チェベレなライフをしよう!!

chevere08.exblog.jp

2009年からメキシコのオアハカでチェベレな生活をスタート! la mano magicaというアートギャラリーとハンドクラフトのお店やりながら、ぼちぼち子育てママしてます。

<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

プラチナウィーク

みなさん、長いお休みをどう過ごされましたか?天候にも恵まれて、たくさんの人がお出かけされたんじゃないでしょうか。近くの高速道路は、中日から赤いブレーキランプが長蛇の列を作っていました。長野方面から帰る人、人、車。しんちゃん効果?いや、ちがうな。

私も、休みを存分に満喫させていただきました!


さて、ハッピーマンデーだの、シルバーウィークだのと、私の知らないところで時代は変化していますが、なぜ、今回「シルバー」なのか、ふと疑問に思いまして。敬老の日も絡んでるからか?と思えば、最近は老人をシルバーとは呼ばない傾向にあるし、(電車の「シルバーシート」もしばらく前に論議を呼んで名前が変わったし)今さらわざわざそのネーミングもおかしいぞ。と思って調べてみました。


・ゴールデンウィークに対するネーミング(なので敬老の日は絡んでいない)
・アンケート調査でも、この名前の支持がもっとも多い
・11月にも大型連休構想があった(が、不発)
・次回のシルバーウィークは2015年!!
・毎年連休になるわけではないので、「プラチナウィーク」ともいわれる(笑)


らしいです。

ほほ~って感じですね。

もともと9,10,11月にはコンスタントにお休みがあったから、そんなに「休みがほしい!」ってほどではないし、できれば祝日は週の中日を希望している私。体の休み貯めってできないですからねぇ。それに秋は海外旅行料金も安いのに、みんなが休めるようになったら予約も取れなかったりというネガティブ要因も出てきたり。ま、国民にいっぱいお金を使わせるのがこの連休の目的なんだけど、休んだら収入ゼロの人もいるわけだし、そううまくは行かないのが現状なんじゃないでしょうか?

何かのアンケートで見たけど、「6月に祝日を」っていうのには大賛成!!、っていまさらですが。。。


次回、シルバーウィークの出現はなんと6年先!!その頃には、また事態も変わっているんじゃないかしら?

まさに、プラチナ!!


--------------------------------------------------☆**
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓  ここを  ↓  クリック ↓
Mexican Craft Shop Chevere at Rakuten Ichiba

[PR]
by chevere2008 | 2009-09-25 08:59 | 店長日記

駅からハイキング

JRの企画で、甘楽町の名所を散策するというものが今日催行されました。

上新電鉄上州福島駅から、徒歩で小幡堰、織田家の武家屋敷、物産センターなどを回った後、甘楽商店や瓦のギャラリーにも立ち寄るというコースになっていて、甘楽商店は今日1日臨時オープンとなりました。

昼を過ぎると、トレッキングブーツを履いたたくさんのハイカーがやってきて、商品を見たり、「うだつの家」を物珍しげに眺めて行かれました。汗をかきかきやって来ていただいたのに、熱いお茶しかお出しできなかったので申し訳なかったのですが、皆様、ひと時をのんびりと過ごされて行かれました。


甘楽商店に寄られた方たちは、埼玉・東京方面からいらっしゃったそうですが、甘楽町にいらしたのは初めてではないそうで、私より甘楽町のことが詳しかったり。お恥ずかしい。地元って全く無関心なんですよね~。いざ、他所からのお客様に案内とか頼まれたら、どこに連れて行ってあげられるだろう?どんな説明ができるだろう?少しは、足元にも目を向けてみないとね。

中には、75歳のおばあちゃんが月20日のペースでこういったハイキングをしているそうで、20日より少ないと体調がすぐれないんだそうです。土日以外ほぼ毎日10キロ以上を歩いているという計算ですよね。元気なお年寄りが増えてますね。健康なのが一番!

