チェベレなライフをしよう!!

chevere08.exblog.jp

2009年からメキシコのオアハカでチェベレな生活をスタート! la mano magicaというアートギャラリーとハンドクラフトのお店やりながら、ぼちぼち子育てママしてます。

いい眺め

c0180773_22214293.jpg

我が家の近所から、見渡したオアハカバレー、ミトラ方面です。

ここに移り住んでから、かなりの頻度で虹を見る。

きっとこの街では、日常的にみえていたんだろうね。それを知らなかっただけ。

セントロに住んでいると見えること、郊外に住んでみるとわかること、まだまだたっくさんあるんだろう。

でも、ここに住むようになって、バスの乗り方知ったり、ご近所さんとあいさつしたり、小さなフィエスタに遭遇したり、人の生活やらが身近に感じるようになって、もっとオアハカの人間関係が広がって、だんだんオアハカも居心地良く感じるようになってきた。
c0180773_22221035.jpg

何かのお祭り。屋根の上にのぼった男性がバンバンプレゼント(ざるやボール)を投げてます。

車の運転もそう。

まるで羽が生えたかのように自由に(仕事もあるので時間的に無理もあるけど)何倍にも行動範囲が広がった。

初めて大きなスーパーマーケットに行って、現代的商品が並ぶのを知ったら、いままで生活に不自由していた「あれもない、これもない」「日本は便利だー」っていうストレスから解放された

35年以上も先進国で生活して、もう便利なもの知っちゃってるから、どうにもここのないない生活には馴染めなかった。

「人間力、低いなー」とは思うけど、すべてがアナログではストレス。

些細なことだけど、これで気持ちにもゆとりが生まれた。

テオドロの主治医も、とっても良い先生が見つかった。今までの先生も悪くはなかったけど、薬薬でね。

スペイン語も・・・時間かかるけど、もっと理解できれば、もっとストレスなくなる。





ここ、数カ月の劇的な心の変化。

オアハカ生活も楽しくなってきたぞー!!

今日もオクラが豊作だ!!
c0180773_22253149.jpg

[PR]
by chevere2008 | 2012-10-23 22:27 | 日々のこと