人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェベレなライフをしよう!!

chevere08.exblog.jp

2009年からメキシコのオアハカでチェベレな生活をスタート! la mano magicaというアートギャラリーとハンドクラフトのお店やりながら、ぼちぼち子育てママしてます。

夏の王様

「夏野菜の定番」といったらどんな野菜を連想しますか?


我がチェベレファームでは

ズッキーニ
が王座に君臨します!



そして今年もシーズンがやってきましたよ!ズッキーニ王国です!!


大きな葉は天に向かってグイーーーンと伸びて、根元に近い茎からは雌花に雄花やがて実になるつぼみがジャンジャン付いています。


あんなに小さかった種からこんなに大きく太く、そして多くの実を付ける野菜になるなんて、植物のちから、土のちから、水のちからに改めて頭が下がります。




今年のズッキーニは縞模様のココゼリという品種。これもたねの森さんからお取り寄せ。無農薬の土壌から育った無農薬の種。うちの野菜はみんな完全無農薬でやってます!


受粉もしてあげていないし、雨の日に傘もさしてあげていないので、まさに放置。それでも大きく育ってくれたズッキーニの実を、今日初収穫しました!!

夏の王様_c0180773_228738.jpg



畑から収穫して30分後にはお腹の中ってものすごく贅沢ですよね。
現在うちでは、ブロッコリー、ほうれん草、レタス、じゃがいもは必要な時に必要な分だけ畑から採ってくる。トマト、なす、ピーマン、とうもろこし、豆類、キュウリ、ゴーヤ、空芯菜、にんじん、ハーブ・・・やがて冷蔵庫の野菜室がいらなくなります。

ちょっと土臭いかもしれないけど、1から手に掛けて育てた安全な野菜を、人間として初めて口にすることができるテオドロくん、幸せも一緒にかみしめてほしいものです。




で、さっそく今日のズッキーニを、トマト、タマネギとタラの入ったラタトゥイユ風離乳食にしてみました。

今日からミルクの回数を4回にして、3回食にしたんだけれど、どうも夕食まで待ちきれなくってグズグズ言っていたので、やっと出てきたごはんも1くち口に入れては「えぇ~ん」といって、おいしいのかどうなのかうかがい知ることはできませんでした。でも、ほぼ完食してしまうところがすごい!

失敗だったなぁと思ったのが、ズッキーニの皮を付けたまま料理してしまったこと。火が通ってもまだ食感が固かった。大人的にはこのシャクっとした食感がいいときもあれば、赤ちゃんにはまだ向かない時も。離乳食むずかしいですね。でも、メニュー考えるのは楽しくなってきました。あ、そろそろ先月からの離乳食メニュー、書かなきゃ!



離乳食は不発ぎみでしたが、大人向けに再度つくったラタトゥイユは満足満足♪に仕上がりました!タラのグリルにたっぷり添えて。

夏の王様_c0180773_22324988.jpg


まだ苗が小さいので、早めに収穫したピーマンも入れました。

付け合わせは、ズッキーニ、じゃがいものグリル。焼き色のついたズッキーニに酸味のあるバルサミコ酢とオリーブオイルをさっとかけるだけ、っていうのが私の一番好きな食べ方。
もちろん、煮てもおいしいズッキーニはやはりキング!!

真夏のカンカン照りの中、真っ赤に熟したトマトをわしづかみにして食べるテオドロを想像しながら食べてたら、ビールを開けるのを忘れてしまいました。




もう少し残ったズッキーニは、こんどこそ皮をむいて、付いてたお花と一緒に柔らかく茹でました。明日の朝、テオドロのお味噌汁になります。味噌汁でだませるか、再チャレンジ!!


メキシコでは、カラバサというズッキーニのように柔らかく、見た目もズッキーニのかぼちゃをよく料理に使います。かぼちゃだと言っていたけど、あれは絶対にズッキーニだと思う。スープの具としてよくいただきました。

また、かぼちゃの花も料理します。名前は忘れてしまいましたが(sopa de calabasa?かな)、みんなよく好んで食べていました。私はチャヨテとこのカラバサが苦手であまり食べなかったのですが、それが妊娠中の嗜好の変化であったらのなら、これからは食べれるかなと思います。もちろん、メキシコに行っても野菜作りはやりますよ~!日本みたいに産地の表示さえされていませんから、もちろん農薬の有無やらは知るすではありません。



「自分の身は自分で守る!」

そして

「自分で作った野菜はおいしさ倍増!!」


これだから野菜作りはやめられません!
by chevere2008 | 2011-06-17 23:04 | Food

by chevere2008