チェベレなライフをしよう!!

chevere08.exblog.jp

2009年からメキシコのオアハカでチェベレな生活をスタート! la mano magicaというアートギャラリーとハンドクラフトのお店やりながら、ぼちぼち子育てママしてます。

<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

メキシコのお医者さん

テオドロがついにメキシコで医者にかかってしまいました!

1週間ほど前から咳が続いていて、それ以上ひどくはならずにいたから安心していたら、昨日今日とミルクを滝のように吐いた!食欲もないし、下痢だし・・・

吐いた後はすっきりするようでいつものように調機嫌よく叫び、そして遊んでいたんだけど、やっぱ生活環境違うし、注意していてもいつのまにかコレラ菌みたいなのをつまみ食いしていないとも限らない。

それにここのところ、問題勃発で店番任されることが多く、まともにご飯さえ食べさせてなかったし、みんなてんやわんやでテオドロ一人冷たくて汚いコンクリートの床を這いまわったる事もしばしば。風邪がこじれても仕方のない状態。ほんと申し訳ない(涙)


なので、念のためドクターに見せに行ってきました。

私が妊娠中にかかっていたドクターは英語OKだったので、私が症状を説明して、ある程度伝わってたけど、このドクターはスパニッシュオンリーなので、パパに通訳してもらっての受診。あー、こういうとき言葉の壁がますます高く険しく感じる・・・日本でなら私一人でも面倒みれるのに!

とりあえず、彼の産まれた時の状態やらを聞かれ、体重身長を超テキトーにはかり、のどと耳の中をのぞいて診察終了。

のどに痰が絡んでるので咳が出ているんだろうと。吐くのもそのせいみたい。

しばらくはミルクはちょびちょびあげて様子を見るようにと。食べても吐くようなら水分補給する。薬を2種類だされました。

まず、メキシコの医療を信じてないので、ドクターのいうことさえ半信半疑の私。テオドロのためとはいえ、やっぱ異国の薬は恐ろしい。1度だけ粉薬に水をいれてつくるシロップをあげてみたけど、それが効いているのか、今のところ吐く様子もない。このまま治ってくれればいいけど。

母はここんとこ夜泣きのテオドロ&トラブル続きでそろそろ体力の限界。この週を越せば休みが待ってるので、それまでに2人とも寝込むようなことにならないよう注意しなきゃ!ですね。


ギャラリーの門番とパチリ
c0180773_21343521.jpg

冷たくたって気にしなーい!ここが彼の遊び場(ましなほう)
c0180773_21324544.jpg

あーーーーーー!手がまっくろ!!
c0180773_2130176.jpg

みんなが遊んでくれます。でも誰もいないとハイハイで通りに逃げ出すので危険!!
c0180773_21391142.jpg

[PR]
by chevere2008 | 2011-12-29 13:45 | テオドロ成長記録

ラディッシュの祭り

ここのところ、いろんなことがてんこ盛りで、さてどこから書こうか迷うところですが、


12月23日「Noche de Rabanos」というイベントのことを書いておきます。
c0180773_14494186.jpg
c0180773_1451385.jpg



以前にも書いたかもしれないのですが、大根みたいに大きく育ったラディッシュをくり抜いたり、切ったり、貼ったりして、さまざまな形に仕上げて、それを展示する、という祭りです。

7月のゲラゲッツァ祭り、11月の死者の日に次ぐオアハカの大きな祭りで、クリスマス休暇に相まって観光客でごった返すイベントなんです。

生のラディッシュを使うので、この祭りは正味半日の短いもので、午前中から出品者によって飾り付けが始まり、夕方あたりからたくさんの人が長蛇の列を作って作品を見て回ります。

今年は歩行者天国のアルカラ通りだけでなく、ソカロ周辺の道も車の進入を禁止して、人人人だらけ。決して広いわけではないソカロにこれだけの人が押し寄せるんだから、大した祭りですよ。

案の定2時過ぎには100メートルくらいの列ができていて、夕方には1時間待ち以上だったそうです。

私たちは少し早目のランチにソカロへ行って、座った席から眺めました(いや、正確には展示を見学している人の尻を・・・)コリアンと思しきテレビクルーも来てましたよ。

夜は夜でカテドラルに色々なビジョンが映し出されて盛り上がっていたようですが、われわれは部屋のテレビで楽しみました。パパも事前にインタビューされていて、しっかりそれもチェックしたし(笑)

c0180773_14535441.jpg
製作過程をみるのは意外に楽しいかも♪

c0180773_14563486.jpg
c0180773_1533221.jpg


こんだけ人が見てるのに、テーブルにいっけんサツマイモのようなラディッシュが転がってるだけ、みたいなのとかあってメキシコだなぁ~とつくづく感じるものもあったりします。

トウモロコシの皮で作った作品(トトモスレ)やドライフラワー(紅花かな?)の作品(フロールインモルタル)もあって、手の込んだ作品たちをもう少し間近で見たかったなぁと思ったのですが、やっぱりちびがいるとねぇ~。本人ベビーカーに乗せられてなーんにも見えませーん!って感じでした。



ポサダあり、ラバノスあり、ナビダあり。とこの時期運よくオアハカに来られる方はかなり楽しめると思いますよ!
[PR]
by chevere2008 | 2011-12-28 15:08 | Oaxaca

クリスマスオーナメント

c0180773_22585842.jpg
c0180773_2305536.jpg


c0180773_2332843.jpg
ツリーに飾ったオーナメントです。

どうにくり抜いたのか?ですが、木製だそうです。ものすごく軽いですよ。電球みたいな繊細さですが、ガラスよりずーっと丈夫なのがいいところ。

オアハカのお隣、ゲレロ州で作られた木のボールに、オアハカで絵付けしたそうです。

ポインセチアなどの植物柄や、農村の様子などが描かれていて、それぞれ違ったデザインになっています。クリスマス限定柄ではないので、色々な場面で楽しめると思いますよ。

我が家のツリーに飾ったところ、たくさんの方々から「買えないのか?」と聞かれるほどでした。残念!

