チェベレなライフをしよう!!

chevere08.exblog.jp

2009年からメキシコのオアハカでチェベレな生活をスタート! la mano magicaというアートギャラリーとハンドクラフトのお店やりながら、ぼちぼち子育てママしてます。

<   2009年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

営業時間

ハンモックショールーム、営業時間のご案内です。

本日は通常通り18:00まで
明日29日は、午後12:00頃~18:00
明後日30日は、10:00~15:00まで

となります。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
c0180773_14274517.jpg

--------------------------------------------------☆**
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓  ここを  ↓  クリック ↓
Mexican Craft Shop Chevere at Rakuten Ichiba

[PR]
by chevere2008 | 2009-08-28 14:28 | 店長日記

chevereなレシピ-part4-

c0180773_22162259.jpg

2度埋没した(草に)ごぼうですが、葉や茎がだいぶ立派になってきたので、試し掘り。驚くことに、市販で売っているごぼうなどより太く育っているではないですか!?

ということで、初ごぼうはチキンと和えてサラダにしました。
隠し味は粒マスタード。

自家製ニンジンの泥臭さの二の舞になるかと思いきや、色白で柔らかく、くせのないいい出来です!!

c0180773_2216578.jpg

空芯菜の炒め物も、砂肝と合わせてWのシャキシャキ食感!

c0180773_22155421.jpg

3種のトマトとトウガラシのサラダ

この黒い物体は、カナダ産の黒米。ボブがむりやりスーツケースに詰め込んでくれたもの。ありがたくちょびちょび使わせてもらってます。

カナダで、黒米100%はかなり高価で、色々なお米のミックスタイプがマーケットでは主流。これを固めに茹でてサラダにします。

黒米は、柔らかくなるまでにかなり時間がかかるので、一晩水に浸し、ゆで時間も長めにします。この黒米は、黒い表皮で覆われていて、白米とは違った食感が得られます。なので、サラダの色どり(?)や歯ごたえを楽しむものって感じです。
スープに入れてもいいです。

まだたくさんあるので、アレンジ考えなきゃ!というか、また太平洋を渡るのか???

--------------------------------------------------☆**
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓  ここを  ↓  クリック ↓
Mexican Craft Shop Chevere at Rakuten Ichiba

[PR]
by chevere2008 | 2009-08-27 23:07 | Food

よみがえったズッキーニ

なんと!!

ズッキーニが2ヶ月の沈黙のあと、再び実を実らせています!!
c0180773_2211414.jpg


メキシコから帰国すると、長雨のせいで残酷にも大半の苗が溶け始めていて、今年のズッキーニは終了かと思われました。苗をお裾分けした数軒の野菜作り仲間は早々に片づけてしまったそうです。


春から手塩にかけたズッキーニちゃん。


何本かの苗は、大きな葉を広げてまだ頑張っていたので、こちらも気長に待つことにしました。雨の日は傘をさしてあげたり(笑)

やがて、雨も上がり、あっという間に秋の風。
と思ったら、眠っていたズッキーニ魂が目覚めた見たい!!

昨日は、大ぶりズッキーニ4本収穫で、ズッキーニの大ファンになった妹家族(8人家族!!)へ3本お裾分け。
残り1本とチェベレファーム産野菜でラタトィユにしました。これまた大人気で、鍋いっぱいに作ったのに、今日の昼にはすべて胃袋へ。
c0180773_22121457.jpg
おいしかった~!!


野菜も「愛情」を感じることができることを実証しました!

--------------------------------------------------☆**
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓  ここを  ↓  クリック ↓
Mexican Craft Shop Chevere at Rakuten Ichiba

[PR]
by chevere2008 | 2009-08-27 22:14 | Chevereの野菜作り
c0180773_22381622.jpg
c0180773_22382584.jpg


こんなに濃密な時間があっていいのでしょうか。

1つのパーツだけでも強烈なのに、次から次へと同じサイズのビッグウェーブがやってきて、楽しくて楽しくて仕方なかったです。

高速道路の上の花火
夕暮れの台所
吹き抜ける風
初ものさんま
手描きのメニュー
ウクレレ
素材と腕のいいお料理
大地の恵みのお話
身近な芸術
引っ越し
きのこの切手
竹枕
ガイコツ祭り
etc,etc...


夏の日よ、もう一度

--------------------------------------------------☆**
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓  ここを  ↓  クリック ↓
Mexican Craft Shop Chevere at Rakuten Ichiba

[PR]
by chevere2008 | 2009-08-26 22:51 | 店長日記

世田谷の昼下がりに

先日は、充実した夏休みを過ごさせていただきました。お休みをいただきありがとうございました!充電完了です!!

