チェベレなライフをしよう!!

chevere08.exblog.jp

2009年からメキシコのオアハカでチェベレな生活をスタート! la mano magicaというアートギャラリーとハンドクラフトのお店やりながら、ぼちぼち子育てママしてます。

<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

リベンジ

明日から、横浜の友人宅へお泊りに行ってきます。

カナダで出会って以来、お互いの家でお泊りしたり、メキシコ旅行いったりと、なかなか気の合うお友達。

新婚さんで、妊婦さん。カナダでの再会以来、まさかこんなに早く同じママという立場になろうとは・・・

そして、やっぱりメキシコがらみのイベントに連れだって行ってくる予定。

お台場で毎年開催される「フィエスタ・メヒカーナ」

今年は旅行博と絡んでないんで、人出はどうなんだろう。でも、三連休だし、お台場はいつだって混んでるし、その覚悟で行かないと!

マリアチ聞いて、コロナビール飲んで、ダンス見て、楽しんで来ようと思います。




それにしても、台風あとのこの寒さときたら!ほんと、堪えますね。

便座に座ると「ヒャァ~」と声がでてしまうほどです。そろそろ節電止めよっかな・・・

なので、お泊りの荷づくりも一苦労。

半袖?長袖?ジャケットいる?靴下、腹まき必要?とか色々考えてようやく夕方箱に詰めて事前に送ってみました。

それでも、なんとなくまだ心配。この時期一番風邪ひきやすいからね。

来週も予定いっぱいだし、テオドロはメキシコまでも元気でいてほしいから、夏に戻ってほしいと願ってしまいます。せめて9月いっぱいは暑いくらいでいいんだけど。

そして、自己管理もしなければ!テオドロ元気でも母がダウンしたら大変だから。今までこういうシチュエーションがなかったことがホント不思議。どちらも健康で過ごせて、この夏は良かった。

日本なので、寒かったら服買えばいいんだから、あまりそのことばかり考えず、久々の再会楽しんでこようと思います。



とりあえず、新幹線に再チャレンジ!!のテオドロ君。

果たして、明日は少し成長したところを見せてくれるかな?
[PR]
by chevere2008 | 2011-09-23 23:11 | 日々のこと

結果発表~!!

金曜日の検査にて


「特にすぐ手術が必要な状態ではないので、しばらく (高校生くらいまでってマジですか・・・) 様子をみましょう」


という、先生の結論により



メキシコ行きのGOサインが出ました~!!






普段、テオドロの様子を観察する限りいたって健康そうだから、前々から年内メキシコと頭の中にはあったものの、ついについにすべてのメキシコ行きを妨げる問題がすべてクリアになりました。

目もOK、肺もOK、そして心臓も大丈夫。

テオドロこの1年で驚くべき回復です!よく頑張って大きくなったね~!!

あんなに小さく産まれて、もっといっぱい問題抱えて育つんじゃないかって思っていたけど、この子の生命力は半端ないですね。わが子ながらあっぱれです。




これからは、極端に違う環境に順応できるだろうか、ママはそれが本当に心配。

食べ物、水、気候、衛生面、生活環境に医療技術などなど。

私自体、諦めっていう対処法が備わってるのである程度我慢できるし、自己防衛もできるんですが・・・。

まだチビちゃんだし、柔軟性はあるだろうから、すんなり順応してくれるんだろうと思う反面、万が一の事態にどう対処できるだろうか?パパは頼りになるのだろうか?(←すっごい深刻)


まぁ、ここでうだうだ考えてる時間があったら、さっさといってもやもやを払拭してしまえばいいってことなんですよね。とりあえず、行ってみるしかないか。

今の生活から離れがたいのは、「慣れ」ってこともあるだろうし、むこうに腰を据えて生活してみれば、居心地のいい場所に思えてくるかもしれないし。

ふたりともまだビザなしなので、半年後には帰って来れると思えば少しは気が軽くなる。

なんでメキシコなんだーーーー?って今更ながらのネガティブな考えは忘れて、数ヵ月後には家族3人楽しく暮らすイメージで行きましょう!


頭切り換えて準備、準備!!

準備が万全なら、ひとまず安心かもね。


で、さっそくテオドロのパスポート写真を撮りに行こうと思ったら、ベッドからまたまた落ちてしまい、おでこにたんこぶ作ったので、それが引くまで延期です。こんな感じで、準備は思うようにいかないものです。いつものように前日パッキングだけにはならないよう、早め早めに準備ですね。









c0180773_0502533.jpg
毎週のように通ってるAlbero.さん。日曜日は、ちょうど1周年でした!おめでとうございまーす!パチパチパチ

お祝いのフラワーボックスが飾られていて、テオドロにクッキーをいただきました♪
c0180773_0514028.jpg
3種のデザート盛り。栗のケーキはめちゃうまでした!



