チェベレなライフをしよう!!

chevere08.exblog.jp

2009年からメキシコのオアハカでチェベレな生活をスタート! la mano magicaというアートギャラリーとハンドクラフトのお店やりながら、ぼちぼち子育てママしてます。

ナショナルフラッグ

c0180773_12503671.jpg


一時帰国していた友人から、こんな素敵なマグカップをプレゼントしていただきました056.gif

メキシコの国旗はシンプルそうで意外と奥が深いデザイン。メイン色はイタリアと同じ緑・白・赤。それぞれ「自由と独立」「宗教」「民族の統一」を表しています。

中央のイーグルと蛇の部分は力強くてかっこいい!!これはアステカ帝国由来の紋章だそうで、その意味は「そこに首都を創設せよ」という予言を示しているそうです。そこで古代アステカ人はテオティワン、今のメキシコシティに首都を構えて、予言の紋章を国章と定めたそうです。

近代になり、スペインからの独立革命さなかに、その国章はまたよみがえったんです。
現在の国旗のデザインになったのは1921年、そして中央のアステカの紋章は1325年!!現在と過去が結合した意味深い国旗なんですね。



最近、何かの記事に「世界で一番かっこいい国旗」としてメキシコが挙がっているのを見ました。
私もメキシコに1票です!




そういえば、チェベレにはメキシコの国旗をあしらった商品がないなぁとふと思ったりして。「メキシカン雑貨の店」をうたってるのに、パッと見、確かにコンセプトがわからない。



ぼちぼち、始めなきゃいけないだろうな・・・オリジナルページ作り。
[PR]
by chevere2008 | 2009-01-06 13:24 | 店長日記