チェベレなライフをしよう!!

chevere08.exblog.jp

2009年からメキシコのオアハカでチェベレな生活をスタート! la mano magicaというアートギャラリーとハンドクラフトのお店やりながら、ぼちぼち子育てママしてます。

<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

オアハカでのチャリティーオークションまで、あと2日となりました!!

たくさんのアーティストさんが、この企画に賛同してくださり開催されます。

どんな作品が出されるのかといいますと・・・

c0180773_2249974.jpg
Juan Alcazar
c0180773_22492983.jpg
Rufino Tamayo
c0180773_22494246.jpg
Sinzaburo Takeda
c0180773_2250563.jpg
Rodolfo Molares
c0180773_22502996.jpg
Arnurfo Mendoza
c0180773_231389.jpg
Ruben Leyba
c0180773_22504879.jpg
Maria Luisa de Villa
c0180773_2251844.jpg
Maximino Javier
c0180773_22512990.jpg
Sergio Hernández
c0180773_22514273.jpg
Natividad Amador
c0180773_23224695.jpg
Felipe Morales



いかがですか?

以上はほんの一部です。他にもたっくさんあって、どれも素晴らしいです。

オアハカには本当に多くのアーティストがいますが、その中でも超一流の選りすぐりの作品ばかりが揃っていますよ!

オークションはサザビーズ並に盛り上がってしまうんじゃないでしょうか!?

楽しみですね~♪

メスカル片手に、他の参加者との駆け引きを楽しみつつ、お気に入りの1品を競り勝ってみたい!

すでに気持ちはオアハカに飛んでいます!

たくさんの方のご来場をお待ちしていまーす♪



2011年7月30日(土) 19:00~
Galeria la mano magica(203 M.Alcala, Oaxaca)
c0180773_23101751.jpg

[PR]
by chevere2008 | 2011-07-28 23:26 | Mexico
太平洋の向こう側、日本から遠く離れた国メキシコで、今回の地震被害を同じように悲しみ、復興を信じ、助け合おうと立ちあがった人たちがいることを知ってください。

c0180773_22204617.jpg


7月30日土曜日 午後7時~ オアハカの町の中心アルカラ通りにあるアートギャラリー la mano magica(ラマノマヒカ) にて、メキシコを代表するアーティストの絵画などを出展し、オークションが開かれます。



オアハカ出身の偉大な画家ルフィーノ・タマヨロドルフォ・モラレスフランシスコ・トレドの大変貴重な作品も出展されています。

ギャラリーのオーナーで画家でもあるアルヌルフォ・メンドーサは、約20年程前に日本へ若手アーティストとして招待され、そのワークショップにて日本のインスピレーションや技術を用いて織りあげたタペテを出展しております。今回実際に日本に滞在中に大地震に遭遇し、日本への思いがひと際強いようです。

メキシコに魅了され、40年以上もメキシコで制作活動され、オアハカの大学の学部長も務めていらっしゃる竹田しんざぶろう先生の作品や、カラフルな色彩とインディアン色の強いモチーフを使ったメキシコ・オアハカらしい若手、ベテランアーティストの作品などが多数提供されております。


オアハカに先駆けて、メキシコシティ、グアダラハラでも開催されており、今回は特別ゲストとして在メキシコ日本大使がいらっしゃるということで、現地は大変盛り上がっているそうです。

たくさんの方々が地震の被害にあった日本のために協力してくれています。

このオークションの売上が被災地の助けになります。




ゲラゲッツァ祭でにぎわっているオアハカ。すでにメキシコへ旅立たれている方も多いと思います。

ぜひ土曜日の夜、ギャラリーla mano magicaにお立ち寄りください。

メキシコで、臨場感あふれるオークションに参加できるのも貴重な経験です。そしてチャリティーに参加してみてください。旅の記念にお土産として(多くの素晴らしい作品が、旅行者でも手の届くプライスで提供されています)買った1枚の絵が、母国の助けになります。

