チェベレなライフをしよう!!

chevere08.exblog.jp

2009年からメキシコのオアハカでチェベレな生活をスタート! la mano magicaというアートギャラリーとハンドクラフトのお店やりながら、ぼちぼち子育てママしてます。

<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ちち恋し?

普段のおでかけは平日にすることが多いのだけど、今日は何となくドライブしたくなり日曜日の外出。

テオドロはいつもおとなしく車に乗ってくれるので助かります。
たまに赤ちゃんせんべいを運転席から、テオドロの手の届くところに差し出すと、さっと、すばやく受け取ってポリポリしてます。最近の悩みは、せんべいが握力で割れてしまうこと。砕けてしまったのは自分で拾うことができないから、降ろすときにお尻にくっついていたりします。



さて、今日は甘楽町の物産センター(現道の駅甘楽)にて、イタリア、トスカーナのフィルター濾過していない純オリーブオイルを購入。甘楽町はチェルタルドというイタリア中部の都市と姉妹都市で、そこの特産物、このオリーブオイルとキャンティをはじめイタリアンワインがそろっています。なかなか飲みやすいので、たまーにグラス1杯ほど飲みながらPCに向かったりすることも。

c0180773_12493.jpg

この物産センターの裏手に、旧田村邸という古ーい民家があって、今は無料休憩所として開放されています。私の遠い記憶では、まだ祖父母が現役で農業している時に登場した古い脱穀機など、今では博物館ものの懐かしアイテムが展示(そのまま置き去りにされてるだけかも・・・)されていて、土の土間や高い梁がむき出しの天井など、「ほほ~っ」と見学しながら休むことができます。しかも、中はひんやりしていて、囲炉裏を板でふさいでくれてあるからフラットなので、赤ちゃん連れにはありがたい。特にテオドロのお年頃は、構わずどんどん突き進んで行くもので・・・。ちょっぴりほこり臭いですが、何かの機会に甘楽へお出かけの際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。
c0180773_131260.jpg
c0180773_141552.jpg
c0180773_1576.jpg



それから、いつものAlbero.さんにてアイスを堪能。この時すでにテオドロさんは夢の中zzz。なので母一人で優雅な昼下がりを満喫♪
本日のチョイスは

c0180773_161531.jpg
ティラミス&プラム

ここは有名な梨街道。予想通り梨のソルベもあったのですが、リピートで前回と同じものをチョイスしてしまいました。こちらはそれぞれのフレーバーに「どこ産のこれこれを使用」と書いてあって、厳選された素材が選ばれていて感心させられるのだけれど、梨には「第2弾」、プラムには「第3弾」と書かれている。そしてプラムも明らかに書かれている内容が前回と違う。ということは、リピートといっても、違う品種のプラムになるわけ。これは試さねば!ってことで、梨はまた次回にして新プラム。これ!私大好き!!果実をそのままかじっているような、冷凍プラムを食べているみたい!酸味、甘味、申し分ないです!!あまり馴染みのないプラムですが、こんなにおいしかったか!って改めて感激してしまいました。さらに、ティラミスのコーヒーフレーバーがベストマッチだったので、ひとりでニンマリしてしまいました。

それにしても、フルーツの旬ってほんとに一瞬なんですね。この旬を計算して、これからは日本帰国の計画を練らねば!まず、桃は外せないなぁ~




その後、しばらくドライブして高崎まで出て、アカチャン本舗にてテオドロの昼食兼買い物。

やはり休日なので混んでました。授乳室は、たくさんのチビちゃんたちで混雑していて、パクパクごはん食べてるテオドロはとっても肩身がせまーい!しかも、もうあまりに昔過ぎて忘れてしまったのか、はたまた恋しいのか、他人の授乳をジーーーーーーーーーーッと観察。ママさんと目があったりして、こっちが恥ずかしくなるわ!観音山0-3クラブでも、授乳中の、特にママさんを凝視してるので、「おっぱいほいしいのかなぁ」とちょっぴり罪悪感を覚える。あきらめずにもっと母乳育児すれば良かったかな、なんて。もう1滴も出ませんけど。完全母乳で育てているママさん、最近たくさん見かける(ミルクの人にまったく出会わない)ので、ちょっぴり羨ましく思ってしまいます。



それから、やはり今日は夫婦で買い物に来ている人がほとんどで、パパにだっこされてはしゃぐ子供をテオドロがじーっと見ていて、胸が締め付けられてしまいました。ほんの数か月だったけど、パパと過ごしたこと覚えてるのかなぁとか、なんで僕にはパパがいないんだろうとか思っていたらなんて考えて、休日に出掛けたことを後悔。

