チェベレなライフをしよう!!

chevere08.exblog.jp

2009年からメキシコのオアハカでチェベレな生活をスタート! la mano magicaというアートギャラリーとハンドクラフトのお店やりながら、ぼちぼち子育てママしてます。

本日の農業日記

久しぶりの大雨のあと、きれいに澄みきった青空のもと、土いじりです。
雨のおかげで、種撒きしたラディッシュの芽が一斉に顔を出しました。これから、畑に行くのがとても楽しみになります。

さらに今日は、ミョウガ葉わさびカリフラワーモロヘイヤひょうたん根ショウガの苗が仲間入りしました!

ミョウガ、葉わさびは日陰を好むということで、地下植えにせず、鉢に1株づつ植えて移動できるようにしました。ゴーヤがハウスの屋根を覆い隠す頃、その下に移動させて育てる予定でいます。そのゴーヤ君もついに芽を出し始めました。まだまだもやしみたいに白い芽ですが、陽の光をいっぱい浴びて、緑色のしっかりした葉をつけてほしいです。

そして、昨年からプランターで育てていたパクチーを畑に植え替えました。これで、さらに大きくなること間違いなし!!


雨上がり、まだ土が水分を含んだ状態で、マルチという黒いビニールを畑にしきました。これにより、地表が温まり発育がよくなる、地表が乾かない、さらには草が生えにくいというメリットがあるそうです。モロヘイヤはまだ時期的に早かったので、マルチに植えました。


種から育てたズッキーニ君の若葉が3cmくらいに成長して、本葉が見え始めたので、そろそろ彼らもマルチに移植します。あと数日私の近くで世話させてね。


それからそれから、昨日叔父の家からいただいた、立派に育った3年物のローズマリーも移植しました。今年生まれたばかりのローズマリーちゃんの横で、堂々と太い幹を見せています。香りもしっかり付いていて、切り落とした葉を乾燥させて、料理や化粧品に使えます。畑のジャガイモも芽を出してたので、新じゃが料理に花を添えてくれることでしょう!う~ん、今から楽しみ♪


ジェイミーのお庭がだんだん近づいてきたぞーーーーー!!


--------------------------------------------------------------------------------------------------------
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓     ↓     ↓
Mexican Craft Shop Chevere at Rakuten Ichiba

[PR]
by chevere2008 | 2009-04-15 19:18 | Chevereの野菜作り