会場には日本人の方がおりますので、安心してご来場くださいね。
[PR]
by chevere2008 | 2011-07-27 23:16 | Mexico
c0180773_21442199.jpg

ずーっと先の話だと思っていたアナログ放送終了。

数日前に地デジに移行されちゃいましたね。我が家のテレビはアナログなので、もうテレビ見れなくなっちゃいました。

いっさいテレビを見ない我が家では、そんなことは関係ないんですが、それでもテレビとは何ぞや?とテオドロに問われる前にちょっとばかり見せておこうと、数日間だけ電源をONに。アンテナ調子が悪いからか、群馬テレビしか映らないんだけど、ちょうど高校野球をやっていたので一緒にテレビで観戦しました。

「サッカーワールドカップが見たいがために早く生まれてきた」と、早産の理由を説明することがあるんだけど、この子はスポーツ好きみたいです。今のところ観戦のほうですが。私もスポーツはするのも見るのも好きなので、将来一緒に甲子園に応援にいければいいなぁ、なんて夢がふくらみます。その前にブラジルにサッカー応援行きたいな。


c0180773_21564011.jpg

今日即買いしてしまったテオドロの水着
ルチャドールのイラストがお尻にくるの♪

最近男の子の服とかをよく見るせいか、ルチャ柄のTシャツやら雑貨をよく目にするようになりました。男の子ってやっぱりプロレスとかボクシング好きなのかなぁ。将来、「俺、ルチャやる!」って告白されたら、親として賛成すべきか否か・・・悩むなぁ。じゃあ、そんな柄のパンツ買うな!って話ですけどね。

私は母親に連れられて、中学校のプールで泳いでいたらしい(推定2歳)。そのあとも泳ぐのは好きで、小学校では、午前は先生に連れられて50mプールのある市民プールで泳ぎ、午後は学校のプールで泳ぎってやっていたからいつも真っ黒!水泳のおかげでぜんそくも治まっていたし、体にはすごくいい運動だと思う。

日本は水道水が安全なので、ガンガン水浴びさせようと思います!

これで健康な体になって、安心してメキシコに帰れることを期待して。
[PR]
by chevere2008 | 2011-07-27 22:14 | テオドロ成長記録
メキシコ人シリーズでいきますが、その前に母はちょっとパワー不足な日々を過ごしています。

昨日からの頭痛とめまい。貧血かなぁ~ってよくよく考えたら鉄分足りてないかも。

離乳食はしっかり料理しても、自分はその残り物食べてるだけだし。豆腐にポン酢かけたり、パンの耳にジャム付けたり・・・ぽつぽつ食べてはいるから体重に変化はないんだけど~またまたガツンと肉食べたいですね!

あれっ、土用の丑の日はまだ?うなぎ食べたら復活するかなぁ。

それでも、2週連続で週末避暑ってるのにね。軽井沢に榛名山。どちらも自宅から1時間圏内なのにとっても涼しくて快適♪テオちゃんも気持ち良さそうに風に吹かれてて、つかの間ムシムシから解放されてうれしそうでした。
そのことはまたのちほど書きます(ほんとかなぁ?)




そうそう、パワー不足か有り余っているのか、テオドロはおでこに傷だらけ。かあさんの不注意でもあるんだけど、色々なところにぶつけたりひっかいたり。

そしてついに今日たんこぶ作ってしまいました!痛かったねぇ~。
c0180773_095986.jpg
こんな時パパなら「アルコール、アルコール!」と言ってジャブジャブかけるんだろうな。彼の家族は、アルコールが常備薬であって万能薬(傷や打ち身、筋肉痛や虫さされなどにね)。メキシコでは普通なのかな?


シャワーあとに座った状態で頭をタオルで拭いてたら、急に前のめりに倒れまして・・・床と壁の間の木枠の角に激突!一瞬泣いたけどすぐ止んだので驚いただけかなと思っていたらみるみる青たんに。これは痛いでしょう~って思うのだけど、ケロッとしているのでちょっぴり安心。そうそうおでこの上あたりの頭蓋骨の隙間(ってなんていうんでしょう?ペコペコと柔らかくて、呼吸してるのがよくわかる場所)がどうやら閉じたようです!

