人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェベレなライフをしよう!!

chevere08.exblog.jp

2009年からメキシコのオアハカでチェベレな生活をスタート! la mano magicaというアートギャラリーとハンドクラフトのお店やりながら、ぼちぼち子育てママしてます。

ちょっとだけ

オアハカについて10日くらい(笑)経ちました。

毎日毎日忙しいです。ようやくネットもつながったのに、なかなかPCに向かう時間がありません。

だからちょこっとだけ書きます。



私の今いるのは、メキシコ・オアハカ州の州都オアハカのセンター。La mano magicaというギャラリー&アートショップに住んでいます。同居人は1人の画家さん。優しいです。

彼の家族は、テオティトランという甘楽町に似た田舎の村に住んでいて、毎晩私たちはそこで過ごします。彼らの言語はサポテコというインディアンの言葉なので、私にはインプンカンプン。
でも、最近ちょっとだけ、1つ1つの言葉を聞きとることができるようになりました。

スペイン語は・・・ちょっとだけ聞いたり話したりします。「メキシコなのに?」と思いますが、私の周りはみんなサポテコを話します。
なので、明日から学校に通って、徹底的にお勉強です。ちょうど家族と話ができなくてストレスがたまっていたので、ガンガン授業を楽しんでこようと思います。

町の散策もちょこっとだけしました。でも、前のように一人でふらふら出掛けてないので、まだ行動範囲は狭いです。もう少し時間ができたら、もっと詳しく町の様子をご紹介できればいいなと思ってます。しばし、お待ちを!!

週末は、ショートトリップに行きました。

だんだん、生活のリズムやら何をすべきかわかってきたので、次のステップに早いうちに進めると思います。


では、次回は写真付きで!!(多分ね)


Click for オアハカ, メキシコ Forecast
by chevere2008 | 2009-12-09 04:52 | Mexico

by chevere2008