やっぱり、テオドロに早くパパと一緒に生活させてあげたいな。今までパパの分もいっぱい可愛がってあげようと努めてきたし、2人でも楽しくやってこれたけど、今やテオドロも状況を少しずつ理解できる年頃になりつつある。どんなに日本が安全で、清潔で、快適で不自由ない生活をしていても、欠けているもの、しかも一番大切なものを補ってあげなきゃいけないなと思いました。



とは言っても、まずは体の心配。あの過酷なメキシコの生活(だと私は思ってる)に耐えられるように、丈夫にならなきゃね!
c0180773_1104199.jpg
しまじろうをくわえながら、しまじろうのDVDを鑑賞中のテオドロ君です。
[PR]
by chevere2008 | 2011-08-29 01:16 | テオドロ成長記録

成長のスピード

加速中のテオドロ、1歳2カ月です。修正月齢でもうすぐ11カ月。
c0180773_2338278.jpg
オバケだぞ~!!

先月まで1つの場所から動くことができなかったのに、8月になってズリバイから膝立ちのハイハイができるようになり、家中を駆け回るように!
c0180773_234152100.jpg

8月初めは、まだ座った状態からハイハイできず。座ったら座りっぱなし。


そして、先週からつかまり立ちが一人でできるように!!最初は腰より低い台とかに手をかけて、腕の力で「うんしょっ」と立ちあがるんだけど、立つって言うよりは四足で立ってる感じ。
それが、毎日メキメキ上達して、壁があれば立ってしまう。片手離しても立っていられるよ!
c0180773_23455294.jpg
お盆明け、ようやく立ち上がっても足元グラグラ


そして、ついに今日は階段を上ってしまいました!!先週まで腰すら上がらなかったのに・・・
c0180773_2350580.jpg
みてて、みてて!
c0180773_23533725.jpg
よいしょっと
c0180773_2356653.jpg
どっこいしょっと
c0180773_2357282.jpg

それっと
c0180773_23591827.jpg
ムン!

c0180773_005898.jpg

イェイ!やったよ!

こんな我が子の成長にただただ驚くばかり。うれしくもあり、そしてちょっぴり昨日のテオドロが懐かしいような、そんな気持ちで日々過ごしてます。



そして、テオドロにかかる時間も増える増える。3回食になった時点で、かかりきりになってる感はあったけど。

ハイハイの視線から、タッチの視線にアップしたので、床だけでなく、棚や壁など手の届くところぜーんぶ気になるご様子。できれば色々なもの触って、かじって、学んでほしいから排除するのではなくて、触ってもいいように清潔にしておいてあげたい。だから毎日ふきふき、雑巾がけ。夕べは夜なべして雑巾など縫ってみたりしました。逆子には雑巾がけっていうけど、これはなかなかいい運動で、病みつきになりそう~!
いままでテオドロが寝たら、私のフリータイムだったんだけど、ここしばらくは少しの時間を掃除に割かれそうです。家がきれいになって、ダイエットになるんだったら、テオドロさんの飽くなき探求心に協力するのも悪くないですね。

明日はどんなことを始めるんだろう?



そうそう、メキシコの紙おむつ事情、不安があるので、もうそろそろ布おむつに変えてみようかなぁなんて考えてます。メキシコまでに卒乳、卒おむつできていたらけっこう身軽に行けるんだけどな。母の希望ですけど・・・

飛行機にチビを乗せることばかり考えて、毎日憂鬱になります。


そういえば最近はカメラ向けると良く笑ってくれるようになったね。
[PR]
by chevere2008 | 2011-08-25 00:06 | テオドロ成長記録

まだ夏なのに・・・

すっかり蝉の声が聞こえなくなってしまいましたね。

私の嫌いな季節が早々にやってきてしまったようです。

春から夏になる頃は、肌寒さが和らいで「寒い」から「暖かい」って感じるのが心地いいのですが、逆に「暑い」から「涼しい」っていう感覚が無性に苦手なんです。

なんだか今年は暑さを心行くまで感じることができなかったなぁ~。汗だくしなかったなぁ~(ちょっとMっぽい?)。もちろんチビに無理強いはさせなかったけど。それにしてもさみしい・・・


去年の夏は桐生で一人アパート暮らし。午後1時からの面会時間に合わせて、あの酷暑の中を冷凍母乳を持って、せっせと病院まで歩いたのですが、桐生の街中って古風で懐かしさを覚える絵になるところがいっぱいあって、子供の頃の思い出がよみがえってくるのを感じました。すだれ、朝顔、入道雲、打ち水、おしろい花、蝉時昏・・・。
大好きな真夏の昼下がりや夕暮れ時に小川のせせらぎを聞きながら、いとしいわが子を思い、とってもセンチメンタルになって、いっぱい涙した道。一生忘れられない夏の思い出となりました。
c0180773_23224258.jpg
どんな神様がいるのでしょう?路上のちっちゃな鳥居
c0180773_2324855.jpg
ひと際印象的な色の小さなプランターのお花