1日東京で過ごし、戻ってみればもう空気が秋に変わってる。蝉も鳴きおさめ、コオロギの合唱が始まっています。

秋は・・・嫌い。 大好きな夏を追い出すから。
しかも、残暑などといって結構長く居座ったりする。けどやっぱり秋は秋。少しでも、肌に触る空気が涼しいと感じるのが好きじゃないんです。春はまだいい。冷たい空気からほんのり暖かさを感じるのは、ちょっぴり幸せだから。秋はただただ寂しいだけ・・・。



さて、最後の夏休みは世田谷美術館で公開されている「メキシコ20世紀絵画展」を見に行ってきました。
世田谷に5年も住んでいたにもかかわらず、砧公園初めて行きました。そういえば、代々木公園も今年デビューだったような・・・。広々とした園内では、都内の蝉がこの日ここに結集したんじゃないかと思うほどの恐ろしい騒音を発していました。アミを持って蝉を追いかける親子連れが、なんとも都会っぽくていいなぁと思ったりして。(蝉なんて田舎では誰も関心持たないし)
c0180773_2184447.jpg
c0180773_2185789.jpg


まずは腹ごしらえ。ということで、メキシコ展にちなんで、美術館内のレストランでメキシコ料理を味わってみました。
c0180773_2191262.jpg

黒ビールのモデロと、ビーフ・チキン・シーフード3種のタコスです!!夏の木漏れ日の中、冷たいビール、最高でした♪ タコスは、日本で食べた中で一番おいしかったです♪サルサソースはオイルが入っていて???って感じでしたが、美術館で食べるなかなかお上品なお味でした。


ということで、メキシコ展満喫~終了?

じゃなくて、これから本番です!!
のっけから、フリーダ・カーロの自画像でガツンときます!!その後、1900年頃から3期に分かれて、メキシコにゆかりの絵画が続くわけですが、私は絵の心得があるわけではないので、細かくは省略させていただきます。とにかく、メキシコらしい鮮やかな色彩と、素朴でいきいきとした絵画が私はやっぱり好きです。これからきちんとそっちの勉強もしなきゃならないんだろうけど、私は結局「直感」で好き嫌いを判断するので、うまくマエストロのお手伝いができるか不安です。

脱線しましたが、そんな絵画の中で、直感でビビッときたのがゴーギャンの再来と言われたサトゥルニノ・エランの作品。メキシコ人にしては繊細、でもやはりどこか心躍るような強さがあって気に入りました。

それから、確か小学校あたりで登場した(ような・・・)北川民次にここで再会できたのも、驚きでした。

オアハカゆかりのルフィーノ・タマヨについても、現地に行ってから色々見たり話を聞いてみようと思います。音楽家だった奥様のオルガにもかなり興味深々。だって誰かさんと瓜二つだし・・・。まぁ、それは本人に聞くのが一番か。。。



やっぱりメキシコは奥が深い。
掘れば掘るほど身近に感じます。


そんな感じで、少しお上品にメキシコを楽しんでまいりました~!


絵画展は今月30日までですが、来月19,20,21日に「フィエスタ・メヒカーナ」がお台場で開かれます。
メキシコに興味のある方は、そちらでも楽しめますよ~!!
コロナビール片手にお腹一杯メキシコを味わってください。もちろん、私も参戦します!!


--------------------------------------------------☆**
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓  ここを  ↓  クリック ↓
Mexican Craft Shop Chevere at Rakuten Ichiba

[PR]
by chevere2008 | 2009-08-26 22:32 | 店長日記
待ちに待った夏休み~!!

1日限りだけど、チェベレを閉めてちょっとお出かけしてきます。

世田谷美術館で、現在「メキシコ絵画展」やってますので、そちらにもちょっと出かけてみるつもり。あれもこれもと、1日で出来るかしら?



今日は1日、なーんかだるーい気分だったんですが、今まで見てた映画がとっても素敵だったので、やる気が出てきた!!明日も朝から予定詰め詰めですが、頑張って(休みなのに?)いきましょう!!

映画のタイトルは「オーロラの彼方へ」です。最近見た映画では「ウォルター少年と、夏の休日」、「夢かける馬ドリーマー」「ホリデー」もお勧めです!!子供の出演する映画は、けっこう台詞がわかりやすかったりするので、字幕なしで見れるという感動も味わえてGoodです。



スペイン語の映画、何かおススメ知りませんか?