久々の甘楽商店です。
c0180773_005419.jpg
c0180773_01810.jpg
c0180773_012255.jpg
c0180773_014132.jpg




ハイキングといえば、こんな企画があるのでご案内。

上野村森林セラピー体験ツアー
開催日 2009/9/26・10/25・10/31
参加費 3000円
集合時間 10:00 上野村浜平温泉しおじの湯駐車場集合
内容 ・こもれび浴&マイナスイオン浴
    ・セラピーロードウォーキング
    ・健康を意識した郷土料理メニュー
    ・森の自由時間
    ・森のカフェ
    ・源流の温泉
申し込み・問合せ 上野村 森の体験館 
           0274-20-7072(9:00-17:00 木曜定休) 

甘楽町も緑の多いところですが、上野村の緑の深さは半端ないです!!
そんな森林のなかで、きれいな空気と音と匂いを楽しんでみるのもいいかと思います。
そろそろお山は紅葉の季節ですかねぇ~♪

--------------------------------------------------☆**
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓  ここを  ↓  クリック ↓
Mexican Craft Shop Chevere at Rakuten Ichiba

[PR]
by chevere2008 | 2009-09-20 00:03 | 店長日記
秋風が身にしみる季節になりましたね。

日中、遠く離れた小学校から鼓笛隊の音楽が聞こえてくるようになりました。懐かしいです。

さて、今週19日土曜日は、甘楽商店臨時オープンのため、自宅のショールームはお休みいただきます。
10:00より、甘楽商店は店を開けておりますが、閉店時間は未定です。もしご興味を持たれましたら、前日までにチェベレまでご連絡いただければ、お店を開けてお待ちしております。

ハンモックに試乗をご希望の方も下記まで連絡ください。甘楽商店閉店後でしたら、ご案内できますので。
よろしくお願いします。

チェベレ
shellko@hotmail.co.jp
chevere@lime.plala.or.jp


--------------------------------------------------☆**
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓  ここを  ↓  クリック ↓
Mexican Craft Shop Chevere at Rakuten Ichiba

[PR]
by chevere2008 | 2009-09-17 01:03 | 店長日記

Dia de la Independencia

VIVA MEXICO! VIVA MEXICO! VIVA MEXICO!

1810年9月15日深夜11:00頃、神父イダルゴによりメキシコ独立の鐘が打ち鳴らされました。


そうです、今日はメキシコのスペイン支配は終わった独立記念日なんです。今頃、メキシコ各地で独立を祝う盛大なイベントが深夜にもかかわらず始まっているころでしょう。メキシコらしく派手にお祝いしてるんでしょうね。

気づけば来年は独立200年の記念すべき年。何が起きるか楽しみです。

--------------------------------------------------☆**
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓  ここを  ↓  クリック ↓
Mexican Craft Shop Chevere at Rakuten Ichiba

[PR]
by chevere2008 | 2009-09-16 13:27 | Mexico

ちょっとだけ旅気分

日曜日に日帰りで東京に行ってきた。

以前は、月に数回通っていたりして、本拠地はどっちだ?ってくらい行きなれた場所だったけど、最近は新しいビルがどんどん立って町の様子も変わり、新しい地下鉄もできて、様変わり。I can't follow it any more...です。

そんな感じなので、群馬から出かけるのは一苦労、ちょっとした旅にでる気分なんです。

先日は、1日で盛りだくさんの予定を入れたので疲れた~。そして、まんまと筋肉痛。地下鉄の上り下りを意識的に階段使ってみたら、このざまです。普段いかに運動してないか。腕の筋肉がぶよぶよに変わったのも納得。

東京の人はすごいですね、これ、日常的にやってるんだから。朝から階段駆け上がって、満員電車で何十分も立ちつくし、また階段上がって、オフィスまで歩いて(走る場合も)。すでにそれだけでいい運動。尊敬するわ~。そんなことをしていた自分はもう10年も前のことになってしまったんですね。
10年も経てば、何もかも変わるものです。10年後の自分?想像したくありません!



さて、日曜日の目的の1つが、「BOTUCATU MEXICO」メキシコ関係のイベントです。
c0180773_23182196.jpg
c0180773_23183871.jpg

メキシコ各地の写真のスライドショーにぎりぎり間に合って、私の知らないメキシコシティーとタスコのローカルな写真が見れました。行ったことのある、オアハカ、サンクリストバルについても、豊富な写真でまた違う1面をみることができ大満足!メキシコで撮られる写真に共通して言えることって、どこかしらに「?」って不可思議に思ったりするものが含まれることですよね。異国だからとかじゃなくて、日本の常識からはあり得ないっていうか、それはギャグなんじゃないかって。そんなところが、オモシロ・メヒコの魅力なんでしょうね。メキシコのこと、もっと知りたくなりました。

