チェベレなライフをしよう!!

chevere08.exblog.jp

2009年からメキシコのオアハカでチェベレな生活をスタート! la mano magicaというアートギャラリーとハンドクラフトのお店やりながら、ぼちぼち子育てママしてます。

in my kitchen2

夏ですねぇ~

ってことで、スキンもスッキリしました!

はい、またお仕事とは違う話です(笑)
昨日、料理魂に火が付き(!)ジャムに続いてハーブオイルも作ってみました。
いたって簡単です。

私の住む甘楽町はイタリアのチェルタルド市と姉妹都市で、イタリア産の貴重なワインやオリーブオイル、パスタなどを「物産センター」というところで購入することができます。
今年も、新鮮なオリーブオイルが入荷したとのことで、早速500ミリを2本購入。

濾過していない本当の丸絞り状態のオリーブオイルは、普段嗅ぎ慣れているあのオイルの香りではありません。緑の濃い果実のような香りです。オイルとおもえないほどの清々しい香りです。料理に使うのが楽しみです!!


今回は、乾燥させたローズマリーとガーリックを漬けます。

ローズマリーは半月以上乾燥させましたが、念のため&消毒で2分間レンジします。
ガーリックは、オーブンで焦げ目が付くまでトーストします。中まで火が通るとほくっとして、包丁の腹で簡単に潰せます。
空のボトルにローズマリー、潰したガーリックをお好みの量入れ、オイルを注ぎます。
蓋をして冷蔵庫に保存。That's it!!
c0180773_22354881.jpg


パスタに使っても、ドレッシングに使っても、野菜のバーベキューにかけてもおいしい。オリーブとガーリックは最高の組み合わせですから。畑の野菜たちをどうこのオイルとミックスさせようか、想像するだけでわくわくする~♪


ここのところ、朝から畑仕事なので朝食はドリンクだけってことが多く、夜も簡単に作ってます。
畑のハツカダイコンも使って、野菜とパスタのスープ
c0180773_22421688.jpg

今夜は、育ち過ぎたホウレンソウを使って
c0180773_22422940.jpg

ホウレンソウのポタージュです。
c0180773_22424549.jpg


ごちそうさまでした~

--------------------------------------------------☆**
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓     ↓     ↓
Mexican Craft Shop Chevere at Rakuten Ichiba

[PR]
by chevere2008 | 2009-05-11 22:52 | Food