チェベレなライフをしよう!!

chevere08.exblog.jp

2009年からメキシコのオアハカでチェベレな生活をスタート! la mano magicaというアートギャラリーとハンドクラフトのお店やりながら、ぼちぼち子育てママしてます。

ちくちくと

ずいぶん早く梅雨があけましたね。

例年だと1学期の終業日あたりなんですけど、梅雨入りも早かったし、とりあえずじめじめな季節が終わったくれて何より♪

これでテオドロの体調も回復するんじゃないかなぁ。特にかわいそうなほどただれてしまったお尻も今日はずいぶん良くなった。どうしたものかと途方に暮れていたけど、薬をやめて、離乳食を工夫するようにして、ようやく出口が見えてきた、そんな感じ。

もう少しの辛抱だよ。

入道雲も、ギンギン太陽も、せみも、しまちゃんも、雷様も応援してるぞ!!



私の夏バテも、湿度が低くなって気分がよくなってきました。湿度高いとどよーんと体が重く感じれるから、気も滅入るし、憂鬱になる。

そこで今夜は、冷やしうどんに納豆と大根おろし、大葉、モロヘイヤ、ゴマをトッピングして、さっとポン酢をかけてさっぱりといただきました!

あぁ、ニッポンチャチャチャ!!つるつる、ぬるぬるサイコー!!

他国の人にはわからない究極の和のコラボレーションでございました。

日本離れたらこれらが食べられなくなると思うと、涙がでてくる。昔は日本食にまったくこだわっていなかったのに、これは歳のせいかしら?

すっかり、夏バテ吹っ飛んだー(?)




で、そのあとはできもしない裁縫などを、四苦八苦しながら大物を仕上げました!
c0180773_032467.jpg

テオドロ用のラグマット&どう見てもはみ出すでしょう私用ミニマット(涙)です!

部屋に敷いてあった毛足の長いラグ。ご飯を食べさせてると、どうしてもこぼしてしまったり。そこに無数のダニやノミ、得体の知れない微生物がたかってくるようなイメージを持ってしまったので、即刻退場してもらいました!でも、まだ板の間に直に座らせたり、這いつくばらせるのもかわいそうなので、夏用の敷きパット(ベッド用ね)を使っていたんだけど、軽過ぎて動く度にクシュクシュになってしまい不便だったので、自宅にあるもので作ってみました。

ベースができたので、徐々にアップリケなどを継ぎ足して、お子様の好きなデザインに仕上げていこうかと・・・っていつやるんだろ?
生まれる前から手作りマットを作ってあげたいなぁっていう構想があったんだけど、ようやく現実になりました!
c0180773_052451.jpg

雑な作りはお愛嬌。バイアステープも手作りですよ~!


梅雨入りして、農作業が一息ついて、何かしようと思い立って始めた小物作り。だいたいはチビが寝た後深夜にかけて作っていました。

c0180773_075619.jpg

予想外によくできたカメラケース。失敗覚悟だったので、布の選択ミスった。

c0180773_091035.jpg

お花はボンドで留めてます。

c0180773_0102820.jpg

the tekito!  ライン歪んでるし、丸じゃないし、タグの長さばらばらだし・・・でも一応コースター



ちょうど、去年の今頃から買い始めた古布や端切れ。それで、手縫いでできる小物(シュシュくらい)を病院の面会時間以外にアパートでちくちくやっていたのでした。

また今年もそんな時期になって、買い集めた布切れでちくちくしたくなって、時々作ってます。

ボタン付けくらいしかできない(やらない)娘だった私。なのに家庭科の成績は常に良かった。それは、母にならった奥義を実行していたから。

「家庭科の授業では先生のすぐ近くに座りなさい!授業の最初に今日やる工程を先生が手本見せてくれるから、すかさず自分の作品を差し出しなさい。先生が見本として作業してくれるから、自分はやらなくてもちゃんとできるんだよ!」

私、そんな母に育てられました(涙)


だから今からちゃんとお裁縫の練習。寸法めちゃくちゃ苦手なんですが・・・あとミシンに嫌われてるんですけど。


いつか子供服とか作れるようになればいいなぁ。

お母さんって感じがする~笑
[PR]
by chevere2008 | 2011-07-11 00:29 | 日々のこと