チェベレなライフをしよう!!

chevere08.exblog.jp

2009年からメキシコのオアハカでチェベレな生活をスタート! la mano magicaというアートギャラリーとハンドクラフトのお店やりながら、ぼちぼち子育てママしてます。

<   2010年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

La mano magica

メキシコ、オアハカ市内にある
アートギャラリー&民芸品ショップ「La mano magica」よりお知らせです。


只今アート展を開催しております。


ユニークな骸骨のデコレーションとお墓や祭壇を花いっぱいに飾り付け、多くの人を魅了する「死者の日」が近づくオアハカ。国内外から多くの人が押し寄せて賑わう観光都市オアハカはアートの町としても有名です。

La mano magicaでは、メキシコらしい力強く色彩豊かな絵画をメインに、メキシコ人そしてオアハカに恋した外国人アーティストの作品を中心に展示、販売しております。オリジナル作品やリーズナブルな版画のものまで数多くありますので、ゆっくり観賞しながらお気に入りの作品を見つけてみてください。

また、La mano magicaのオーナーは画家といだけでなく、カーペット(タペテ)生産地テオティトランデルバジェ出身で、しかも上質で素晴らしいデザインを織りだす名職人でもあります。彼の作品はアメリカやヨーロッパの美術館に展示されているほか、多くのコレクターがおります。そんな彼の貴重な作品も展示されており、金、銀の絹糸をちりばめた超上質なタペテを実際に触れていただくこともできます。
またパティオでは、村の若手職人による織りのデモンストレーションを見学することもできますし、より良質なカーペットの購入も可能です。もちろん、これらのタペテはすべて天然色素(コチニール、インディゴなど)での染色を職人が行い、時間をかけて手で織りあげます。デモンストレーションをみていただければ、どれだけ手の込んだ大変な作業と巧みな技であるかがわかっていただけると思います。またLa mano magicaのタペテはフリンジ部分にも手が込んでいて、最後まで手抜きがありません!


美術館の学芸員も進める、オアハカ市内一番の上質なカーペットを、旅の記念にいかがでしょうか。日本のシンプルな木の家や家具などにも映えるウール、アルパカなどの温かみのある質とデザインのラグです。



また、同じくパティオでは、メキシコ国内の有名作家による工芸品などを販売しています。数多くの木彫りの動物や昆虫、各地の伝統舞踊に欠かせないマスクやユニークな骸骨飾り。国内トップクラスの作家による民芸品の数々から、ちょっとしたお土産にできるアクセサリーやステーショナリーなどの小物までおいてあります。



観光客の誰もが一度は通るにぎやかなアルカラ通り、ソカロとサントドミンゴ教会のちょうど中間地点にある、La mano magica。

c0180773_1925293.jpg


ぜひ一度訪ねてみてください。

c0180773_19153431.jpg


c0180773_19171948.jpg







内部広報でした。

Click for オアハカ, メキシコ Forecast
[PR]
by chevere2008 | 2010-10-31 15:18 | Mexico

仕切り直しということで

今、日本に帰っております。


そして私の傍らには、新しい小さな命がスヤスヤと眠っております。


はい、そうです、実は一時帰国中に生れてしまいました。


まさかの早産でしたが、無事こうして親子で生活できるほどに成長してくれました。


体が未発達なのと、治療のため、メキシコへ帰国するのはもうしばらく先になってしまいますが、こうして無事でいる事をお伝えできることを、本当に心から感謝しております。


たくさんの方にご心配いただきましたが、これからこの子とともにチェベレな生活を再出発させたいと思います。



メキシコ情報ぼちぼち、子育てのことぼちぼち書き連ねていこうと思います。


また気長にお付き合いを!c0180773_149988.jpg

Click for オアハカ, メキシコ Forecast
[PR]
by chevere2008 | 2010-10-31 14:10 | 日々のこと