でもぶつけたのが頭なので注意して経過を観察していました。幸い、今のところ普段と同じようにしていて、吐いたとか変わった様子がないからいいですが、逆に、「もしかしてこの子痛みを感じる神経がだいぶ鈍いんじゃ・・・」なんて思ってしまいました。

生まれた直後からいっぱいいっぱい注射針を体中に刺されたり、切られたり、テープで固定されたり。そんなことを数カ月もされていたものだから、痛みに鈍感になってるのかも?なんだか、私が妊娠中にずーっとお腹痛かったのに我慢しすぎて、張りの感覚が最後までわからなかったってのと同じかも・・・。忍耐強くなりすぎるのも困ります。特に赤ちゃんのうちは、「痛い」「かゆい」「寝むい」「お腹すいた」って訴えられないからこそ、その意思表示を泣いて知らせてほしいのに。もしかしたらテオドロがほとんど泣かない赤ちゃんだったのは、痛みに鈍感になっているからなのかも。

なんて考えると恐ろしいのですが、その前に私が痛みを与えないように注意しなければいけません。これからもっともっと活発になって、でも思い通りにはまだ体が動かないと事故を起こす危険は常にありますからね。


ということで、ベビーベッドの柵につかまってつかまり立ちの練習を始めたので、頭から落下する可能性、いや立ったら確実に落ちるのが目に見えてるので、ベッドの高さを下げて柵を高くしました。これで、明日の朝私がまだ寝ている間につかまり立ちが成功しても安心です。

c0180773_013334.jpg
2日前 体柔らか!!

c0180773_0154582.jpg
昨日 満面の笑みの足元は・・・
c0180773_0175674.jpg
正座してます!

c0180773_020542.jpg
ここまでできました!うれしそう~!

c0180773_0214241.jpg
そして今日 体全体で勢い付けて立ち上がろうとしています。両足そろったらぴょん!っと飛び出しそうで、見ている方はヒヤヒヤです。



他にも赤ちゃんにとっては危険なもの、場所がないか、明日は同じ目線で、ハイハイして探してみようと思います(笑)

成長が楽しみでもあり、心配でもあり。日々育っていくテオドロについていけるように夏バテなんてしていられませんね。

とりあえず明日はひじきとごはん食べます。
[PR]
by chevere2008 | 2011-07-26 00:32 | テオドロ成長記録

かあさん、失敗です!

c0180773_041218.jpg

テオドロは今日君から卒業しました(させられた)。

長い間ご苦労さま。

そして、夜泣きを封じ込めてくれてありがとう!

これからは君なしで朝までぐっすり寝てもらえるように、母いっぱい遊んであげるようと思う。




最近テオドロの下の歯並びが気になりだした。すでに4本ある前歯は互い違いに生えてしまっていて、非常に歯並びが悪い。隙間どころか、重なってしまっている。父親譲りか?

まだ奥歯生えていないし、もしかしたら移動してきちんと並んでくれるかも~なんて甘く考えていたのだけれど・・・

念のため、歯の専門家である妹に聞いてみた。

ずばり「おしゃぶり使ってるでしょ!?」

そこかーーー!なんも考えず、口封じに使ってたし、テオドロも自分でくわえられるようになって、得意げに毎晩しゃぶってたわ!

一応「出っ歯にならない」ってうたってるおしゃぶりを与えていたんだけど、「歯並びが良くなる」とは書いてなかったなぁ。。。



母、大失敗です(涙)


テオちゃん、ごめーん!どうかどうか手遅れにならないでー!!
[PR]
by chevere2008 | 2011-07-24 00:22 | テオドロ成長記録

初もの

c0180773_23512914.jpg
c0180773_23531413.jpg

久々、チェベレファームネタ。

コロンとかわいいゴーヤと実がぎっしりぴかぴかのとうもろこし。

今年初めての収穫です!