アイスは苦手だったテオドロが、先週からいきなり次をせがむほど大好物になりました。卵アレルギーも克服したし、日本出発までに全フレーバー制覇できるかな?



日本の思い出もたくさん作らないとね~♪
[PR]
by chevere2008 | 2011-09-20 01:13 | テオドロ成長記録

GO or STAY???

最近のテオドロ君といえば
c0180773_23481038.jpg



万有引力の法則に気付いて、何でも落してみないと気がすまなかったり


階段を登破してみせたり


逆立ちさせろとせがんだり



と、わんぱく盛りでございますが・・・







いよいよ明日、年内にオアハカへ帰れるかどうかが判明する予定です!!


去年の12月に受診して、1年後の再検査と言われていたけど、そんなに待っていられません。冬はもうそこまで来ているんですよ!(今日も30℃以上の残暑でしたが・・・)


動脈管開存症で、生後10日で手術をしたものの、結局その成果なくいまだに大動脈と肺動脈はつながったまま。検査のたびに「まだ雑音が聞こえるね」と言われ続けているものの、元気いっぱいのテオドロを見る限り、それが果たして彼の体にどんな悪影響を及ぼしているのか。


幸いにもそれによって体の発達が著しく遅れているっていうことはまったくなくて、見るからに健康優良児でどっこも悪いところなんてなさそうなのにね。


約9カ月で変化があればいい。改善されていれば自然治癒に任せるってこともできるし、もし今でも体の違和感があるのであれば早くに取り除いてあげたい。


そして、将来の計画を立てたい!(by 母)


この結果次第で、来週から忙しくなるぞー!!



ともかく、最善の診断が下りますように!!ドキドキです。
[PR]
by chevere2008 | 2011-09-16 00:05 | テオドロ成長記録

カメラ壊れましたー!!

前回、水しぶきの写真をUPしましたが、どうやらあれが原因のようです。

すっかりうっかり防水だろうと、いやまったく意識しないで水ジャブジャブ浴びちゃったからなぁ。

「やば!レンズ濡れちゃった!!」くらいしか考えていなかったら、翌日画像にノイズが・・・
c0180773_07611.jpg


これはレンズのせいじゃないよねぇ~

はぁぁ、また出費が・・・

でも、商品写真撮って撮って撮りまくったおかげで、ズーム機能いかれてたから、いずれは買わないとなぁとは思っていたのだけれど。

今、携帯電話は分割しないと買えない程お高いのに、デジカメはめちゃくちゃ安くなってるからね。じっくり選んで、今度は長持ちさせよっと。

以前持ってたC社のは、カナダで3度地面に落して、ボディーがパカッと開いちゃったにもかかわらず、品質には問題なくて感動したから、やっぱりそれに戻そうか。

もしくは、ちょっとジャンプアップして一眼レフにしちゃおうか。

あまり時間かけて選んでると、残しておきたい場面を逃してしまいそうなので、来週中にもリサーチ&購入ですね。





今日は、夏日が戻って34℃くらいになるなんて聞いたので、久々軽井沢までおでかけ。テオドロが昼寝から覚めたらなんて待っていたら出発が2時近くになってしまって、結局避暑の意味なしだったんだけど。

新しくなった横川のサービスエリアでランチして
c0180773_082142.jpg


ショッピングプラザへGO!

テオドロの冬服を買って、

スタバでソイ抹茶フラペチーノ買って、

芝生でゴロゴロしながら休憩。
c0180773_010199.jpg

ここの芝生はNO!犬!!なのでプーとかピーとかないから安心♪


テオドロはそれはそれはここの柔らかな芝生が気に入って、どこまでもハイハイで移動。5メートル進んで、草をむしってはパラパラ~っとやって、また高速移動!そしてパラパラ~!
c0180773_0134091.jpg


どこまでも緑の草原をうれしそうに転がるテオドロ。

これこそ写真に残さなければ!!ってときにカメラは言うこと聞かんのよね。

迷わずこの前買っておけばよかった(涙)

こんな絵になる瞬間は一生に一度だよ!撮り直しできません!!

アーーーー悔しい!!