このイベントでは、ショップもいくつか出ていて、オアハカコーヒーが今回の目的だったんですが、それを扱っているのがグラウベルさん。
チアパス産オーガニックコーヒーを、原住民の手で淹れるカフェの建設・運営を計画中でして、以前話を伺ってそれに大変興味をもったんです。チアパスにはたくさんの原住民が生活していますが、道端で手作りアクセサリーなどを売り歩く小さな子どもたちも見られます。それはもちろん生活が貧しいから。観光収入もさほど多くはなさそうですし、収入を得るための他の方法を見つけるには、彼らの生活は閉鎖的すぎる。そこで、外部から手を差し伸べて、彼らの生活改善の手助けをしようという素晴らしい計画。

ぜひ成功させてもらいたい!!
そして、将来オアハカでもおいしいコーヒーを淹れるカフェを作ってほしい!!っていうのが、私の願い、です。



その後、六本木ヒルズへ移動。
c0180773_23221616.jpg

c0180773_23231686.jpg

c0180773_2322447.jpg


そして新宿へ。


さらに群馬へ、深夜の帰宅となりました。

--------------------------------------------------☆**
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓  ここを  ↓  クリック ↓
Mexican Craft Shop Chevere at Rakuten Ichiba

[PR]
by chevere2008 | 2009-09-15 23:29 | 店長日記

Bad Timing!

ネットショップを始めるにあたり、購入したデジカメ。
というか、カナダで酷使したため前のカメラが壊れたので買ったんだけど・・・。

新しいデジカメも、最近調子が悪い。酷使しすぎ?のようです。


商品の全体像から素材の細部写真まで何パターンも撮るのに、ズームキーを使いすぎたらしい。「ズーム0」と「ズーム最大」のところでしか停止してくれなくなった。「ややズーム」ができないのです。自分で被写体に近付けばいいんですけど。でも、どうしても自分の影が入ってしまったりするので、やはり「ややズーム」は必須のファンクション。

寒くなると、みんな調子悪くなるのよねぇ。。。


という感じで、素敵な写真の撮れる季節も去って、撮影魂も萎えている今日この頃。カメラも自宅で眠らせてました。



そしたら、思わぬところに被写体が現れ!!
c0180773_22572384.jpg


めちゃくちゃ画質が悪いんですが、携帯で撮影した「シカ」!!です。
家の近所で激写しました。これで家がどんな場所にあるかおわかりでしょう。
野生の王国です!!ついに証拠を挙げました、隊長!!(誰?)


「今日はデジカメ持っていかなくていっか」・・・って時に限って、大物が現れたりするものです。

あぁ、残念無念。

--------------------------------------------------☆**
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓  ここを  ↓  クリック ↓
Mexican Craft Shop Chevere at Rakuten Ichiba

[PR]
by chevere2008 | 2009-09-12 23:11 | 店長日記

メキシカンイベント

今月は、メキシコを体感するイベントが目白押しです。もちろん日本で、ですよ~!

***************************************
まず、13日(日曜日)
東京・港区でこんなイベントがあります。
BOTUCATU MEXICO ~メキシコの、いい風~

グラウベルさんのおいしいオアハカコーヒーが飲みたくて、チェベレも急きょ訪問してみることにしました。私のバイブルとなっている「オアハカ・リンド」の著者で、同業者さんでもあるTrensaのアンダーソン優子さんにも久しぶりにお会いして、少しでもお話したいですし。

前日にメキシコの独立記念日のパーティーが大使館で開かれるそうで、ミルナ先生に誘われていて、すごく興味があるんだけど、2週連続で外泊はこの時期無理なのでやめます、多分。
というか、もうすぐ独立記念日かぁ・・・待たされるほうはやっぱり長く感じるものだけど、あと1週間の辛抱だ!!そしたらいよいよ移住準備です!!さらに忙しくなるぞー♪

****************************************

さて、翌週19日20日は東京ビッグサイトで毎年恒例の
世界旅行博
です。

カナダにいた2007年以外は毎年遊びに行っています。1日で世界中を旅した気分(?)に浸れます。聞いたこともないような国の観光パンフレットを集めるのが趣味です。きっとここで何か記録に残しておかなければ、一生見かけることも思い出すことさえもないだろうなぁと思うと、手に取らずにはいられないんです。
去年のメキシコブースでは、マリアチ演奏を聞きました。今年はどんなことをしてくれるのでしょう。

今年の目玉は、バックパッカーのバイブル「深夜特急」を書かれた沢木耕太郎氏のトークショーではないでしょうか。私も何度「深夜特急」を読んで、旅へのテンションを上げたことか。仕事が忙しくて、旅行に行けなかった時期、通勤電車の中でこの本を読み、30分間のショートトリップを楽しんだものです。できれば会っておきたいですね~。これを聞くために何万人が押し掛けるかわかりませんが、〆の旅行博は悔いを残したくありません!

