チェベレなライフをしよう!!

chevere08.exblog.jp

2009年からメキシコのオアハカでチェベレな生活をスタート! la mano magicaというアートギャラリーとハンドクラフトのお店やりながら、ぼちぼち子育てママしてます。

新じゃがレシピ

新じゃがのシーズンですよ!!


うちの周辺ではみんな各家庭で家庭菜園してますが、じゃがいもはどこの家庭でもつくってる。

今がまさに収穫時。梅雨の合間の良くはれた日に、昔は家族総出でじゃがいも掘りやったものです。大きいのがゴロゴロ。大きさを競ったりして、こぶしより大きなじゃがいもがどっさり!

でも、もちろんすっごい小粒ちゃんもあって・・・

昔はそのまま畑に放置してたんだけど、(小さいの拾ってかごに入れると親に怒られた)

これが意外に使いやすかったりするんですよね~!

もともと新じゃがって皮剥かなくても食べられるし、小粒ならカットもしなくていいし実は便利!!はい、私はどケチです(笑)

10分ほど水に浸して、泥っ気を洗い流し、水からボイル。加熱時間もすごく短い。

火が通ったら一度ざるにあげて・・・



ここからは人気ブロガーこうちゃんの料理レシピからのちょぴっと引用です。


<材料>
・新じゃが
・ニンニク
・タマネギ
・ベーコン
・バター
・しょうゆ
・荒挽きコショウ
・砂糖
・バジルorパセリ


まず、バターでニンニク、ベーコン、タマネギを炒め、そこに茹でたじゃがいもを投入。バターがまんべんなく絡んだらコショウを振り、砂糖と醤油を入れてジャーっと。最後に緑を付けて完成!

c0180773_2283436.jpg

1くちサイズのじゃがいもがしっかり味が絡んでおいしい♪

今回、バター炒めにしようと収穫したミニキャロットも一緒に加えてみたけど、この味付けは何にでも合うんですね。他にアスパラやズッキーニ、いんげん豆なんかでもいいんじゃないですか?あ、あとこれからゴーヤなどでもOKでしょう。一度やってみます。


あ、分量は感覚で!
[PR]
by chevere2008 | 2011-06-28 22:14 | Food