チェベレなライフをしよう!!

chevere08.exblog.jp

2009年からメキシコのオアハカでチェベレな生活をスタート! la mano magicaというアートギャラリーとハンドクラフトのお店やりながら、ぼちぼち子育てママしてます。

<   2012年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

雨の季節

日本では梅雨


メキシコでは Tiempo de lluvia





一気に強い雨が降ると、前の通りはこうなります・・・

c0180773_22375361.jpg
c0180773_22385649.jpg




最近は傘率も上がってきているようですが、こうなると意味なし。


長靴?


そんなの売ってるのか?ここ。


みんな、大きなゴミ袋に穴開けてカッパにしてます。


もうこうなったら外には出ないことですね。


パティオが浸水する我が家では、中にいても落ち着きませんが。






今朝もどんより曇り空。


洗濯ができないよ~!
[PR]
by chevere2008 | 2012-06-23 22:43 | Oaxaca
ご無沙汰してます!

なんだかんだありましたが、テオドロと2人メキシコへ戻りました。

雨季が始まったようで、日本の汗ばむ気候から、夏を通り越してまた冬に向かっているような涼しさなので、二人とも体調崩しまくってます。

あぁ、太陽ガンガン、蒸しっとした日本の夏が恋しいよ~。




しかーし、夏の風物詩 「蚊 モスキート」は健在で、服の上からでも刺してきやがるので、PCに向かって5分もしないうちに全身痒さに見舞われます。

なので、なかなかブログも更新できず(いいわけですが)。

我が家は半オープンスペースに各部屋が設けられて、ドアのある寝室意外ほぼ全域で蚊に遭遇します。

蚊取り線香の効果もないんで、我が家の蚊はどこにでも行きたい放題、やりたい放題なわけで。

ただいま、靴下の上から足首数か所刺され、もがいてます。

幸い(?)体質なのか、メキシコの蚊の特徴なのか、ぶり返すことも跡を残すこともないので助かってますが、ぶり返す前にまた新たに刺されるって感じなので、日々苦しんでます。




というわけで、痒さも限界にきてますので、今日はここまで。退散です。

また次回、蚊取り線香3つくらい付けて、万全でアップするようにしますね。

話題はいっぱいあるんですよ~。

では、ではおやすみなさい。








かゆーーーーーーい!!
[PR]
by chevere2008 | 2012-06-22 13:31 | Mexico