人気ブログランキング |

チェベレなライフをしよう!!

chevere08.exblog.jp

2009年からメキシコのオアハカでチェベレな生活をスタート! la mano magicaというアートギャラリーとハンドクラフトのお店やりながら、ぼちぼち子育てママしてます。

サマータイムも終わり、いよいよ・・・

Dia de los Muertos 死者の日

たくさんの観光客でにぎわうこの時期のメキシコ。

今年はどんな感じだったでしょうか。

つくづくこういうイベントに縁のない私。

いつもと変わらず、チビ助と格闘していて、気づけば11月。



ドル、ユーロ安の影響で、海外旅行はとってもいいタイミングですが、メキシコ、ことオアハカは銀行でのドルからペソへの換金が難しくなっている様子。

確かに、5月の時点でも一日に400ドルまでしか換金できず、航空券買うのに一苦労したなぁ。。。午後になると「今日の分は終わったから明日にして」とか銀行で言われたし。結局レートの悪い両替所を使うはめになったんだった。

カンクンみたいにドルで支払いができればいいのに。

もしくは日本円をメキシコで換金できれば。

いや、その前にFM3か2(ビザ)をさっさととって銀行口座を開設すればいいのか。


ちなみに、5月頃のドルのレートは11.5ペソ前後でした。昨年は13.5ペソくらいだったので、ドル持参した私はけっこう痛いです。今は?


メキシコはかなりの部分アメリカにおんぶにだっこなので、今の状況はペソが強くなってるってよりは、共倒れに近いのかしら?またいつか、以前のようにアメリカ経済は上向きになるのでしょうか。

ともかく、景気良くならないかな。。。

頑張れアメリカ!



それにしても、旅行中に一日400ドルって結構ギリギリ?


いや、メキシコあたりにくる観光客の方は、そんなに大盤振る舞いしないか。ってか、カンクンあたりの超高級ホテルに宿泊とかじゃなければ、レストランで3食たらふく食べて、ちょっとした民芸品買って、一日ツアーに行ってチップ払ったって、ちょっとスペイン語習いたいなぁなんてマンツーマンで2時間授業を受けたって、使い切る額じゃないかな。

でも、いざって時の現金、ですよね。



これから一気にnavidad(クリスマス)ムード一色に変わるのでしょう。

そして、メキシコ人の大好きなフィエスタのシーズン到来!

昨年は、メキシコ到着直後から、彼の実家とかで頻繁にモレやチョコラテなどなど振舞われて、七面鳥やチキンをバッサバッサと裁くのを見て、もう勘弁って感じだった。

フィエスタは村人を大勢招いて、3日間続く。navidadの頃はそんなフィエスタにしょっちゅうでくわす。そして、その準備のために、大勢の女集が集まり、数百人のための料理をする。

なんでも、フィエスタをするために借金までするらしい。そして、その返済には労働で支払うらしい。とうもろこしの収穫とか。

そこまでやるか?って感じだけど、これが数百年(たぶん)つづくこの民族の風習なんだろう。


これについては、また後日詳しく。





とにかく、オアハカに冬が来た!!



Click for オアハカ, メキシコ Forecast
by chevere2008 | 2010-11-03 19:19 | Mexico