人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェベレなライフをしよう!!

chevere08.exblog.jp

2009年からメキシコのオアハカでチェベレな生活をスタート! la mano magicaというアートギャラリーとハンドクラフトのお店やりながら、ぼちぼち子育てママしてます。

保存食づくり

保存食づくり_c0180773_0524183.jpg

今年初めてのトマト。

3種類のトマトは、この悪天候で色づきがスーパースローなんですが、この調子で秋まで実を付けてくれれば結果オーライって感じです。

中玉トマトは皮が固めでサラダには不向きなので、湯むきしてトマトソースにしました。

シンプルに、ガーリックとバジルをオリーブオイルで炒め、タマネギとトマトを入れて塩とお水をたしてコトコト。甘みのあるおいしいソースができました!



さっそくマカロニと炒めたナスにソースをからめて離乳食完成。

トマト味の好きなテオドロは山盛りを完食です!惚れ惚れする食べっぷりで、作る方もうれしくなります。ハイチェアー様様ですかね。

梅干し、納豆、かりん糖、アボカド・・・

「子供扱いしないで!」と言わんばかりに、意外なものまでペロッと食べてしまいます。





今日はミョウガの甘酢漬けも作りました。これは私の酒の肴です♪


メキシコにも保存食ってあるのかな?ピクルスとか?ビナグレとか?
今のうちにいっぱい作り方覚えて、オアハカで日本食再現させます!
手に入りにくい食材もたくさんあるし、気候も違うから試行錯誤でしょうね。


そろそろうどんの打ち方学ばなきゃ!


保存食づくり_c0180773_0534855.jpg

良く食べ、良く寝て、幸せなテオちゃんです。
by chevere2008 | 2011-08-05 01:03 | Food

by chevere2008