人気ブログランキング |

チェベレなライフをしよう!!

chevere08.exblog.jp

2009年からメキシコのオアハカでチェベレな生活をスタート! la mano magicaというアートギャラリーとハンドクラフトのお店やりながら、ぼちぼち子育てママしてます。

ホワイト・バレンタインデ~

いや~、今日もガンガン雪降ってますよ!!

自分の名前を外国人に説明する時、本当は違うんだけど「snow child」って説明するくらい雪が好き(よくわかんない根拠)な私は、今日もテンション上がってます!

明日の朝が待ち遠しい♪

10分起きくらいに窓から外をのぞいては、ウキウキ♪




なのに


せっかく数十年ぶりの雪だっていうのに、メキシコ人はもううんざりって言って見もしません。

深々と降り積もる雪の美しさとか、そういう感覚ないんかなぁ?アーティストさんよ~!





最近の天気予報の的中率は100%!!

今日も午後から雪マークだったのに、メキシコ人が「今日はdia de amorだからディナー行こう!」とか言い出し、仕方ないので3時までには帰るよって言ってランチをしてきました。しかもとんかつ笑 

この寒空にテオドロ様を連れ出してまで出かけたのに、まずいとんかつだった。とんかつでまずいって・・・


やっぱ、自分で好きなもの作って食べるのが一番!と確信する。もう今月は出掛けない!って決めた!!

ま、雪がこれだけ積もっちゃうと、ノーマルタイヤでは出掛けられないからちょうど良いんだけど。





今日、改めて決めたこと。

パパは私にもテオドロにもスペイン語で話すこと。


決めたばかりなのに、全く守っていない。私たちのダメダメ英会話を聞いて育ったら、どっちの言葉もまともに話せなくなりそうだから、パパには何としてでもスペイン語を話してほしいんだけど。私の勉強のためにも。

共通言語が私には第2外国語で、パパにとっては第3外国語って、今更ながらよくこれでカップルになったなぁとあきれてしまうことがある。最終的には、私がスペイン語を習得しなければならないんだけど、まだまだ道のりは遠くはるか。

スペイン語のテキストはあるんだけど、帰国後一度も開いていない(汗)
今はあれだけ嫌いだった中学の数学にはまっている。脳の老化防止のため。こういう風に脳みそを使うことなく、ポワ~ンと過ごしてきたので、計算問題をやっているとかなり刺激的。脳が活性化しているようで、この調子でスペイン語もいくぞー!ってなってくれればいいんですが・・・。

でも、言語の習得ってやっぱり使ってなんぼの世界で、実践が一番だと思う。20年近く勉強した英語が、外国で全く役立たず苦い経験をしてるだけに、日本でテキスト勉強したことろで時間の無駄なんじゃないかなんて思ってる(言い訳)。

が、メキシコに帰ってからどっぷりスペイン語に浸かって・・・なんて流暢なことも言ってられない。テオドロは言葉を理解し始めるし、すぐにしゃべりだす。

やっぱりちょっとはやっておかなきゃなぁ~と思いつつも、なかなか協力が得られないでいるところであります。


親として、もう少し真剣にならないとね。





日本式のバレンタインデー。チョコレートをあげる代わりに、お土産の手作りチョコラテ(ホットチョコレートドリンク)を朝食に作ってみました。


甘~くて、シナモンのスパイスのパンチが効いた、不思議な飲み物。


Click for オアハカ, メキシコ Forecast
by chevere2008 | 2011-02-14 23:40 | 日々のこと