チェベレなライフをしよう!!

chevere08.exblog.jp

2009年からメキシコのオアハカでチェベレな生活をスタート! la mano magicaというアートギャラリーとハンドクラフトのお店やりながら、ぼちぼち子育てママしてます。

かあさん、大変です!!

突然テオドロが豹変しました!!


寝返りができても、お座りができても、ずーーーーーーっとずっとその場から動けなかった(いや正確にいえば、回転と後退はできた)テオドロ君。ようやく前進を始めた。それも数日前、いつものように床に寝かせた状態で、おもちゃを与えて、私はキッチンへ朝食準備に行ったんです。だいたい15分くらいして戻ったら・・・テオドロ、居るべき場所に姿が見えない!「まさかブルハにさらわれた?!」なーんてことはなく、ガサガサ音のする方をみれば、おむつのゴミ箱をひっくり返し、中のビニール袋で遊んでました。中身片付けておいてよかった~。

月齢的にはもうハイハイができてもおかしくないんだけど、できるだけゆっくりなペースで育ってくれるといいなぁなんて親の願望があったのですが、ついに今度こそ目の離せない時期に突入です!

今まで楽させていただいたなぁ。あぁもう寝ているだけの赤ちゃんは卒業なのね(涙)


現在乳歯が6本。7本目がちらりと見えて、自慢げに笑顔を見せるテオドロ君。
が、噛むんですよ、母さんを!抱っこすると肩にガブリ!!ちょうどいい弾力と噛みごたえなのはわかるけど、恐ろしくて、びくびくしながら抱っこしてます。左の肩はアザと歯型が・・・太すぎる腕を見せたくないからキャミソールになる事ないんでいいんだけど、ちょっぴり痛々しいです。
よく母乳をあげてて噛まれるって聞くけど、その痛さお察しします。想像しただけで鳥肌立ちますね。

でも、どんなにチビでもしちゃいけないこと、今からしっかり言い聞かせないといけません。100倍返しをモットーにしている恐ろしい母さんですが、さすがに赤子にそんなことはしません。でも、時には体罰も必要になる時もあるでしょう。私は体罰を絶対反対だとは思ってないし、子供だってその痛みから、学ぶものいっぱいあると思うんです。わかるまで根気よく教えるのが親の務めです。もちろん、愛情なしには子も育ちませんからね。




それから、こっちはもっと深刻。
先週は近所の法事で出掛けては色々な人に会って、抱っこしてもらったり、私も抱っこばかりして、かまってもらう時間が多かったせいか・・・翌日から一人になるとギャンギャン泣き叫ぶように!!
居間に置いて、一瞬キッチンに立とうとすると泣き、ベビーベッドの柵をあげると追いすがるように泣き、車でも泣き・・・。
車で泣かれるのが本当に大変。3分泣いては1分黙りまた泣き出すって感じ。だから運転中は私は大声で歌を歌ってあげなければなりません。それでも、機嫌が悪いとおもちゃを放り投げて大泣きですから。

もちろん、ひとりで泣かずに待っていてくれることもあるし、すぐに泣きやんでおもちゃで遊び始めることもある。ただ、泣きやまない時は、大汗かいて顔から胸のあたりまで涙と鼻水とよだれでびしょびしょ、あ~ぁ。

こんな暑い時期だけど、おんぶ紐が登場です!かあさん、腰痛いですよ。

1日のうちほとんど涙を見せなかった仏のテオドロがついに小悪魔に変身です!!
大魔神になるのは、もう少し先だよね。せめてパパと合流するまでは、今の手加減で頼みますよ!

c0180773_2374169.jpg

[PR]
by chevere2008 | 2011-07-19 23:11 | テオドロ成長記録