チェベレなライフをしよう!!

chevere08.exblog.jp

2009年からメキシコのオアハカでチェベレな生活をスタート! la mano magicaというアートギャラリーとハンドクラフトのお店やりながら、ぼちぼち子育てママしてます。

<   2010年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

お気に入りの場所

気がつきゃ、もう3月も終わって、4月も半ばじゃありませんか!?

あぁ、なんということ!時間が経つのが早すぎる・・・。

もう4カ月もオアハカ滞在しているのに、家の周り半径500mから出たことないかも・・・いや、300m。。。


う~ん、エクササイズなしで痩せたはいいが、運動不足が気になるところ。10年後の自分が心配。


ってなことで、体調の良い日を見計らって、前々から行ってみたかったオーガニックマーケットに行ってきました!!
c0180773_2373224.jpg


規模は想像以上に小さかった。けど、青空の下、「オーガニック」っていうだけで、とってもヘルシーな感じ(単純です)の漂うマーケット。オーガニックコーヒー、焼き立てパン、みずみずしい野菜たち(といっても種類は少ない)、手作り惣菜やちょっとしたコスメ関係など。買った食事をその場で食べれるようにテーブルがセッティングされていたり。

教会前の小さなお庭。


そうそう、こういうのを期待してたの!

パリやケロウナなんかで見たマーケットほど品数も店舗数もなくて、観光客向けではないけど、生活するものにとったら、週に2日だけ開かれるこんな小じんまりのマーケットで十分。オーガニックというものの、野菜などはメルカドより安かったりして、うれしい限り。

メルカドの屋根付きのマーケットはどうしても匂いがこもったり、薄暗くて、商品の品質とか鮮度とかちゃんとチェックできなかったりするけど、屋外マーケットなら大丈夫。

しかも、売り子ものーーーんびり朝食食べたり、お客さんと話をしたり、このマーケットに参加することに意義ありって感じで、そんなメキシコであってメキシコっぽくない(ガツガツしてない)ところがまた良い!


お気に入りの場所がようやく見つかった!!

これからどんどん出歩いて、もっとオアハカで生活する喜びを感じたいです。

c0180773_2382099.jpg

本日の収穫より。
野菜はオアハカの海に近い町からやってきた。フルーツトマトはちょっと変わった形をしていて、サラダにgood!

ノパル・・・初めて買ってみたんだけど、後で「サボテン類はほとんど農薬なんか使ったりしないから、どこで買っても安心して食べれるのよ~」とのこと。早く言ってよ!

エシャロットは玉ねぎとニンニクの風味がするらしい。ここでは、ご飯を、玉ねぎニンニクのミジン切りと一緒に油で炒めたあとで水を加えるから、ちょうどご飯用にいいかも、ってことで。辛くないので、ドレッシングにもOK!

黄色と紫のコーンを使ったトスタダス。テオティトランの妹のレストランはいつもこの紫色の使ってます。市内のマーケットでは見かけないねぇ。ワカモレをたっぷり付けていただきます!

ココナッツの香りの石鹸、粒コショウ、日本へのお土産用に水で溶かすだけのアトレなども買ってみました。

次回が楽しみ~♪




c0180773_2385887.jpg

いつの間にやら、サントドミンゴ教会の前はオレンジ色のお花(名前は・・・あとで調べときます!)が満開!オアハカらしいカラフルな色がまたひとつ。

Click for オアハカ, メキシコ Forecast
[PR]
by chevere2008 | 2010-04-18 02:53 | Mexico