人気ブログランキング |

チェベレなライフをしよう!!

chevere08.exblog.jp

2009年からメキシコのオアハカでチェベレな生活をスタート! la mano magicaというアートギャラリーとハンドクラフトのお店やりながら、ぼちぼち子育てママしてます。

プラチナウィーク

みなさん、長いお休みをどう過ごされましたか?天候にも恵まれて、たくさんの人がお出かけされたんじゃないでしょうか。近くの高速道路は、中日から赤いブレーキランプが長蛇の列を作っていました。長野方面から帰る人、人、車。しんちゃん効果?いや、ちがうな。

私も、休みを存分に満喫させていただきました!


さて、ハッピーマンデーだの、シルバーウィークだのと、私の知らないところで時代は変化していますが、なぜ、今回「シルバー」なのか、ふと疑問に思いまして。敬老の日も絡んでるからか?と思えば、最近は老人をシルバーとは呼ばない傾向にあるし、(電車の「シルバーシート」もしばらく前に論議を呼んで名前が変わったし)今さらわざわざそのネーミングもおかしいぞ。と思って調べてみました。


・ゴールデンウィークに対するネーミング(なので敬老の日は絡んでいない)
・アンケート調査でも、この名前の支持がもっとも多い
・11月にも大型連休構想があった(が、不発)
・次回のシルバーウィークは2015年!!
・毎年連休になるわけではないので、「プラチナウィーク」ともいわれる(笑)


らしいです。

ほほ~って感じですね。

もともと9,10,11月にはコンスタントにお休みがあったから、そんなに「休みがほしい!」ってほどではないし、できれば祝日は週の中日を希望している私。体の休み貯めってできないですからねぇ。それに秋は海外旅行料金も安いのに、みんなが休めるようになったら予約も取れなかったりというネガティブ要因も出てきたり。ま、国民にいっぱいお金を使わせるのがこの連休の目的なんだけど、休んだら収入ゼロの人もいるわけだし、そううまくは行かないのが現状なんじゃないでしょうか?

何かのアンケートで見たけど、「6月に祝日を」っていうのには大賛成!!、っていまさらですが。。。


次回、シルバーウィークの出現はなんと6年先!!その頃には、また事態も変わっているんじゃないかしら?

まさに、プラチナ!!


--------------------------------------------------☆**
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓  ここを  ↓  クリック ↓
Mexican Craft Shop Chevere at Rakuten Ichiba

by chevere2008 | 2009-09-25 08:59 | 店長日記