***************************************

旅行博と重なる日程で、お台場エリアで開催されているのが
フィエスタ・メヒカーナ

去年は、雨の中行ってみたものの、すでに終了ムードで、安くコロナビールをゲットできたんですよね。
日中の催し物も結構楽しめそうなので、ぜひ晴天を期待します!


ということで、チェベレショールームは13日、20日、21日はお休みさせていただきます。あらかじめご了承くださいませ。また、それ以降にご来店いただければ、その時の収穫小話なども(コーヒー付きで)お話しできる!と思います。

****************************************

それから


私的には、「年内に行けたらいいな、行けなかったら本物を見に行けばいいやっ」て感じのイベントがこちら。

青山のワタリウム美術館にて
ルイス・バラガン邸をたずねる

メキシコまで行けないけど、建築関係・世界遺産に興味あり!「本当にメキシコの家の壁はピンクなのか?」を確かめたい人などにお勧めです。開催期間長いので、ふと思い出したときにのぞいてみるのはいかがでしょう。


日本メキシコ交流400周年の今年、出だしインフルエンザでずっこけましたが、いよいよエンジンかかってきたって感じですね。チェベレの活動共々、よりメキシコを身近に感じていただけたらと思います。


--------------------------------------------------☆**
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓  ここを  ↓  クリック ↓
Mexican Craft Shop Chevere at Rakuten Ichiba

[PR]
by chevere2008 | 2009-09-10 21:56 | 店長日記

甘楽町でスペイン語

群馬では無理だと思っていたスペイン語レッスン。

あったんです!しかも、こんなに身近な所に!!

城下町小幡の小川堰のせせらぐ田舎の都会(笑)に、20年前にメキシコ・アカプルコからお嫁にきたミルナ先生が、ご自宅でスペイン語を教えています。頑張るお母さんです!


私もさっそく先月から習い始めました。

さすが日本で20年も生活をされているとあって、日本語で流暢に教えてもらえます。時々日本語も教えてもらってます(笑) 私も20年後にはこのくらいスペイン語を扱えるようになるのかなぁ・・・

カナダでとったビギナースペイン語は、英語での解説にようやく着いていってた程度で、どちらかと言ったら英語を習いに行っていたような感じですが、やはり基礎は自国の言葉でじっくり学んだほうが良さそうです。

ミルナ先生は教材選びにも余念がなく、スペイン語学習の入口から角度が違って、大変興味深いです。目からうろこなことばかりで、「やっぱりプロに習うのが一番だわ~」って思います。また、現地メキシコの情報も盛りだくさんの授業ですので、テキストから脱線することも多々ありますが、それはそれでまた学ぶことが多いです。ガイドブックには載っていないディープな情報がてんこ盛りです!!
とにかく発音やアクセントなど、基礎の基礎からみっちりたたき込んでもらえるし、質問にもかなり丁寧にわかりやすく教えてもらえるので、時間内で学ぶことは本当に多いですし、実になっているような気がします。(カナダの先生は2人とも、答えられない質問は「そういうものなの!」とごり押ししていたので(笑)

まだまだ遠い道程だけど、基礎をしっかり身につけて、あとは実践あるのみ!!早く行きたい!!


ミルナ先生は現在、生徒さんを募集しています。甘楽町の先生の自宅へ通える方(女性限定)、レッスン日時などは応相談です。
まずは、電話してみてください。びっくりするくらい丁寧な日本語で対応してくれますよ!
TEL:0274-74-2021
c0180773_259574.jpg


長期休暇を使って南米旅行を計画中の方、旅行前に片言でもスペイン語が話せれば、現地での楽しみも確実に増えます。旅行のための短期スペイン語レッスンも受け付けています。本場の発音、スピードに耳をならしておくのもいいのでは?

