チェベレなライフをしよう!!

chevere08.exblog.jp

2009年からメキシコのオアハカでチェベレな生活をスタート! la mano magicaというアートギャラリーとハンドクラフトのお店やりながら、ぼちぼち子育てママしてます。

<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

修正月齢1歳6カ月

テオドロは実年齢1歳10カ月ですが、予定日から数えての成長を見るのが未熟児ちゃん。ということで、1歳6カ月と3歳になると、生まれた病院で成長の遅れを見る脳の検査してもらいます。

今回の帰国の目的もこれ。そして、半年前にMRIの予約を入れてもらい、予定通り体調万全で出掛けた昨日。

体重測って、積み木で遊ぶとか、言葉を話すとか、ボールを蹴ることができるとか、お手伝いをするとかいっぱい質問を受け、先生が問診して、睡眠導入剤飲んで・・・ZZZZZZZzzz

と眠ってくれるはずが、なかなか寝ない。

ようやく寝そうになったら、前の人が入っちゃったから30分時間稼いでとかで、ドライブ行ったらバタンキュー。

病院戻って、看護婦さんとそーっとそーっとMRI室まで移動したんだけど、うっすら起きちゃってるよ。そして、台の上に寝かされたとたん、

「うえ~~~~~ん」

と泣きだしてしまった。そして完全にお目覚めモード。

あぁ失敗。

MRIの機械は最初かなり大きな音がするから、ふかーく眠ってないといけないんだって。

それを早く言ってくれれば、1回目寝なかったときに追加で薬もらったのにさ。

完全に目が覚めたものの、薬のせいで足元ふらふら。危なっかしい。

診察室に戻って、再度の眠り薬。NICUの師長さんに「大きくなったね~」なんて言われて、うれしくてついついはしゃいじゃったりしてたけど、いよいよ薬が回ってきて、眠さと遊びたいって気持ちの葛藤が始った。

そのうち目も閉じちゃって、肩にもたれかかったので、「今だ!」とばかりに移動。

が、どうしてもMRI室の前で、寝たくない寝たくないともがいてもがいてもがいて・・・

エビ反りになるわが子を抱きかかえ、時には椅子に横たわせ、いろいろやって1時間。

ついに力尽き寝た!!と思い、急いで検査技師さんと台に乗せて・・・

「寝ちゃったようですね~」「じゃ、始めますか」

ってドアを閉め、機械が作動し始めた。

「うあーーーーーーん!!(涙)」

起きちゃったよ。台の上でもがいてるよ。

でもまたしばらくするとスーッと眠りについて。

しばらく台の上で寝かせてみましょうと、5分間待ってもらって3度目の正直!!

「うぇーーーーーーん!!」

ダメか・・・



またしばらく様子を見ましょう。って技師さん行っちゃったよ。

しかももう5時半近く。もう業務終わりですよねー。

もがくテオドロをなんとか抱きかかえ、再度の睡眠へ。10分後再開。そしてまたダメ。

今日は無理ですね。ってことで再度予約の取り直しです。あーぁ、今日1日なんだったんだ?

頭ねむいねむいモードなのに、体のエネルギー有り余ってる感じで、かわいそうなくらい泣きわめいてた。こんな辛そうなテオドロ見たことない。はやくこの薬の効き目さめてくれればいいのに。体が言うこと聞かない。きっとフワフワで気持ち悪かっただろう。

次回は点滴で眠らせることに。体への負担が大きいから、これ最後の手段。今度こそ素直に寝てくれればいいけど。



今回の敗因は・・・仰向け?普段うつ伏せ寝なので、違う寝方で落ち着かずに起きてしまった可能性も、あるかも。

次回は午前中たっぷり遊ばせ、しっかりごはん食べさせて、きもち良ーく眠りにつけるように、母も協力しますよ。


今朝もまだフラフラしていたテオドロ君でした。お疲れ様。


c0180773_220322.jpg
春空に泳ぐこいのぼり、今年も飾ったよ。テオドロ、朝起きて真っ先に気付いてくれた。「お魚、お魚」(とは言えませんが)と必死に指差す姿、うれしくなっちゃいます。


c0180773_224143.jpg
私もテオも(パパも)お気に入りの桐生のパン屋さん「PANADERIA」
おいしい香りにテオドロテンション上がりまくりです。


c0180773_22131177.jpg
お香の尚香堂さん。和の香りに心癒されます。仏の前で一服。
近々マッサージサロンもオープンするとか。
[PR]
by chevere2008 | 2012-04-25 22:09 | テオドロ成長記録

hanami

去年の花見の写真見つけた。
c0180773_2271339.jpg
c0180773_22103763.jpg


テオドロまだまだ赤ちゃんだった頃。

花見の最中で寝ちゃったり、
c0180773_2212778.jpg


いつもベビーカーで上ばかり見てた。






そして今年は・・・


自分で歩いて
c0180773_2214529.jpg


石ころ探して下ばかり見てる(笑)

これも成長の証、だよね?
c0180773_22165548.jpg

[PR]
by chevere2008 | 2012-04-22 22:20 | 日々のこと

味覚よ、戻れ!