土が悪いのか、種が古かったのか。

今年は好天に恵まれているように思うのに、なかなか成長しない野菜たち。

優等生のズッキーニも、葉が生い茂ってしまったせいか、受粉できずに先のほうから腐ってしまい、実になりません。

そのズッキーニに覆いかぶされた枝豆。ぽつぽつと花が咲き始めた!

期待していたハラペーニョは、ようやく高さ10cm程度。秋までに花を咲かせることができるのでしょうか?

ナスは、どういうわけか発芽した時と同じサイズを3カ月も維持してます(涙)もう少し成長を見届けてあげたほうがいい?

いんげんも豆が2粒くらいしか入っていないだろうと思われる短いのばかり。形も悪い。でも味は悪くない。

もうすぐトマトの収穫が始ります。今年は屋根を付けてもらったのに、元気がなくて、花があまり着いていません。

きゅうり。お尻が大きなひょうたんのような形をしていて、クルンっと曲がってる。地面にはわせると形が悪い。

むらさきオクラは、背が低いのに、もう頑張って実をたくさん付けてくれています。

空芯菜も、前回ほど勢いなくて、収穫までには時間がかかりそう。




それでも、放置していた割には少しずつでも収穫できているから、こんなゆっくりペースで秋まで収穫できればいいですね。一気にできると消費が追いつかないから。





今日は、今年何度目かの畑の草刈り。もちろん、片手に鎌を持って、腰には蚊取り線香炊いて。

でも今日は大変な思いをするわけでもなく、さささっと作業が進められた。5℃気温が低いと体が動く動く♪

これで風通しがよくなれば、野菜たちも元気になってくれることでしょう。
[PR]
by chevere2008 | 2011-07-23 23:56 | Chevereの野菜作り

かあさん、大変です!!

突然テオドロが豹変しました!!


寝返りができても、お座りができても、ずーーーーーーっとずっとその場から動けなかった(いや正確にいえば、回転と後退はできた)テオドロ君。ようやく前進を始めた。それも数日前、いつものように床に寝かせた状態で、おもちゃを与えて、私はキッチンへ朝食準備に行ったんです。だいたい15分くらいして戻ったら・・・テオドロ、居るべき場所に姿が見えない!「まさかブルハにさらわれた?!」なーんてことはなく、ガサガサ音のする方をみれば、おむつのゴミ箱をひっくり返し、中のビニール袋で遊んでました。中身片付けておいてよかった~。

月齢的にはもうハイハイができてもおかしくないんだけど、できるだけゆっくりなペースで育ってくれるといいなぁなんて親の願望があったのですが、ついに今度こそ目の離せない時期に突入です!

今まで楽させていただいたなぁ。あぁもう寝ているだけの赤ちゃんは卒業なのね(涙)


現在乳歯が6本。7本目がちらりと見えて、自慢げに笑顔を見せるテオドロ君。
が、噛むんですよ、母さんを!抱っこすると肩にガブリ!!ちょうどいい弾力と噛みごたえなのはわかるけど、恐ろしくて、びくびくしながら抱っこしてます。左の肩はアザと歯型が・・・太すぎる腕を見せたくないからキャミソールになる事ないんでいいんだけど、ちょっぴり痛々しいです。
よく母乳をあげてて噛まれるって聞くけど、その痛さお察しします。想像しただけで鳥肌立ちますね。

でも、どんなにチビでもしちゃいけないこと、今からしっかり言い聞かせないといけません。100倍返しをモットーにしている恐ろしい母さんですが、さすがに赤子にそんなことはしません。でも、時には体罰も必要になる時もあるでしょう。私は体罰を絶対反対だとは思ってないし、子供だってその痛みから、学ぶものいっぱいあると思うんです。わかるまで根気よく教えるのが親の務めです。もちろん、愛情なしには子も育ちませんからね。




