人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェベレなライフをしよう!!

chevere08.exblog.jp

2009年からメキシコのオアハカでチェベレな生活をスタート! la mano magicaというアートギャラリーとハンドクラフトのお店やりながら、ぼちぼち子育てママしてます。

予防接種

ポリオワクチンは、町での集団接種しかないらしく、2回やらなきゃいけないから早めの方がいいだろうと思って行ってきました。予防接種を受ける子なら風邪とか引いてないだろうから近寄っても危険ではなさそうだし、パパがいるうちに日本のシステムを見せておきたかったし。

そこで初めてテオドロが日本にいるなら同じ学校に通うことになるだろう22年度生まれの子たちに会いました。

保健師さんに、同級生は「80人(予定)」と聞いていたけど、まぁいるわいるわ!大きいのからまだホヤホヤちゃんまで集まってました!!

みんなお母さんと来ていたので、パパは一人男親で居心地悪そう。しかも外人・・・。

ママさんたちはすでに結構知り合い同士みたいにおしゃべりしていて、外人連れの鼻チューブの子を抱えた私に近づく人は・・・いるはずがない。


ま、いいんだけど。みんな年代も若いママさんばかりだし。きれいにお化粧して、今風なファッションで、「いつそんな時間が???」ってほど、たかが町の予防接種なのに小奇麗にしていらっしゃる。
あぁわたし、今年の目標「女を磨く」だったなぁってふと思い出した。磨くどころか「女であることを忘れ」てた!!まずいまずい(汗)
せめてパパがいるうちに美容院に行ってパーマかけたーい!!(髪の手入れがしやすいからっていうずぼらな考えからですが)


町の方たちはもちろん皆さんテオドロのことは知ってて、「やっと会えたねぇ~!」ってやさしく声をかけてくれたり、個室に案内してくれてとても親切にしていただきました。

会ったことのない先生に診察してもらい、いまだ心音に雑音があると言われてちょっぴりショックだったけど、そんな急にどうなることでもないし、もっと成長したらきっとよくなるだろうと信じてる。うん、大丈夫!!最近のテオさんはほんの数か月前の弱弱しい彼の姿はどこにもなく、逞しく勇ましく血色のいい、どっからみても健康な普通の赤ちゃんだもの!

このワクチンで、また健康体に一歩近づいたってわけです。



が、昭和50年から52年生まれの人はポリオの免疫が弱いらしく、赤ちゃんのおむつ替えのときは特に注意して手洗いなどを行ってくださいとのこと。う~ん、私、まさしくどんぴしゃな年代なんですけど、ちょっとビクビクです。




あ!!Hibの予約忘れた・・・

4月からHibと日本脳炎の予防接種が無料になるそうです。テオドロはまだメキシコ国籍を持っていないので、向こうで予防接種受けれないかもしれないから、日本でできる限り済ませて行こうと思います。メヒコの医療のこと、まったく信用してないし。


それにしても、月々のこども手当に医療費無料(特にテオドロは高額医療なので)、ありがたや~!



Click for オアハカ, メキシコ Forecast
by chevere2008 | 2011-03-07 22:34 | テオドロ成長記録

by chevere2008