人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェベレなライフをしよう!!

chevere08.exblog.jp

2009年からメキシコのオアハカでチェベレな生活をスタート! la mano magicaというアートギャラリーとハンドクラフトのお店やりながら、ぼちぼち子育てママしてます。

メキシコのお医者さん

テオドロがついにメキシコで医者にかかってしまいました!

1週間ほど前から咳が続いていて、それ以上ひどくはならずにいたから安心していたら、昨日今日とミルクを滝のように吐いた!食欲もないし、下痢だし・・・

吐いた後はすっきりするようでいつものように調機嫌よく叫び、そして遊んでいたんだけど、やっぱ生活環境違うし、注意していてもいつのまにかコレラ菌みたいなのをつまみ食いしていないとも限らない。

それにここのところ、問題勃発で店番任されることが多く、まともにご飯さえ食べさせてなかったし、みんなてんやわんやでテオドロ一人冷たくて汚いコンクリートの床を這いまわったる事もしばしば。風邪がこじれても仕方のない状態。ほんと申し訳ない(涙)


なので、念のためドクターに見せに行ってきました。

私が妊娠中にかかっていたドクターは英語OKだったので、私が症状を説明して、ある程度伝わってたけど、このドクターはスパニッシュオンリーなので、パパに通訳してもらっての受診。あー、こういうとき言葉の壁がますます高く険しく感じる・・・日本でなら私一人でも面倒みれるのに!

とりあえず、彼の産まれた時の状態やらを聞かれ、体重身長を超テキトーにはかり、のどと耳の中をのぞいて診察終了。

のどに痰が絡んでるので咳が出ているんだろうと。吐くのもそのせいみたい。

しばらくはミルクはちょびちょびあげて様子を見るようにと。食べても吐くようなら水分補給する。薬を2種類だされました。

まず、メキシコの医療を信じてないので、ドクターのいうことさえ半信半疑の私。テオドロのためとはいえ、やっぱ異国の薬は恐ろしい。1度だけ粉薬に水をいれてつくるシロップをあげてみたけど、それが効いているのか、今のところ吐く様子もない。このまま治ってくれればいいけど。

母はここんとこ夜泣きのテオドロ&トラブル続きでそろそろ体力の限界。この週を越せば休みが待ってるので、それまでに2人とも寝込むようなことにならないよう注意しなきゃ!ですね。


ギャラリーの門番とパチリ
メキシコのお医者さん_c0180773_21343521.jpg

冷たくたって気にしなーい!ここが彼の遊び場(ましなほう)
メキシコのお医者さん_c0180773_21324544.jpg

あーーーーーー!手がまっくろ!!
メキシコのお医者さん_c0180773_2130176.jpg

みんなが遊んでくれます。でも誰もいないとハイハイで通りに逃げ出すので危険!!
メキシコのお医者さん_c0180773_21391142.jpg

by chevere2008 | 2011-12-29 13:45 | テオドロ成長記録

by chevere2008