チェベレなライフをしよう!!

chevere08.exblog.jp

2009年からメキシコのオアハカでチェベレな生活をスタート! la mano magicaというアートギャラリーとハンドクラフトのお店やりながら、ぼちぼち子育てママしてます。

屋上菜園

ふと、ネットサーフィンしていると「屋上菜園」という文字が目に入った。

日本でも流行ってるんだ~。

ここ数年、緑のカーテンも夏の定番になって、エコロジーな雰囲気の日本ですよね。

東京なんかの大都会で、土を見かけることはほっとんどないですが、私の住んでるオアハカのセントロもしかり、石畳の道と石造りの建物群なため土を見ることはありません。

かといって日本のように、環境問題がどうのこうのという話題が少ないのは、すぐ近くに緑いっぱいの山々がそびえているから?

それでも、たまに行くメキシコシティに比べて街路樹が少ないなぁって印象。

サントドミンゴ教会の前の巨木はついに2本死んでしまい、ばっさり切られてしまったし。

乾季なれば、緑は消えうせるし。

今は雨がいっぱいで、緑は豊か。郊外の畑ではトウモロコシやアルファルファがぐんぐん育っています。




そして、我が家の屋上菜園も、緑がぐんぐん!

天気のいい日には、モンテアルバンのある山やラソレダー教会にサントドミンゴ教会、フォルティンの丘などオアハカ中が見渡せるとってもリッチな場所に私の菜園はあるんですよ!

機会があったら写真載せましょう。今日は雨模様でジトジト・・・



今はイチゴの苗がランナー伸ばして、畳2畳ほどの小さな私の菜園を覆ってしまいました!!

すごい生命力!

来年の春は、イチゴ祭りでもしましょうか(笑)





そして、すでに夏の気配全くないオアハカで、ひそかに育ったオクラが実をつけ出しました。

まだまだ背の低い小さな小さな苗ですが、ちゃんと実を付けてくれました。それもちゃっちゃいの。

ねばねば大好きな私にとって、納豆のない生活を潤すわずかな光!(大げさ)

1週間に1度、本当にわずかな収穫を喜んでいます。

c0180773_2384819.jpg





緑があるっていいなぁ~♪

土いじり楽しいなぁ~♪


そろそろ秋冬野菜に挑戦!!
[PR]
by chevere2008 | 2012-09-01 23:14 | Chevereの野菜作り