チェベレなライフをしよう!!

chevere08.exblog.jp

2009年からメキシコのオアハカでチェベレな生活をスタート! la mano magicaというアートギャラリーとハンドクラフトのお店やりながら、ぼちぼち子育てママしてます。

ありがとう、そしていってきまーす!!

テオドロの病後の経過も良く、かねてから計画していたメキシコ行き、決行です!!

いきなりですが、今度の土曜日、明後日出発です。明日は妹宅で一泊。

すでに7個の段ボール箱がメキシコに向けて旅立ち、スーツケース2個が成田空港へ。

残すは、自分とチビのみ。ここ数日梱包に明け暮れ、体力使いきったって感じです。

2日後には病後、後追いが激しくなったテオドロを抱え、初フライト!どんなことになるのか、想像するだけで白髪増える・・・

そのためにも、今日は休みたいなと思っているので、冷凍庫に大事に大事にしまっておいたテオブロマのケーキをつつきながらPCに向かっています。




テオドロの体調不良の原因、RSウイルスというものに感染しておりました。大人や普通に生まれた子などが感染しても風邪の症状程度なのですが、未熟児や肺や心臓に疾患のある赤ちゃん(まさにテオドロ!)がかかると重症化する危険が非常に高く、去年の冬もこの見えない悪魔にビクビクさせられていたんです。

生後24か月までは国の補助で予防接種(1回10万円!!)をしてもらえるので、ちょうど10月に打っておいたのが良かった。今回、気管支炎とひどい咳は出たものの、入院までには至らず、呼吸困難で脳にダメージ受けたようでもなく、回復も早かった。

結局このRSウイルスにかかっているのが判明したのも、もう症状がほとんど治った頃だったし。本当に命拾いしましたよ。

あんな辛そうな咳を見ていると尋常じゃないなってのは分かったけど、その治療薬っていうのはないらしい。今年はこのRSウイルスが夏ごろから猛威をふるっているようなので、新生児の皆さんは気を付けてほしいですね。

世界的に存在するウイルスのようなので、メキシコ滞在中も同じような症状が出始めたら要注意です。予防接種は毎月打たなきゃいけないから、この前受けたのの効果は12月中旬まで。それ以降は気をつけねばいけません。

家の事情、たくさんの人が出入りしたりするので、それで感染率も高くなるし、まず昼間と夜の温度差とか湿度とか気にしなければいけないこと、たくさん!どうしよう。。。

母も頑張るけど、今度こそ父にも頑張ってもらわなきゃ!無事来年春の帰国ができるよう、健康に過ごせるよう、2人で力を合わせて外敵から守って見せます!!頑張るぞー!!






さて、最後に


思わぬ早産で日本に滞在すること18か月。

本当にたくさんの方に心配をかけ、そして支えていただき、一人での子育ても楽しくやってこれました。

お世話になった方々に直接一人一人お礼を言いたいと思っていたのですが、なにしろ時間がなかったもので叶いませんでした。


本当にありがとうございました!!



たくさんの人に助けてもらったこと、絶対絶対忘れません。そしていつかテオドロにも伝えていこうと思っています。

メキシコという未知の国へ行くというとんでもないバカげた話でも、背中を押してくれた皆さん、ありがとう!

しばらくは日本とメキシコを行き来することになるとは思うけど、みんなが心配しないように、もっともっと幸せになってくるからね。

テオドロもまた一段と丈夫に育って、みんなをあっと驚かせてくれると思いますよ!

今度こそ、メキシコネタでブログが書けるようにしたいものです。たまにちょこっとのぞいてみてください。

次回日本でお会いするのは4月。

また会いましょうね~♪楽しみにしてまーす!!

その時まで Chao!! Hasta luego!!
[PR]
by chevere2008 | 2011-11-17 23:17 | 日々のこと