しっかりママの記憶に残しておくよ。あの笑顔も、ひやっと冷たい草の感触も、山々と草の緑とオレンジの夕日も。

そして、帰宅中の車の中で本寝になってしまい、夕飯もミルクもなしでいまだに寝続けてます。

明日は4時起きを覚悟しないと・・・。






テオドロ君は今日で1歳3カ月になりました!パチパチパチー!!

体こそ、正常に産まれた子の平均値に届きましたが、中身はまだまだ1歳未満のお子ちゃまです。

でも、焦りはしません。16週の遅れなど気にしている暇はありません。

毎日小さなことだけど、成長の証ははっきりと目に見えます。

「修正月齢」で見なくてもいい日は近いですよ。



ついでに、1年前の今日、テオドロはNICUを卒業して、退院準備のお部屋GCUに移りました。

産まれてすぐに運ばれた部屋は緊迫感が漂ってて、我が子の深刻さを痛感する場所だったけど、今度の部屋は少し空気が違うぞって本人も感じ取ったかもしれません。

呼吸器に、モニター、ミルクを胃に流し込むチューブは着いたままの移動なので、場所が変わっただけ(実際GCUはNICUの続きのお部屋で入り口に近いところ)だったんだけど、いよいよママもテオちゃんも退院に向けてのリハーサルの始まりです。

他の子が静かに帰宅(はじめて行くところなのにそれはへんか)の時を待っているのに、テオちゃんは一向にモニターのアラームが鳴りやまず、目の検査も頻回になるし、NICUに戻されるんじゃないかとヒヤヒヤしたけど、ここまできたら前進あるのみ!

どんなに回復したって親として罪悪感を感じない日はないけど、落ち込んでいる暇を与えないほどテオドロは新たな環境でも頑張ってくれました。

そして私も引っ越しや空き家の大掃除やら長距離の通院、3時間おきの搾乳で怒涛の日々を過ごし・・・

先生の太鼓判をもらったのは6週間後のことでした。

c0180773_0173027.jpg

[PR]
by chevere2008 | 2011-09-10 00:27 | 日々のこと

お風呂記念日

1年前の今日、テオドロは生れて初めて入浴しました!
c0180773_23372924.jpg


生後3か月です。修正ではマイナス3週間ってところですね。

とっても気持ち良さそうにお湯に使っていたのを、今でも思い出します。

この数日前には、保育器から赤ちゃん用ベッドに移されて、初めて服を身にまとったんですよね。

この頃は、未熟児網膜症がかなり悪化していて、大学病院の先生が通って来ては、いつでもレーザー治療開始っていうかなり辛い時期でした。

目の検査っていうのがすごく痛みを伴って、検査後はぐったりしてしまうのだけれど、それに加えて酸素濃度が低下して、いつも呼吸困難な状態になってアラームが鳴りっぱなし。

いつ何時失明するかもしれないと思うと、本当に生きた心地がしませんでした。

だから、こんな表情をしてくれるわが子に本当に癒されたんですよね。

辛い思いをさせてばかりなのに、それでも他の人間を安心させるオーラを振りまいて、本当に強い子だなって。




今や、お風呂で顔を観察するほどの余裕はありませんけど。

立ち上がって蛇口やシャワーホースに触りたいチビと、滑って頭をぶつける(すでに数回経験済み)のを必至で阻止する母の戦いです。

大きいお風呂に入ればまたあの頃のように、気持ちいいお顔してくれるかなぁ~。



c0180773_2314234.jpg

そして本日のテオドロくん。

1年たっても母を癒してくれるこの笑顔、大サービス中ですよ~!!
[PR]
by chevere2008 | 2011-09-06 23:42 | テオドロ成長記録

あたらしもの好き

ついにCostco(日本では「コストコ」と呼ぶようですね)が群馬上陸です!!
c0180773_2373156.jpg


子連れで楽しめるところなんてそうそう近場にないので、オープン翌週に行ってきました!しかも二日続けて・・・

もちろん会員ですよ!オープン前日に並びました!!どこまでも暇人です。ごめんなさい。

せっかく会員になったので、オアハカにもCostcoできればいいな。

カナダで1度、入間に数回行ったことがあったけど、外国の香りがするところは懐かしくてついつい張り切ってしまいます。

c0180773_22464692.jpg
c0180773_22475422.jpg
ずらーっとパン
c0180773_2249387.jpg
c0180773_22501225.jpg
ずらーーっと肉


日本のスーパーマーケットは、本当に多種多様、かゆい所に手が届く的な食材が豊富に、そして美しく陳列されていますが、時々「ありすぎてどれ買えばいいかわからなーい!」ってこともありますよね。

それに引き換え、ここなら少アイテムをドンドンドンとパレット積みで目立つから、分かりやすくていい。

が、難点はやはり「1つ1つが大きすぎる」とこ。それがこのCostcoの戦略なんだから仕方のないことだけど、日本のように核家族化して少ない人数で生活しているところにこの販売方法がマッチするのだろうか?