また、英会話は飽きちゃったなんて方、スペイン語は英語、フランス語、イタリア語などと同じラテン語をもとにしていますので、学習しやすいですよ。世界でも多くの国でスペイン語が話されているので、旅行だけでなく、ビジネスのチャンスも広がるかも!?

--------------------------------------------------☆**
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓  ここを  ↓  クリック ↓
Mexican Craft Shop Chevere at Rakuten Ichiba

[PR]
by chevere2008 | 2009-09-09 03:05 | Mexico
チェベレのハンモックショールームもオープンして、早2ヶ月が経とうとしています。

たくさんの方にお越しいただきありがとうございました!!いろいろな出会いがあり、実店舗を開けて、お客様と直接会話ができてよかったなぁとつくづく感じております。

夏が過ぎ、ハンモックブームもひと段落ついたかな?という感じでおりまして、まことに勝手ながらショールームの営業日時を変更させていただこうと思います。変更変更で申し訳ございません。



金・土・日10:00-18:00 → 前日までの連絡で、いつでもOK


ご面倒でも、必ず電話、メールまたはこのブログへのコメントにて、訪問日時をご連絡いただければと思います。会社帰りに寄っていただいても構いません。ですが、必ず前日までに連絡ください。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

shellko@hotmail.co.jp
chevere@lime.plala.or.jp
0274-74-3062(不在の場合は留守電にメッセージを)

また、こちらで対応できない日程はあらかじめブログでお知らせいたします。基本的に平日はスペイン語のレッスン時と商品発送以外、自宅(または隣の畑)におりますので、お気軽にお問合せいただければと思います。


<9月のクローズ日> 13日、17日、20日、21日、26日
<10月のクローズ日> 11日


今のところ、この日は終日お休みです。よろしくお願いします。


--------------------------------------------------☆**
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓  ここを  ↓  クリック ↓
Mexican Craft Shop Chevere at Rakuten Ichiba

[PR]
by chevere2008 | 2009-09-09 01:58 | 店長日記

いろいろ

日本脱出まで3ヶ月を切り、現実味を増してまいりました。
ここのところ、ブログ更新もままならず、ごめんなさい。

しばらくの間、本家長女の悩みという土つぼにはまり、どん底からなかなか抜け出せず、わかっていてもコントロールできない自分がいて、そろそろノイローゼか?!ってところまで落ちていましたが、ようやく軌道修正して前向き気分になってきました。元の問題は何一つ解決してませんが、少しずつ戦っていこうと思います。


やはり気分転換によく効く薬は、畑の野菜たちですね。
ズッキーニは、休眠から覚めて、腕よりたくましい実を付け、農家が羨むほどたわわに実るチェベレファームのトマトたち。本場のメキシコ人もびっくりの立派なハラペーニョや、もうすぐ収穫の金ゴマ。どの子もみーんな私に元気をくれます。そして始まった秋野菜の準備も、これまた楽しみの一つ。もう少しで暗闇から脱出です!!頑張ろう!!




で、長らくサボっていた間に、色々とお知らせがたまってまいりましたのでご紹介いたします。

チェベレについて
楽天ショップ参加中の「チェベレ」は10月21日をもちまして、閉店いたします。大変短い間でしたがご愛顧ありがとうございました。
引き続き、メキシコ雑貨・ハンモックの販売は自社HPを通して行っていく方針です。現在、楽天出店時にも大変お世話になったニコデザインワークスさんにお願いして、新しいチェベレの玄関口となるHPを作成していただいております。若くてアイデアあふれるニコさんのデザイン、今からとっても楽しみです!よりメキシコ情報の詰まったものに仕上げる予定ですので、お楽しみに!!

閉店に伴い、9月より楽天ショップ「チェベレ」では、送料・代金引換手数料が無料になるサービスの対象金額を大幅に下げました。

合計3000円以上で代引手数料無料!
5000円以上で送料も無料!!


になっております。ということは、すべてのハンモックが商品代金のみ(銀行振込手数料は発生します)で、ご購入いただけます。
たくさんの方々に室内用としてハンモックをご購入いただいております。「アウトドアはシーズンオフだから」といわず、ぜひご検討くださいませ。


また、合わせてセール商品も増やしておりますので、ぜひチェベレにお越しくださいませ~♪

--------------------------------------------------☆**
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓  ここを  ↓  クリック ↓
Mexican Craft Shop Chevere at Rakuten Ichiba

[PR]
by chevere2008 | 2009-09-09 00:58 | 店長日記