それから、こっちはもっと深刻。
先週は近所の法事で出掛けては色々な人に会って、抱っこしてもらったり、私も抱っこばかりして、かまってもらう時間が多かったせいか・・・翌日から一人になるとギャンギャン泣き叫ぶように!!
居間に置いて、一瞬キッチンに立とうとすると泣き、ベビーベッドの柵をあげると追いすがるように泣き、車でも泣き・・・。
車で泣かれるのが本当に大変。3分泣いては1分黙りまた泣き出すって感じ。だから運転中は私は大声で歌を歌ってあげなければなりません。それでも、機嫌が悪いとおもちゃを放り投げて大泣きですから。

もちろん、ひとりで泣かずに待っていてくれることもあるし、すぐに泣きやんでおもちゃで遊び始めることもある。ただ、泣きやまない時は、大汗かいて顔から胸のあたりまで涙と鼻水とよだれでびしょびしょ、あ~ぁ。

こんな暑い時期だけど、おんぶ紐が登場です!かあさん、腰痛いですよ。

1日のうちほとんど涙を見せなかった仏のテオドロがついに小悪魔に変身です!!
大魔神になるのは、もう少し先だよね。せめてパパと合流するまでは、今の手加減で頼みますよ!

c0180773_2374169.jpg

[PR]
by chevere2008 | 2011-07-19 23:11 | テオドロ成長記録

肉~♪

食べちゃいました!厚切りステーキ200g!!

ドンッ!
c0180773_2317746.jpg



「あ~満たされた!」



と言いたいところだけど、チビがいると焦って食べた気がしなーい。

これで200gの体重増・・・とうまいこと行かず、かなしいかな大幅に増えてるんだよね(涙)

しかも大好きなカットポテトのフライドじゃなかったのに体重増えるなんて、ちょっと納得いきません!(でも食べちゃったんだけど)



出産後の大幅体重増。そろそろ本気でやばい。

食事制限で痩せられないなら、ヨガでも再開するかなぁ~。

夏は代謝がいいからダイエットにいい季節のはずなんだけど、食欲もまた・・・


う~ん、う~ん、う~ん。。。






肉と言えば、


大学のサークルにバーヤンと呼ばれる先輩がいて、なかなか近寄りがたいキャラで一目も二目も置かれていたのですが・・・


ある日、誰かが

「バーヤンは何が(食べ物)好きなの?」

と問うと





に、にく!!



と答え、一同一瞬凍りつき、


「(えっ)じゃあ、肉のどんなの(料理)が好きなの?」

と問うと、







と、とり!!



伝説を作ったのでした(笑)


恐らく彼は、唐揚げとか焼き鳥系の、まさにうちの飲みサークルにぴったりの肉料理が好物だったんでしょうな。
[PR]
by chevere2008 | 2011-07-14 23:48 | Food

群馬アイスクリーム案内

暑いとどうしても冷たいもの、体が欲しますよね。

でも、アイスクリームって年中無休でOKじゃないですか?

私はチョコレートに続いてアイスクリームも大好物なので、それだけを食べに出掛けたりします。

一番遠くに行ったのは・・・巴里かなぁ。フランスのパリですよ!もうめちゃくちゃ有名なベルディヨンのシトロン(レモン)が恋しくて、恋しくて、恋しくて、ついに飛んでっちゃいました。

パリには、これだけは食べとかなきゃ!!っておいしいものたくさんあって、食いしん坊にはほんと魅力的なところです。ポワラーヌっていう老舗パン屋さんのクッキーも忘れられない!う~ん、次はいつ味わえるのかしらん?

でも、最近は日本で手に入らないものはないってくらい、各国の有名店が続々と出店しているから、わざわざ海外まで出向くこともないんですけど。それはそれで味気ない感じです。




というわけで、群馬の近場で出会ったアイスクリームをご紹介します!



