チェベレなライフをしよう!!

chevere08.exblog.jp

2009年からメキシコのオアハカでチェベレな生活をスタート! la mano magicaというアートギャラリーとハンドクラフトのお店やりながら、ぼちぼち子育てママしてます。

harvest!!

現実が突きつけられています。
のろけてる場合じゃない。。。

チェベレファームの野菜たちは、ずんずん育ち、花を咲かせ、実をつけて、収穫を今か今かと待っています。
c0180773_236156.jpg


メキシコから帰って早10日。なんとなく元のチェベレファームの修復したのもつかの間、草は伸びるし、収穫しなくちゃ出し、収穫したら食べなくちゃいけないしで、大忙しです。本業の登録作業が思うように進まないし、天気は良くならないしで、見ない振りしてメキシコにとんぼ返りしたい気分です。。。



今日はトマトに支柱を立てました。
下の葉を切り落とし、脇芽を欠いてあげていると・・・もういっぱい実がなってるじゃないですか!!!
背丈はまだ十分に育っていないのに、たわわに実っていますよ。4種類のトマトちゃんの収穫もまじかです!

ズッキーニも傘をさしてあげたので、また実をつけ始めました。ズッキーニとトマトでラタトィユができそうです。

いんげんは・・・葉が込みすぎてしまっていて、なかなか実をつけてくれません。少し葉を間引いてあげないと。

それから、紫オクラは本日初収穫でした。

トウモロコシは、通常のトウモロコシが苦手なので(大丈夫か、これから・・・)、若いうちに房をとって、ヤングコーンでいただいてみました。おいしかった~♪ 新鮮なゆでたてコーンは、しっかり甘みもあり、触感が何とも私好みで、一気にいただいてしまいました。今年は黄色の実をつける前に、トウモロコシの収穫は終わりです(笑)
c0180773_22515218.jpg
c0180773_22521522.jpg



数日前には、待ちに待ったジャガイモ掘り。妹とドイツ帰りのおねえちゃんを借り出し、一気にコンテナ4つ分のジャガイモを掘り出しました。ドイツで散々ジャガイモ三昧だったとかで、お土産に持たせるわけにもいかず・・・これ、どうしよう。。。
いいサイズのジャガイモはそのままに、畑に放置されていた小粒ちゃんを集め、ディープフライドポテトをジェイミー風にアレンジしてみました。ほくほくでおいしかった~!
c0180773_22564383.jpg
c0180773_2256678.jpg

チェベレファーム育ちの野菜を使って、定番肉じゃが。一味もふた味もおいしく感じる。幸せ~!


それから、大好物のモロヘイヤ。これなしに夏は語れません!ポン酢とゴマでつるつるっといただく毎朝の朝食です。

夏の定番と言えばゴーヤーですが、帰国後草をかき分け、ようやくつるが1メートル伸びた細っこいままなので、収穫はもうしばらくお預け。どちらかというとほっとしてる。今収穫始まったら消費が完全に追いつきません!



野菜で太るって・・・

あり得ない!
けどあり得ない話でもなさそう・・・

--------------------------------------------------☆**
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓     ↓     ↓
Mexican Craft Shop Chevere at Rakuten Ichiba

[PR]
by chevere2008 | 2009-07-09 23:08 | Chevereの野菜作り