!


メキシコでのストレス発散で、たくさんショッピングしてしまいそうな予感。


きっと見るものみーんな素敵に見えるんだろうな。


で、その買い物欲をあおるかのように、black Fridayの翌日に到着することになっているんです!(たまたまですよ)


11月第4週の木曜日がアメリカのThanks giving day


そして翌日から1年で1番大きなセールが始まるんです。これがブラックフライデー!


あるショッピングモールは、金曜日に日付が変わったと同時にオープンするらしく、調べているとこの日限定で、ショッピングツアーが掲載されています。


寝ずに買い物・・・すごい力入ってますね!


カナダにそんな日があったのかは覚えていないのだけど、メキシコには存在します!サンクスギビング(Dia de gracias???)はないけれど。


それが「BUEN FIN:)」 ←この絵文字必要なのかは不明。どうやら統一のロゴらしい 


Buenはgood, finはfinal or end


このFinが週末を指すのか、年末を指すのか未確認ですが、そんな女性をわくわくそわそわさせるバーゲンセールがほとんどの店で16日、明日から始まります!!


うちの従業員も「新しい靴を買いたいんだけど、20%オフの安いほうと25%オフの高いほう、どっちがお得かなぁと計算機たたいてました。


この時期、みーんな大きな出費をするみたい。


そして、クリスマスに新年と出費続きでいたいですね~。


私はもし時間があったら、ニューヨーク用にブーツと、テオドロの少し丈の長めのダウンジャケットを見つけようと思います。


1年後用に用意したテオドロの冬服、体重は増えないのに身長がだいぶ伸びたみたいで、ほっとんどの服が短めなんです。


さすがのニューヨーク、おなか出しているわけにもいかないし。


現地行ってから買うのが質がいいものが手に入っていいと思っていたんだけど、せっかくなのでこのBUEN FIN利用しようと思います。


それから、ついにカメラ壊されました。


ニューヨークに行った際には新調しようと思っていたけど、あと1週間以上カメラなしでは仕事もできないんで、週末にウォールマートあたりで物色してみる予定。


よく考えたら、このチビ連れて家電ショップなんて行ったら・・・ニューヨークはやっぱり、テオドロ中心に公園とか広い場所でまったりすることになるでしょう。


もう少し大きくなったら、我慢も覚える(だろう)けど、まだまだ今は興味のほうが優先ですから。


テオドロが飽きないってのが今回の旅のポイント!お互い楽しめるよう、いまから体調管理万端で、お金もそこそこセーブして、メキシコのBUEN FINをやり過ごそうと思います。




Buen fin de semana!! よい週末を!!
by chevere2008 | 2012-11-16 14:38 | Mexico