チェベレなライフをしよう!!

chevere08.exblog.jp

2009年からメキシコのオアハカでチェベレな生活をスタート! la mano magicaというアートギャラリーとハンドクラフトのお店やりながら、ぼちぼち子育てママしてます。

chevereなレシピ-part4-

c0180773_22162259.jpg

2度埋没した(草に)ごぼうですが、葉や茎がだいぶ立派になってきたので、試し掘り。驚くことに、市販で売っているごぼうなどより太く育っているではないですか!?

ということで、初ごぼうはチキンと和えてサラダにしました。
隠し味は粒マスタード。

自家製ニンジンの泥臭さの二の舞になるかと思いきや、色白で柔らかく、くせのないいい出来です!!

c0180773_2216578.jpg

空芯菜の炒め物も、砂肝と合わせてWのシャキシャキ食感!

c0180773_22155421.jpg

3種のトマトとトウガラシのサラダ

この黒い物体は、カナダ産の黒米。ボブがむりやりスーツケースに詰め込んでくれたもの。ありがたくちょびちょび使わせてもらってます。

カナダで、黒米100%はかなり高価で、色々なお米のミックスタイプがマーケットでは主流。これを固めに茹でてサラダにします。

黒米は、柔らかくなるまでにかなり時間がかかるので、一晩水に浸し、ゆで時間も長めにします。この黒米は、黒い表皮で覆われていて、白米とは違った食感が得られます。なので、サラダの色どり(?)や歯ごたえを楽しむものって感じです。
スープに入れてもいいです。

まだたくさんあるので、アレンジ考えなきゃ!というか、また太平洋を渡るのか???

--------------------------------------------------☆**
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓  ここを  ↓  クリック ↓
Mexican Craft Shop Chevere at Rakuten Ichiba

[PR]
by chevere2008 | 2009-08-27 23:07 | Food