人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェベレなライフをしよう!!

chevere08.exblog.jp

2009年からメキシコのオアハカでチェベレな生活をスタート! la mano magicaというアートギャラリーとハンドクラフトのお店やりながら、ぼちぼち子育てママしてます。

指しゃぶりとモビール

テオドロさん、もうすぐ生後半年でございます。


半年前は地獄、そして今は・・・



穏やかでハッピーな生活ができてるかな。母はそう思っているが、本人どうだろう?




最近始めた指しゃぶり

指しゃぶりとモビール_c0180773_759286.jpg



おいしいのかな?朝起きると両そで口がでろでろにぬれてる。


この時期のおしゃぶりは、自分の指で遊ぶことができるようになった証だそう。

遊んでいるのか、お腹がすいているのか、どっちなんだろう?



話しかけてあげると笑うようになった。 まだ声は出ないけど、舌をよく動かしてニコニコっとする。

まだ音に反応するというよりは、体や顔をさすってあげたり、動かしてあげると喜ぶ。

とくにあごと首のあたりを触るとうれしそう。


それに、「ハン」とか「アン」とか「フゥ」などの赤ちゃんらしい声でつぶやく(ささやく)ようになって、これまた母を癒してくれてます♪




そして、モビールについてる人形を目で追うようになった。しかもすごい集中力で。


ミルクを作っている間、子守をしてもらってる。

モビールが頭の上でゆっくり回転してるのを、何周も何周も追っている。

そして、戻って声をかけると我にかえるのかびっくりする。たまに泣く。

指しゃぶりとモビール_c0180773_851371.jpg


このモビール、未熟児網膜症で失明するかもっていうときに、購入したもの。

失明は免れても、弱視になる可能性があって、視力矯正ができればとたくさんの色を使ったおもちゃを、わらをも掴む思いで買っておいた。


幸運にも、ちゃんと目が見えているし、本人も気に入っているようなので、無駄遣いにならずにすんでよかった~。


これからは、メキシコチックな色合いのもの、与えてみようかな。

パパにもいっぱいカラフルな絵を描いてもらおう!



また、これからの成長も楽しみ。



Click for オアハカ, メキシコ Forecast
by chevere2008 | 2010-12-06 08:07 | テオドロ成長記録

by chevere2008