「あ、これほしかったもの!」と思っても、なかなかこの量は手が出せませんよ。割れる相手がいれば別ですが、1アイテムの単価も高いですし。

冷蔵庫を空にして買い物に出かけなきゃ!

最初は、私みたいにミーハー気分で来客しているのだろうけど、さてさて1年後2年後どうなっているのでしょうか。

c0180773_2334020.jpg
お土産にと買ったマウイチップス907g!!おいしいんだけど、消費するのに1か月くらいかかりそう・・・

カートは子供2人乗り!ってかカートでかすぎて通路が渋滞するんですけど。
テオちゃん、上機嫌でそこらじゅうに唾とばしてました。ごめんなさーい!




もうひとつ、コスコとベイシアを含む巨大ショッピングエリアをPower mallというのだけど、日本最大の蔦やがあったり、これからもニョキニョキ新しい店舗ができるみたいで、その中の一つ、群馬名物ドライブスルー付きのスターバックスでお茶しました。
c0180773_23124764.jpg

c0180773_23135139.jpg

出来立てほやほやでぴっかぴか。新しいスタバのロゴですね。

テオドロさんは初スタバでした。ソファでハイハイ、危ないよ~!
c0180773_23151771.jpg

リピしたいほどおいしかったソイ抹茶フラペチーノ
[PR]
by chevere2008 | 2011-09-06 23:21 | 日々のこと

リピーター

再びAlbero.さんへ

c0180773_22161996.jpg
マンゴーヨーグルト&ピスタチオ

c0180773_22385652.jpg
ついでに前々回。プラム&・・・  忘れた





バナナにりんご、梨にぶどうに桃にネクタリン、そしてプラム。

フルーツ三昧の我が家ですが、「雨が降っても雪が降ってもアイス~♪」の私。アイスは別腹ですよ、ね?

プラムは、第4弾「太陽」という品種に。

この太陽、ネクタリン並の大きさ。酸味も甘味も程良く、食べやすいプラム。

ただ今回は果実を買ってしまったあとだったので、パスして上の2種をチョイス。

毎回、行くたびに新フレーバーが出てて迷います。だからいつもダブル!

果物の秋が終わるまでダイエットできそうもないです(意志よわっ 涙)


c0180773_2232277.jpg

今なら、鈴生りの梨畑が見れますよ~!
[PR]
by chevere2008 | 2011-09-06 22:33 | Food

やっと晴れた!

c0180773_21545510.jpg
青空と水しぶき

c0180773_2213912.jpg
太陽がまぶしい!

c0180773_2233827.jpg
太陽の光ってあったかいね♪
c0180773_2252116.jpg
チビの獲物たちも日光消毒



いつものとちょっぴり様子が違った気がする、今回の台風。

こんなに何日も台風の影響で雨が降ったなんてこと、記憶にない。

しかも、夕立みたいに激しく。

台風の直撃をあまり受けることのない群馬でさえもこんなんだから、この台風の規模の大きさがうかがえる。

これも、地球温暖化が関係しているのかもね。いや、絶対にしてる!

台風前からずーーっと天気悪くて、部屋の湿度計が70%を下回ることがなくて、プールの更衣室みたいにジメジメしてて。体にまでカビが生えそうだった。

日曜日にフリーマーケットに出掛けた矢先、雨に降られて車から出られず、結局モールでごはん食べて帰ってきたり。

その道すがら見た利根川の濁流、半年前に震えながら見た津波の光景に重なった。

本当に茶色い土色の水がしぶきをあげてぐにゃぐにゃと流れてる感じ。

橋の上を通るときも、のみ込まれそうになる錯覚さえ覚えた。

こんな体験をつい半年前に何万もの人が体験してるんですよね。

すごい恐怖だったと思います。



地球温暖化は人間が招いたもの。

そのしっぺ返しが徐々に勢いを増してきているようです。

もちろん地震は関係ないでしょうけど。

自然の前に、人間なんて本当は小さなもの。

自然に立ち向かうのではなく、共生できる強さを人間は身につけなくてはならないんでしょうね。

肉体的にも精神的にも。



『ホットスポット』という本を読んで、改めて人間がしでかした事の重大さを知った矢先の台風でした。
[PR]
by chevere2008 | 2011-09-06 22:12 | 日々のこと