人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェベレなライフをしよう!!

chevere08.exblog.jp

2009年からメキシコのオアハカでチェベレな生活をスタート! la mano magicaというアートギャラリーとハンドクラフトのお店やりながら、ぼちぼち子育てママしてます。

秋空に虹

どうしたら24時間を上手にやりくりできるか・・・


あまりに1日があっという間に過ぎてしまうので、日々考えてしまいます。


まぁ、考えるより先に手足動かせってことですかね。


我が子の1日はきっと大人の10倍くらい濃厚なのではないだろうか。


成長ってすごい!毎日新鮮で羨ましいです。







そんなテオドロに、今日は働く男の姿を見せに行ってきました。


町の消防訓練?全エリアの消防車と消防団員が結集して放水やラッパ隊の演奏などを披露してくれました。


男の子なら「萌え~」な働く車が大集合です!


秋空に虹_c0180773_020365.jpg

秋空に虹_c0180773_0215178.jpg
テオドロも目を輝かせて、ウーウーサイレン鳴らして走り回る消防車を眺めていました。あ、片手にはせんべい持ってますけど(笑)


放水シーンではダミーの噴煙が焚かれて、すごい派手な演出!そして何本もの水柱が大きな虹を作っていました!
秋空に虹_c0180773_0241118.jpg
秋空に虹_c0180773_0251649.jpg


てきぱきと動く団員のみなさん、本職じゃないのにすごいですよね。


これみると今度また大きな地震などの災害があっても、少しは安心できるかも。家族にこんな訓練を受けてる人がいたらどんなに頼もしいか。


日本ってまだ見ぬ災害に備える防衛力はすごいと思う。メキシコも見習ってほしいな。


パパに、「地震の時、どこに避難するの?公園?」って聞いたことがある。


「公園には大きなガス管が通ってるから危ない」って。おいおい・・・じゃあどこへ行けばいいんですか???


その前にそのガス管爆発したら、うちやばいんじゃ・・・


もちろん自衛の消防団とかもないだろうし、万が一火がでたらどうなるんだろう。


う~ん、見てるしかないのかな。メキシコ人得意だな、それ。





日本の消防団員さん、日々ご苦労さまです!そして安心をありがとう!!
秋空に虹_c0180773_026211.jpg

by chevere2008 | 2011-10-17 00:34 | 日々のこと

by chevere2008