まずは、榛名町のAlbero.さん

c0180773_0223631.jpg
c0180773_023348.jpg

c0180773_0253780.jpg

c0180773_028194.jpg
種類豊富で、行くたびに新しくて一風変わったテイストが増えてて、毎回楽しみに訪問してます。
卵アレルギーのテオドロにも親切に、「卵使用してます」って説明書きがされているので、それをのぞいてチョイス。

高い屋根のゆったりした空間。ガラスケースに並ぶカラフルなアイスクリームたち。
こんな贅沢にアイスクリームを売る店が、梨街道のど真ん中にあるところが群馬のおもしろいところですね。

c0180773_0295916.jpg
この日はマルシェが開かれていました。

夏からは「梨シャーベット」あたりが並ぶこと必至です!




お次は、

テオドロのお昼寝ドライブで、気の向くままに運転していて発見した場所。

希望の丘さん
c0180773_032891.jpg

こちらのブルベーリーソースのかかったソフトもなかなか食べ応えがあってよかったです。こちらはブルベーリー狩りのまさにシーズンということで、ゴロっと丸々大きなブルーベリーがソースになっていました。

c0180773_0444348.jpg

高崎と自宅のある甘楽町のちょうど中間あたり。今まで未知の世界だった森の中に、上毛三山を見渡せる景色のよいところがあるなんて!

この日は親子連れが原っぱでピクニックしてました。ツウですね~。のどかでとても清々しいところです。秋のピクニックにはぜひここにまた行こうと思います。




そして、希望の丘さんからすぐの長坂牧場さん
c0180773_0332950.jpg


タンポポヨーグルトで有名(?)な牧場で、飲むヨーグルトとアイスクリームの直売所が牛舎の奥にありました。この日は、はしごでアイスクリーム三昧♪

またまたスタンダードにソフトクリームで。目が覚めたテオドロも指を突っ込んで味わいました(笑)
c0180773_0354318.jpg


ちょっぴり牛臭いんですけど、眺めは絶景です!




それから、吉井町物産センターふれあいの里では、神津牧場の濃厚ソフトクリームがいただけます。

施設内に2か所アイスクリームの販売所があって、農産物を販売している側ではマンゴー味、もう片方では巨峰味、もちろんミルクのみ、ミックスもありました。味は季節ごとに変わるんでしょうか?

私はマンゴーミックスで。普通においしいです。




神津牧場のソフトクリームは、もう一か所、下仁田の道の駅でも食べられます。
こちらは良心的に「ハーフ」というサイズもあるので、お腹の弱い人、小さなお子様にはこちらで。

どちらかというと、下仁田の方が味濃い気がするんですが、気のせいでしょうか?牛乳の脂肪分って季節で増えたり減ったりするから、時期によって味が変わるのかも~。




そして、最後は富岡のじぇら21

写真のひげのおじさん、同級生のパパで、実家の近所だったりして・・・

まだ、行ったことないんですけど、妹が先日1カップ100円だからといって買ってきてくれました。100円とはいえ、しっかりたっぷりクルミが入っていたり、なかなか侮れません。種類も多いようなので、そろそろこちらにも出掛けてみようかと思ってます。






さて、アイスの話題はおしまいにして・・・

なんか最近食べてないことに気付いちゃったんですよね。加工肉、ベーコンは1度だけ。でも、なんかガツンと肉ー!!っていうのが食べたくなったので、明日久々の外食です♪フランス亭のレモンステーキ~っと頭の中ルンルンだったんですが、残念ながら高崎イオン店は撤退してしまったようで(涙)でもあとに入ったレストランもステーキ屋さんのようなので、ガツンと食らってこようと思います!!

