チェベレなライフをしよう!!

chevere08.exblog.jp

2009年からメキシコのオアハカでチェベレな生活をスタート! la mano magicaというアートギャラリーとハンドクラフトのお店やりながら、ぼちぼち子育てママしてます。

<   2009年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

怒涛

師走ですねぇ。
メキシコでめちゃくちゃ走り回ってます!!


こっちにきていきなりですが、彼のギャラリーでエキシビジョンが始まっています。
恥ずかしながら、ポスターを私が作りました(汗) PC持ってるからってみんながデザインとかできるってわけではないのに、なんかそういう流れで、適当に作ってみました。
c0180773_10463223.jpg


実は・・・

私のPC、純粋な日本製なもので、「~」(エニェ)、「´」(アクセント)記号が付けられないんですよ(多分、ダウンロードとかすればいいんだろうけど)。なので、スペイン語わかる人は「???」なタイトルになってるんじゃないでしょうか。おもいっきり「Ano」とか書いちゃって。印刷の最中にそのこと聞いたけど、時すでに遅し。
ま、最初だしいっか。。。

ということで、エキシビジョンのインフォですが、
25日のクリスマスと27日を除き、年末までやっています。
明日はCharles Barthさんによるデモンストレーションがあります。情報を載せるのが遅くなってしまったのですが、今日はオアハカで長年活動されていらっしゃるタケダシンザブロウ先生による版画のデモンストレーションもありました。先生の絵もギャラリーに飾られています。
c0180773_11105420.jpg



タペテ織り職人も常時織りますので、織物に興味のある方もどうぞいらしてください。

ぼちぼち日本人の方を町で見かけるようになりました。年末年始の旅行でオアハカに立ち寄られる方は、ぜひLa mano magicaまでお越しください。ソカロから2ブロックです。民芸品も扱っています。





25日はゆっくりできるのかなぁ・・・


年明けまで怒涛の1週間。



Click for オアハカ, メキシコ Forecast
[PR]
by chevere2008 | 2009-12-24 11:12 | Mexico

ちょっとだけ

オアハカについて10日くらい(笑)経ちました。

毎日毎日忙しいです。ようやくネットもつながったのに、なかなかPCに向かう時間がありません。

だからちょこっとだけ書きます。



私の今いるのは、メキシコ・オアハカ州の州都オアハカのセンター。La mano magicaというギャラリー&アートショップに住んでいます。同居人は1人の画家さん。優しいです。

彼の家族は、テオティトランという甘楽町に似た田舎の村に住んでいて、毎晩私たちはそこで過ごします。彼らの言語はサポテコというインディアンの言葉なので、私にはインプンカンプン。
でも、最近ちょっとだけ、1つ1つの言葉を聞きとることができるようになりました。

スペイン語は・・・ちょっとだけ聞いたり話したりします。「メキシコなのに?」と思いますが、私の周りはみんなサポテコを話します。
なので、明日から学校に通って、徹底的にお勉強です。ちょうど家族と話ができなくてストレスがたまっていたので、ガンガン授業を楽しんでこようと思います。

町の散策もちょこっとだけしました。でも、前のように一人でふらふら出掛けてないので、まだ行動範囲は狭いです。もう少し時間ができたら、もっと詳しく町の様子をご紹介できればいいなと思ってます。しばし、お待ちを!!

週末は、ショートトリップに行きました。

だんだん、生活のリズムやら何をすべきかわかってきたので、次のステップに早いうちに進めると思います。


では、次回は写真付きで!!(多分ね)


Click for オアハカ, メキシコ Forecast
[PR]
by chevere2008 | 2009-12-09 04:52 | Mexico