チェベレなライフをしよう!!

chevere08.exblog.jp

2009年からメキシコのオアハカでチェベレな生活をスタート! la mano magicaというアートギャラリーとハンドクラフトのお店やりながら、ぼちぼち子育てママしてます。

<   2010年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

Dia de Agua

セマナサンタ(イースター)が近づきつつあります。

ここオアハカ市内でも毎週のようにカレンダというにぎやかな行列を見るようになりました。

セマナサンタまでの7週間は、赤い肉(豚、牛)を食べるのを控え、シーフードを食べる習慣があるそうです。
そのため、この時期シーフードの価格がかなり上がるそうで、家庭の懐具合も厳しくなるところ。うちは、ツナ缶とサーディン缶を大量に買い込んでありました(笑)大所帯はどちらにしろ、エンゲル奇数が高くて。。。ついでにカロリーも高いです!!


なので、つい最近体重計を購入!!2月が病がちだったこともあり、なんと!!6kgも痩せてる!!

出発前の暴飲暴食でだいぶ増やしてきていたので、もとに戻ったといえば言えるのだけど。最近オアハカ料理がかなりきつく感じるようになって、日本から醤油味のものを送ってもらったり、自分で料理をするようになったのが功を奏したのでしょう。これからは、オアハカ食材を使ったオリジナル、ヘルシー料理の研究です!



話しが逸れましたが、

先週の金曜日は「Dia de Agua」「San Maritana」(水の日)というセマナサンタの中の1つのイベントでした。
もともと、セマナサンタはイエス・キリストの復活にちなむ宗教的なフィエスタで、イエスがクロスを担いで、張り付け台に向かう途中、沿道の人々に1杯の水を求めたということろから、「Dia de Agua」が始まったそうです。


我が家も張り切って前日から準備を始めました。
といっても、私はまだどんな事をするのか全く想像できなかったので、様子を伺っていただけですが。


特製ドリンクは、お米で作ります。
一晩水につけたお米をミキサーで液体に。もちろん水も一緒に。さらに水や氷を大量に加えて、白いお米水を作り、砂糖を加え、さらにメロン!を細かーく刻んで、胡桃と一緒に水の中へ。初めて味わうどことなく物足りないが具だくさんのお水が出来上がりました。
c0180773_1011672.jpg



大きな壺を抱えて、店前に運ぶと、すでに待ちかまえていた子供たちがコップ片手におねだり。

お店に来たお客様用にと思い準備したジュースは、この日を首を長ーくして待っていた子供たちにほぼすべて振る舞うこととなりました。すごい勢いで子供たちが押し掛けてきたんですよ~。ある子は、バケツ持参してたし(笑)
来年はもう少したくさん用意しないといけませんね。あと、味付けも。


実は、同じ通りでも、このイベントを大々的にテントを張ってやっていて、私もお言葉に甘えて(実際にはハイエナのように群がって)1杯頂いたジュースはそれはそれは美味しくて!ココナツミルク入りでとってもまろやか。恐ろしく強烈な太陽の下、甘くてキーンと冷えた美味しいジュースは本当に生き返るような思いがしました。


来年は私が作って、道行く人々に1杯の喜びをお裾分けしてあげよう♪


c0180773_10234136.jpg
c0180773_10241431.jpg


Click for オアハカ, メキシコ Forecast
[PR]
by chevere2008 | 2010-03-18 10:26 | Mexico