下北沢のフランス亭、なかなか一人で入れずにいたウブだった私。今なら肉大盛りでオーダーできてしまうほどおばさん化してますよ。


はぁ~、早くあしたになーれー
[PR]
by chevere2008 | 2011-07-12 00:46 | Food

ちくちくと

ずいぶん早く梅雨があけましたね。

例年だと1学期の終業日あたりなんですけど、梅雨入りも早かったし、とりあえずじめじめな季節が終わったくれて何より♪

これでテオドロの体調も回復するんじゃないかなぁ。特にかわいそうなほどただれてしまったお尻も今日はずいぶん良くなった。どうしたものかと途方に暮れていたけど、薬をやめて、離乳食を工夫するようにして、ようやく出口が見えてきた、そんな感じ。

もう少しの辛抱だよ。

入道雲も、ギンギン太陽も、せみも、しまちゃんも、雷様も応援してるぞ!!



私の夏バテも、湿度が低くなって気分がよくなってきました。湿度高いとどよーんと体が重く感じれるから、気も滅入るし、憂鬱になる。

そこで今夜は、冷やしうどんに納豆と大根おろし、大葉、モロヘイヤ、ゴマをトッピングして、さっとポン酢をかけてさっぱりといただきました!

あぁ、ニッポンチャチャチャ!!つるつる、ぬるぬるサイコー!!

他国の人にはわからない究極の和のコラボレーションでございました。

日本離れたらこれらが食べられなくなると思うと、涙がでてくる。昔は日本食にまったくこだわっていなかったのに、これは歳のせいかしら?

すっかり、夏バテ吹っ飛んだー(?)




で、そのあとはできもしない裁縫などを、四苦八苦しながら大物を仕上げました!
c0180773_032467.jpg

テオドロ用のラグマット&どう見てもはみ出すでしょう私用ミニマット(涙)です!

部屋に敷いてあった毛足の長いラグ。ご飯を食べさせてると、どうしてもこぼしてしまったり。そこに無数のダニやノミ、得体の知れない微生物がたかってくるようなイメージを持ってしまったので、即刻退場してもらいました!でも、まだ板の間に直に座らせたり、這いつくばらせるのもかわいそうなので、夏用の敷きパット(ベッド用ね)を使っていたんだけど、軽過ぎて動く度にクシュクシュになってしまい不便だったので、自宅にあるもので作ってみました。

ベースができたので、徐々にアップリケなどを継ぎ足して、お子様の好きなデザインに仕上げていこうかと・・・っていつやるんだろ?
生まれる前から手作りマットを作ってあげたいなぁっていう構想があったんだけど、ようやく現実になりました!
c0180773_052451.jpg

雑な作りはお愛嬌。バイアステープも手作りですよ~!


梅雨入りして、農作業が一息ついて、何かしようと思い立って始めた小物作り。だいたいはチビが寝た後深夜にかけて作っていました。

c0180773_075619.jpg

予想外によくできたカメラケース。失敗覚悟だったので、布の選択ミスった。

c0180773_091035.jpg

お花はボンドで留めてます。

c0180773_0102820.jpg

the tekito!  ライン歪んでるし、丸じゃないし、タグの長さばらばらだし・・・でも一応コースター



ちょうど、去年の今頃から買い始めた古布や端切れ。それで、手縫いでできる小物(シュシュくらい)を病院の面会時間以外にアパートでちくちくやっていたのでした。

また今年もそんな時期になって、買い集めた布切れでちくちくしたくなって、時々作ってます。

ボタン付けくらいしかできない(やらない)娘だった私。なのに家庭科の成績は常に良かった。それは、母にならった奥義を実行していたから。

「家庭科の授業では先生のすぐ近くに座りなさい!授業の最初に今日やる工程を先生が手本見せてくれるから、すかさず自分の作品を差し出しなさい。先生が見本として作業してくれるから、自分はやらなくてもちゃんとできるんだよ!」

私、そんな母に育てられました(涙)


だから今からちゃんとお裁縫の練習。寸法めちゃくちゃ苦手なんですが・・・あとミシンに嫌われてるんですけど。


いつか子供服とか作れるようになればいいなぁ。

お母さんって感じがする~笑
[PR]
by chevere2008 | 2011-07-11 00:29 | 日々のこと