人気ブログランキング |

チェベレなライフをしよう!!

chevere08.exblog.jp

2009年からメキシコのオアハカでチェベレな生活をスタート! la mano magicaというアートギャラリーとハンドクラフトのお店やりながら、ぼちぼち子育てママしてます。

コミダハポネーサ

あっという間に、オアハカ生活も2ヶ月が過ぎてしまいました。

何とか順応している模様。

ジャパンシックはないけれど、時々しょっぱいものが恋しくなる。

今日は無性に梅干しが恋しいです・・・



さて、先日いつもお世話になっているタケダ先生の奥様から、こーんなビッグなモノをいただきました!!
c0180773_2374568.jpg


メイドインメヒコの立派な立派な大根です!!


これにはメキシコ人ビックリ!!

彼らの知っているラバノ(ラディッシュ)は皮が赤くて、丸く小さいもの。12月23日にソカロで開かれるラバノを使ったデコレーションのコンテストでは、ちょっと奇妙奇天烈な形のものはあったものの、白くてこんな大きな大根は、コンテストでも注目度ナンバー1でしょう!

「タマコさん、ぜひ次回の参加を!!」


それにしてもすごいですね、こんなに立派な大根は日本でもなかなか・・・。ちょっぴりチェベレファームが恋しくなったりして。


日本でもなかなか手に入らないまるでお花のような大根の葉は、私の大好物!
早速、細かく刻んで甘醤油でふりかけにしました!!
これが、意外にメキシコ人に受けまして、彼らも「これ(ふりかけ)があれ(葉っぱ)なの???」って信じられない様子。普段食べないからね、ラバノの葉っぱ。塩もみすればおいしくいただけるのに・・・。

ごはんにたっぷりかけて・・・幸せ~!




それから、本体は半分をピクルスに。実家の近所の惣菜屋さんからパクッたレシピで作ってみたら、これまた、酒のつまみにいい!!とみんな、驚くほどよく食べました。


のこり半分は・・・

今日のランチに豚のバラ肉と炒めてみようかな。



3戦3勝なるか!?

c0180773_2515892.jpg


Click for オアハカ, メキシコ Forecast
by chevere2008 | 2010-02-04 02:55 | Mexico