危うくクリスマス前にツリーが裸にされるところでした!


ツリーのオーナメントとしてはこの時期限定かもしれないのですが、チェベレ商品として取り扱いしたいアイテムです。来年のチェベレショップをお楽しみに~♪
[PR]
by chevere2008 | 2011-12-26 23:04 | Chevereなアイテム

Navidad

いつもながらスローな更新ですみません。。。



先週は、メキシコの女神グアダルーペのお祭り、そして前の日曜日はオアハカの女神ソレダーのお祭り。

学生はクリスマス休暇に入って、街の雰囲気も道行く人々も少しずつ賑やかさを増してきましたよ。

街はキラキラ、道やマーケットは人でいっぱい!!

もう今週末がNavidad(クリスマス)なんですよねぇ~

16日からはPOSADAといってキリスト生誕8日前からの祝賀パーティーモード。

ポサダとは「泊まる」って意味があって、ホテルとかの名前に「POSADA ●●●」って付いてたりするんだけど、ここでは飲んで食べて踊って「あなたのうちに泊まっていってもいいですか?」って感じで何日もそんなフィエスタをやることから付いたらしいです。どんだけ祭り好きなん?メキシコ人。





それにしても・・・

アーーーー早すぎる!

うちは、まずパティオにナシミエントというキリスト誕生のシーンを再現した飾りを作りました。

担当は・・・

わたし。

仏教徒なんですけど~、まいっか。

見よう見まねで飾ってみました。

c0180773_21334485.jpg
c0180773_2155152.jpg


たくさんの動物たち。

中にはオアハカの有名な陶芸一家が作った動物たちもいますよ!といっても、私ならもっとましなの作れんじゃない?って感じですが、この微妙に抜けてる感じがメキシコっぽく愛着が湧いていいんですね。

マリアとジョセフの間には24日の深夜に赤ちゃんの人形を置きます。キリスト誕生ですね。

以前は、24日まではここに巨大なダチョウの卵を置きました。あ、うちだけですけど(笑)



そして、隣には今風にツリーを飾りました。

c0180773_21564865.jpg


はい、これも私が担当です。

いかがでしょう?アンチプラスチックなナチュラル志向の我が家にとっておきのアイテムを見つけたので、それがメインになってます。それはあとで紹介しますね~!

バックにタペテ(カーペット)が入り込んで、いかにも我が家らしいでしょ?



あと数日のうちに、パパの家族用の鍋つかみ(笑)とテオドロと私(?)用に大きな靴下を縫わなければ!!

ミシン壊れているので手縫いです(涙)いつそんな時間あるんだよーーーーーー!!

まずは靴下優先で。パパに買ってもらいたいもの、早く靴下に忍ばせなきゃ!

明日、布買いに出かけられるかな~?

師走は主婦も走るぞー!!
[PR]
by chevere2008 | 2011-12-21 13:24 | 日々のこと

オアハカの生活

日本を経って早3週間。

なかなか更新できずにいました、ご心配された方々ごめんなさい。

テオドロも私もこっちの生活にも慣れてきつつ、それでも「あ~日本ならなぁ~」と
メキシコの不便さを痛感しながら暮らしてます。

何をするにも手間がかかる!だから時間が経つのがめちゃくちゃ早い!!

私「今日水曜日だよね?」

「は?土曜だよ!!」

っていう会話が毎週されております。

でも、パパが色々揃えてくれたおかげで、以前ほどストレスを感じず子育てさせて
もらえているので感謝です。パパも子守りしてくれるし。ってか、みんなにテオドロが
ちやほやされるのがうれしくて仕方ないみたいで、しょっちゅうテオをベビーカーに乗せて
うろうろ歩き回ってる。

パパの家族は、いまだちびすけのテオを想像していたみたいで、

会うたびに「大きいねー!重いねー!」と言っております。

もう1歳半ですもの。どんなに小さく産まれたって大きくなるさ。しかも相変わらず
良く食べるし(笑)




さて、めったに更新しないから、いつもいつも長くなってしまうのですが、ここでは
自分の時間は早朝しかなくて、それもテオが起きるまで。

これからは、文章短く、でもまめに更新するつもりでおります。

この12月、いっぱいいっぱい面白いことあるし、テオはどんどんたくましいオハケーニョ
に育ってくし、お伝えしたいこと盛りだくさん!

日本を経ってからもいろんなことあったしね。記録しておくべし!!



健康のためにも頑張って早起きしまーす!!

パパは毎日4時起き(今日は3時半)だから、私はいつも寝坊ぎみなんだけど~。
c0180773_2201332.jpg

[PR]
by chevere2008 | 2011-12-12 22:01 | 日々のこと