チェベレなライフをしよう!!

chevere08.exblog.jp

2009年からメキシコのオアハカでチェベレな生活をスタート! la mano magicaというアートギャラリーとハンドクラフトのお店やりながら、ぼちぼち子育てママしてます。

<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

終わり良ければ・・・

うわぁぁぁ、やってしまった。パルシステムの注文忘れた。

よりによって、最後の注文だったのにー!(涙涙涙)

今朝「パルでしらす注文しておこう」って冷凍庫ゴゾゴゾしながら思った拍子。

「あれ?今日何日?私今回の注文流したっけ?え、今回で最後だよねぇえええええええええ、あああああああああああああ」

と、1日以上期限過ぎてから思い出したのでした。

いまだにショックが後引いてる・・・名残惜しすぎる。



おいしくて安全な食材を届けてくれたパルシステムさん、短い間だったけどどうもありがとう!!

私とテオドロをしっかり肥やしてくれて、ホント感謝してます。



ただ、メキシコにテオドロの好きな焼き麩が持っていけないのが無念ですぅ(くどい)







さあ、いよいよメキシコに向けてテンション下げ上げていきましょう!
c0180773_23465736.jpg

エナジーチャージ中の1歳児
[PR]
by chevere2008 | 2011-10-19 23:47 | 日々のこと

秋空に虹

どうしたら24時間を上手にやりくりできるか・・・


あまりに1日があっという間に過ぎてしまうので、日々考えてしまいます。


まぁ、考えるより先に手足動かせってことですかね。


我が子の1日はきっと大人の10倍くらい濃厚なのではないだろうか。


成長ってすごい!毎日新鮮で羨ましいです。







そんなテオドロに、今日は働く男の姿を見せに行ってきました。


町の消防訓練?全エリアの消防車と消防団員が結集して放水やラッパ隊の演奏などを披露してくれました。


男の子なら「萌え~」な働く車が大集合です!


c0180773_020365.jpg

c0180773_0215178.jpg
テオドロも目を輝かせて、ウーウーサイレン鳴らして走り回る消防車を眺めていました。あ、片手にはせんべい持ってますけど(笑)


放水シーンではダミーの噴煙が焚かれて、すごい派手な演出!そして何本もの水柱が大きな虹を作っていました!
c0180773_0241118.jpg
c0180773_0251649.jpg


てきぱきと動く団員のみなさん、本職じゃないのにすごいですよね。


これみると今度また大きな地震などの災害があっても、少しは安心できるかも。家族にこんな訓練を受けてる人がいたらどんなに頼もしいか。


日本ってまだ見ぬ災害に備える防衛力はすごいと思う。メキシコも見習ってほしいな。


パパに、「地震の時、どこに避難するの?公園?」って聞いたことがある。


「公園には大きなガス管が通ってるから危ない」って。おいおい・・・じゃあどこへ行けばいいんですか???


その前にそのガス管爆発したら、うちやばいんじゃ・・・


もちろん自衛の消防団とかもないだろうし、万が一火がでたらどうなるんだろう。


う~ん、見てるしかないのかな。メキシコ人得意だな、それ。





日本の消防団員さん、日々ご苦労さまです!そして安心をありがとう!!
c0180773_026211.jpg

[PR]
by chevere2008 | 2011-10-17 00:34 | 日々のこと

ただいま~!の日

長い旅から戻りました!!



っていうのはうそです。

秋の夜は短くて、PC開けてる時間がなかったです。

荷作りが順調に行ってて・・・なんてこともなく、なんでこんなに時間がないのか不思議。

横浜旅行から週末に色々とイベントがありまして、実際すごく楽しい日々を過ごしておりました。

それについては追々。

久しぶりなのでただいま~!ってことで。




テオドロ初の本格的な風邪で、三連休がけっこうやばかったんだけど、入院までいたらず今のところ鼻水たらしながらも元気に過ごしてます。

気管支炎でぜんそくのような発作を起こしたのもあって、今はやっているRSウイルス感染が疑われているのですが、金曜日に予防接種したばかりじゃん!っていう不運なテオドロ君です。

今まで風邪ひかずに過ごしてきたことがすごいラッキーだったので、気の毒だけどメキシコ出発前に風邪ひいたときの症状や、気管支炎になる可能性がある事(もともと肺が弱いからなる確率高かったけど)など把握できて良かったかも。

これで予備の薬が準備できるし、心の準備もできる。

とにかく風邪引いても元気ちゃんには変りないのでほっとしました。

ママも気を引き締めて、冬のこわーいウイルスを回避しないと!!






そうそう、もうひとつのただいまの話。

テオドロ、生後126日目の去年の今日、晴れて産まれた病院を退院し、私の実家に帰ってきました!

初めて来るところに、帰るっていうのはおかしな話だけど、ここが第二のおうちになりました。

そして二人三脚の始まりです!

入院中は、私の病院通い&搾乳なんかで目の回るような忙しさだったし、ベテラン看護師さんにだいぶ脅されていたので、実際一緒の生活が始まると「こんなものか?」って拍子抜けしたものでした。

酸素の機械にチューブでつながれて、さぞかし大変だろうって思っていたけれど、結局この時期の赤ちゃんってベッドで過ごす時間が多いし、テオドロはほっとんど泣かなかったので、抱っこしてあやしたりする必要もなくて、こんな楽していいんだろうかっていうぐらい。

でも、人一倍感染症にはおびえてたけど。だって敵は見えないし。

神経は使ったものの、24時間一緒にいられる幸せの方が勝ってたって感じでしょうか。

そしてあっという間の1年。

(パパ滞在中以外は)全くストレス感じない、楽しい楽しい2人の時間を過ごしています。

2人で同じごはんも食べられるようになったし、2人でゲラゲラ笑ってみたり、ハイハイの競争したり。最近はキス攻撃されます(笑)

ますます楽しいこといっぱい!

126日間24時間休まずケアをして、テオドロを救ってくれた先生や看護師さんに本当に感謝です。

1年前の今日、たくさんの「おめでとう」をもらって、ママは緊張しながら小さなテオドロを車に乗せて帰宅したのでした。


c0180773_2326583.jpg
あや先生と❤

c0180773_23305182.jpg
夜になるにつれてテンション上がる子。
狭くなったベビーベッドの柵にドカンドカンぶつかりながら転げ回ってます。
[PR]
by chevere2008 | 2011-10-13 23:36 | 日々のこと