チェベレなライフをしよう!!

chevere08.exblog.jp

2009年からメキシコのオアハカでチェベレな生活をスタート! la mano magicaというアートギャラリーとハンドクラフトのお店やりながら、ぼちぼち子育てママしてます。

修正月齢1歳6カ月

テオドロは実年齢1歳10カ月ですが、予定日から数えての成長を見るのが未熟児ちゃん。ということで、1歳6カ月と3歳になると、生まれた病院で成長の遅れを見る脳の検査してもらいます。

今回の帰国の目的もこれ。そして、半年前にMRIの予約を入れてもらい、予定通り体調万全で出掛けた昨日。

体重測って、積み木で遊ぶとか、言葉を話すとか、ボールを蹴ることができるとか、お手伝いをするとかいっぱい質問を受け、先生が問診して、睡眠導入剤飲んで・・・ZZZZZZZzzz

と眠ってくれるはずが、なかなか寝ない。

ようやく寝そうになったら、前の人が入っちゃったから30分時間稼いでとかで、ドライブ行ったらバタンキュー。

病院戻って、看護婦さんとそーっとそーっとMRI室まで移動したんだけど、うっすら起きちゃってるよ。そして、台の上に寝かされたとたん、

「うえ~~~~~ん」

と泣きだしてしまった。そして完全にお目覚めモード。

あぁ失敗。

MRIの機械は最初かなり大きな音がするから、ふかーく眠ってないといけないんだって。

それを早く言ってくれれば、1回目寝なかったときに追加で薬もらったのにさ。

完全に目が覚めたものの、薬のせいで足元ふらふら。危なっかしい。

診察室に戻って、再度の眠り薬。NICUの師長さんに「大きくなったね~」なんて言われて、うれしくてついついはしゃいじゃったりしてたけど、いよいよ薬が回ってきて、眠さと遊びたいって気持ちの葛藤が始った。

そのうち目も閉じちゃって、肩にもたれかかったので、「今だ!」とばかりに移動。

が、どうしてもMRI室の前で、寝たくない寝たくないともがいてもがいてもがいて・・・

エビ反りになるわが子を抱きかかえ、時には椅子に横たわせ、いろいろやって1時間。

ついに力尽き寝た!!と思い、急いで検査技師さんと台に乗せて・・・

「寝ちゃったようですね~」「じゃ、始めますか」

ってドアを閉め、機械が作動し始めた。

「うあーーーーーーん!!(涙)」

起きちゃったよ。台の上でもがいてるよ。

でもまたしばらくするとスーッと眠りについて。

しばらく台の上で寝かせてみましょうと、5分間待ってもらって3度目の正直!!

「うぇーーーーーーん!!」

ダメか・・・



またしばらく様子を見ましょう。って技師さん行っちゃったよ。

しかももう5時半近く。もう業務終わりですよねー。

もがくテオドロをなんとか抱きかかえ、再度の睡眠へ。10分後再開。そしてまたダメ。

今日は無理ですね。ってことで再度予約の取り直しです。あーぁ、今日1日なんだったんだ?

頭ねむいねむいモードなのに、体のエネルギー有り余ってる感じで、かわいそうなくらい泣きわめいてた。こんな辛そうなテオドロ見たことない。はやくこの薬の効き目さめてくれればいいのに。体が言うこと聞かない。きっとフワフワで気持ち悪かっただろう。

次回は点滴で眠らせることに。体への負担が大きいから、これ最後の手段。今度こそ素直に寝てくれればいいけど。



今回の敗因は・・・仰向け?普段うつ伏せ寝なので、違う寝方で落ち着かずに起きてしまった可能性も、あるかも。

次回は午前中たっぷり遊ばせ、しっかりごはん食べさせて、きもち良ーく眠りにつけるように、母も協力しますよ。


今朝もまだフラフラしていたテオドロ君でした。お疲れ様。


c0180773_220322.jpg
春空に泳ぐこいのぼり、今年も飾ったよ。テオドロ、朝起きて真っ先に気付いてくれた。「お魚、お魚」(とは言えませんが)と必死に指差す姿、うれしくなっちゃいます。


c0180773_224143.jpg
私もテオも(パパも)お気に入りの桐生のパン屋さん「PANADERIA」
おいしい香りにテオドロテンション上がりまくりです。


c0180773_22131177.jpg
お香の尚香堂さん。和の香りに心癒されます。仏の前で一服。
近々マッサージサロンもオープンするとか。
[PR]
by chevere2008 | 2012-04-25 22:09 | テオドロ成長記録