これから、日本で、メキシコでいろんな夏の思い出を作っていくことになるんでしょうね。
[PR]
by chevere2008 | 2011-08-22 23:08 | 日々のこと

保存食づくり

c0180773_0524183.jpg

今年初めてのトマト。

3種類のトマトは、この悪天候で色づきがスーパースローなんですが、この調子で秋まで実を付けてくれれば結果オーライって感じです。

中玉トマトは皮が固めでサラダには不向きなので、湯むきしてトマトソースにしました。

シンプルに、ガーリックとバジルをオリーブオイルで炒め、タマネギとトマトを入れて塩とお水をたしてコトコト。甘みのあるおいしいソースができました!



さっそくマカロニと炒めたナスにソースをからめて離乳食完成。

トマト味の好きなテオドロは山盛りを完食です!惚れ惚れする食べっぷりで、作る方もうれしくなります。ハイチェアー様様ですかね。

梅干し、納豆、かりん糖、アボカド・・・

「子供扱いしないで!」と言わんばかりに、意外なものまでペロッと食べてしまいます。





今日はミョウガの甘酢漬けも作りました。これは私の酒の肴です♪


メキシコにも保存食ってあるのかな?ピクルスとか?ビナグレとか?
今のうちにいっぱい作り方覚えて、オアハカで日本食再現させます!
手に入りにくい食材もたくさんあるし、気候も違うから試行錯誤でしょうね。


そろそろうどんの打ち方学ばなきゃ!


c0180773_0534855.jpg

良く食べ、良く寝て、幸せなテオちゃんです。
[PR]
by chevere2008 | 2011-08-05 01:03 | Food
c0180773_2121564.jpg
イナバウア~!!

・・・





食事中、飽きてくるといつもこんな状態。そしてこのまま後ろにパタンと倒れて脱走します。恐れを知らないってすごいです。本人楽しんでるし。

私的にうしろ反り返ってるのは「マト〇ックス」だと思っていたのだけれど、友人に「今の子はマト〇ックスなんて知らないよ!」と指摘されてしまいました。時の流れは早いです。

でも、知名度的にはマト〇ックスのほうが・・・と思うのですが。


そうこうしている間にこのバンボも卒業です。太ももきつくて、立たせるとお尻にバンボがくっついたままでヤドカリみたいでした。可愛かったけど、本人はいい迷惑だよね。
「早く俺を自由にしろー!」って(笑)




で、卒業後の行先は

c0180773_21115130.jpg

ハイチェアーです。


そろそろ買わないとなぁと、中古屋を何軒か回ったものの、あるのはパイプ椅子ばかり。パイプはぜーーーーったい倒れるって!

でも、新品買ってもあと数カ月(予定では)だし・・・

そうこうしてたら、バンボの脱出方法を覚えて、なかなか落ち着いて食事できなくなってきた。

そこで、たまたま先週末に妹と出掛けたおもちゃ屋さんで、買う気はなかったけど下見して、1歳児と2歳児を交互に試乗させて、ここがいい、あれは良くないと品評して・・・。

で、結局要求にぴったり合うものっていうのは、一番高いものになってしまったのでした。

その日は保留ってことで帰宅したんですが、早い方が良いだろうと、大まかな市場価格が分かったことだしと、ネットで調べたところ、同じ店のHPで、セールでもないのに20%引きくらいの値段で売られていて、ボタンをポチっとしてしまいました(笑)

2日後には写真のように上機嫌でえんとしてくれました!


よくよく考えてみると、この椅子を買って大正解!

もう3回食だし、ハイハイで動き回ってるし、私の姿見えないと泣くときもあるし。食事の準備中でも機嫌良く座っていてくれるのでかなり大助かり!1日に3回も食事の準備して、食べさせてって結構な時間を食事に割いていることになるから、ベッド並に必要なアイテムだったりする。

それにこの椅子は背もたれが高いからマト〇ックスイナバウアーできないし、気持ち姿勢も良くなったような気がする。

なにより足をブラブラさせたりするところがいかにも子供らしくて、カワイイ♪いっちょまえにそんな仕草をするのが本当に愛おしく感じてしまいます。



これから大活躍の予感のハイチェアーですが、メキシコに持って行こうか迷うところです。
[PR]
by chevere2008 | 2011-08-04 21:35 | テオドロ成長記録