チェベレなライフをしよう!!

chevere08.exblog.jp

2009年からメキシコのオアハカでチェベレな生活をスタート! la mano magicaというアートギャラリーとハンドクラフトのお店やりながら、ぼちぼち子育てママしてます。

カモミールを収穫

庭に咲いてたカモミール。本日花を摘みました。
乾燥させてカモミールティーやお風呂に入れて香りを楽しもうと思います。
c0180773_1929393.jpg

りんごの香りのするハーブ、カモミールには大きく分けて2種類あります。ジャーマンとローマン。
見た目は同じということですので、今となってはうちに生えてるのがどちらかは見当がつかず・・・


カモミールはたくさんの効能があるそうで、ヨーロッパでは昔から民間薬として使われてきたそうです。

・風邪の症状の緩和
・神経がたかぶって落ち着かない感じを鎮める
・不眠症気味の症状を和らげる(寝付きがよくなる)
・消化不良、胃弱などを改善させる
・貧血や冷え性の緩和
・乾燥肌を改善させる
・肌を美しくする


参考までに、カモミールは別名「植物のお医者さん」とも言われているそうで、他の植物の病気の為に使う事も昔から行われてきたそうです。カモミールのお茶を植物の苗にかけると、土壌の改良に役立つ事が知られています。
害虫・病気vsカモミール!今年は大いに働いてもらいましょう!!


ちなみに、畑のほうには

バジル
ボリジ
ラベンダー
チャイブ
セージ
ミント3種
オレガノ
ディル
コリアンダー

のハーブが植えてあります。ハーブは強い香りを放つことから虫除けになるそうです。
もうひとつマリーゴールドも、あの強烈なにおいは虫にはたまらなく嫌なんだそうです。さらにさらに、ハーブはコンパニオンプランツ(野菜と一緒に植えることで相乗効果をもたらす植物)としての役割も果たしてくれるのです!!


無農薬栽培を始めてから、昔の人のさまざまな知恵がありがたく思う今日この頃です。

--------------------------------------------------☆**
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓     ↓     ↓
Mexican Craft Shop Chevere at Rakuten Ichiba

[PR]
by chevere2008 | 2009-05-22 19:58 | Chevereの野菜作り