真夏のオアハカからやってきた日本人にとって、この冷え込みはかなり堪えますねー(涙)

しかも4か月間で10キロ強の脂肪減を達成したこの体には羽織るものプラス1枚ないと・・・

今となっては脂肪の衣がありがたく思ってしまう。

ダイエットは夏にすべし!ですね。




アーーーーとにかく寒いです!



体調も回復傾向にあるようなないような感じで、楽しみにしていた食べ歩きも思うようにいかず。

いやいや出歩いてますよ、毎日。

でも味がわからなーい(涙)

テオドロも同じかな?それとも味覚が変わった?

半年前の好物に見向きもしなくなりおった。

オアハカでは、忙しさにかまけてお菓子をあげてしまうことが多かったので、いまでも食事をそこそこにお菓子をほしがる。

もちろん、フルーツチップスとかもろこしかりんとしかあげないけど~。

メキシコ帰ったら、手作りおやつを作ってあげられるように、今のうちにレパートリー増やしておこう!

パパの甘やかしは一掃!虫歯予防にもなるし、テオドロのためにもなるからね。

母、しばらくは「時間がない」って言葉、封印するよ!







さて、リバウンド覚悟でも「食べておかなきゃ!」リストです。自分用です。スルーしてくださいね。

天然酵母のパン
明太子マヨネーズのせごはん
納豆ごはん
卵かけごはん
自家製餃子
アンジェリーナのモンブラン
春キャベツ
ミスドのドーナツ
モスバーガーのてりやきチキンバーガー
モカソフト
タコ顔のたこやき
ラーメン&油そば
ハーゲンダッツ
いちごのショートケーキ
日本のミルクチョコレート
飲茶(ディムサム)
うなぎ



そして、

3日連続寿司!!(いや、連続しなくてもいいんだけど・・・)






なんだかほとんどのものが近所のスーパーで賄われてしまうという・・・ははは。

でもね~、ほんと改めて日本のたべものっておいしい♪

日本人の舌に合っているからだろうけど、最近の無添加とか天然素材ブームでより一層安心感も増してるし・・・


なにより・・・


私は餓えているのだーーーーー!!





味覚が戻るまでガマンガマン。

せめて寿司だけでも。

一食一食が貴重なのに、味がしないなんて酷な話です。

あー、夜中にお腹空いてきた。




メキシコ話とぜんっぜん関係なくてスミマセン・・・

今度また。
[PR]
by chevere2008 | 2012-04-22 00:23 | 日々のこと

sakura, sakura

日本に帰りました!

メキシコ発が先週の土曜日だったんで、かれこれもう1週間経過!?早ーい!

現地の悪い菌に侵され、そのまま日本に持ち込んでしまったもので、テオドロも私もいまだゴホゴホズルズル。

でも短い日本滞在を無駄にしたくないので、毎日ちょっとずつ予定をこなしておりますよ。

来週は(今週もか)テオドロお医者関係三昧。今回のメインであるMRIで発達の遅れを診るっていう検診。

あと1か月半で2歳になるんだけど、マイナス4か月というハンデがあるので、言葉が遅れていようが、歩きはじめが遅かったことなんかは承知のうえ。別に焦ったりする必要なしだもんね。

毎日ズンズン成長してるよ。ほんとびっくりするくらい。

どんな結果が出ようとも、飛行機にバスにと24時間の移動を2回も経験しても、いつもと変わらず上機嫌な良い子でいられる我が子を本気で誇りに思います。大人だって大変なのにー。
c0180773_22132521.jpg
お世話になった飛行機に「Adios!!」




というわけで、成田空港の桜に出迎えられ、ギリギリ桜前線のど真ん中(群馬は寒い!)に日本に舞い戻ってまいりました。

せっかくこんな素晴らしい春景色をパパに見せようとアレンジした滞在日程も、出発2時間前にキャンセル。

あぁ、ほんとメキシコ人て・・・。




ま、いなけりゃいないで、気を使わず、自分の時間も持てるしいいけどね。ブログも数カ月ぶりに更新できたし。

手のかかるパパは置いといて、テオドロと2人、おいしいものいっぱい食べて、いっぱい遊んで、たくさんの人にあって、きれいな風景をみて、日本を満喫していこうと思います。

そうそう、数年ぶりに我が家でテレビが見られるようになったので!!、テオドロの日本語教育も兼ねて、テレビ観賞も楽しみの一つ。(私自身はまったく興味ないんだけど~、イッテQってまだやってるのかな?)

それから、だいぶ滞ってしまってる自分の仕事も。あ~あ、ほんとご無沙汰だわ。

でも、今回新商品ぶら下げ帰ってきたんで、この数週間営業頑張ります!

ブログでも紹介しますね~!しばしお待ちを!!



今週末の群馬の森クラフトフェア&甘楽商店&まなぺこ&アルベロ&こいのぼり&&&&&忙しい週末のために休ませていただきます(って遊んでばっか)。

ではでは、みなさん素晴らしい週末をzzz

c0180773_22193178.jpg
大きな桜の木の前で「大きな栗の木の下で」の振付をするテオドロ君、1歳10カ月(修正1歳6カ月)の春です。
[PR]
by chevere2008 | 2012-04-20 22:23 | 日々のこと