--------------------------------------------------☆**
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓  ここを  ↓  クリック ↓
Mexican Craft Shop Chevere at Rakuten Ichiba

[PR]
by chevere2008 | 2009-08-21 22:04 | 店長日記
c0180773_15345243.jpg

今日は、メキシコ・オアハカのタペテ(カーペット)織りで有名な村、ティオティトラン・デルバジェで生まれたCDをご紹介します。

Zach Condon というアーティストをご存じでしょうか?
"Beirut"というバンドを率いる若手音楽家のホープ(らしいです)。HP探してみました。ココクリック
めちゃくちゃキュートなデザインです!!彼の声のなんともゆるい感じもいいです。

でも、何事もなく日本で過ごしていたら、彼とリンクすることはなかったのですが、たび重なる幸運の出会いにより、メキシコと彼と私を結ぶご縁がありまして、こんな素敵な音楽に出会うことができました。


彼がメキシコにやってきたのは去年のこと。2週間の村での滞在中に、作曲から録音までこなしていったそうです。何もない村に、NYから優れた音響設備を持ち込んだものの、バンドについては現地調達。彼の求める土臭いメキシコの、少し物悲しい音色が、テオティトランに存在していたようです。

1万人ほどのテオティトランにはコミュニティーごとにブラスバンドが存在し、なんでも11バンドが今現在あるそうです。結婚式やお葬式、なにかのお祭りなどで演奏を披露するそうで、ちょうど滞在中に道をそぞろ歩くお墓への人の列を先導するブラスバンドを見かけました。その演奏も、にぎやかというよりは、音程も完ぺきではないけど、風景と状況にマッチしたよく感情が表現されたものだったと思います。なんともメキシコ、しかもサポテコインディアンが発する土着の音楽という感じでした。小学校の運動会の鼓笛隊のような音をイメージしてください(それはひどすぎ?)

そのバンドの音とZachのイメージがミックスして出来上がったのが、この『March of the Zapotec』です。
ほぼ即興で作られたZachの音楽を、村のバンドが練習し、録音。というのを繰り返したそうで、その2週間、バンドメンバーは朝と夕方何時間も演奏を続けたそうです。若干14歳の友人の息子さんもバンドに参加し、クラリネットのソロ演奏も収録されています。立派です!!楽器の演奏を始めてわずか1年で世界的に有名なバンドに参加するなんて、いい度胸してます!!そのバンド「Banda Jimenez」 は、勢い余って自分たちのCDも作ってしまったらしい(笑)。そのプロモーション演奏を先日ソカロでやったそうですが、「聞きに来い」と言われてもそんな簡単に行ける距離ではなく、しかたないのでいただいたコピーを聞いていました。


『March of the Zapotec』のCDジャケットには、バンドメンバーの写真も載っています、もちろん友人と自慢の息子と一緒に。テオティトランの村の風景や、彼らの表情が、彼らと知り合うずっと前にどこかでみたことのあるような気がするのは気のせいでしょうか。


田舎で産まれて、田舎で育ち、結局最終的にそういうとこにたどり着くのかなぁ~。

残念ながら、オアハカではBeirutのCDが購入できないのだそうですが、Amazonで購入できますのでよかったら聞いてみてください。チェベレのショールームでも、気分でBanda JimenezのCDもかけたりしていますので、ハンモックとサポテコの組み合わせを楽しみにいらしてくださいませ♪



メキシコは、マリアチとサルサだけではないんですよ~!!

--------------------------------------------------☆**
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓  ここを  ↓  クリック ↓
Mexican Craft Shop Chevere at Rakuten Ichiba

[PR]
by chevere2008 | 2009-08-21 16:49 | Mexico

営業日のお知らせ

たびたび申し訳ございません!

今月のショールーム営業日をお知らせします。もう8月も半分終わってしまったんですねぇ。

あぁ、早い。あぁ、忙しい!

何を後回しにしようか優先順位が付けられないほど、時間のなさを痛感中。


8月21,23,28,29,30日が残りの営業日です。

22日土曜日は1日お休みをいただきます。
8月初めての自分のためのお休みです(涙) おそらく日本で見納めになるだろう花火を見てまいります。

それから29日土曜日は午前中を休ませていただきます。法事です。。。

もちろん、ご連絡いただければ営業日以外でもご覧いただけますので、ご遠慮なくお知らせください。



今年も甲子園に行けそうもありません。
農大二高、頑張れ~!!

--------------------------------------------------☆**
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓  ここを  ↓  クリック ↓
Mexican Craft Shop Chevere at Rakuten Ichiba

[PR]
by chevere2008 | 2009-08-17 23:06 | 店長日記

終戦の日に

どうやら姪っ子が産まれそうです。

昨夜から、妹の自宅に泊まり込み、今朝早朝病院に送り届けてきました。初産にしては本人もケロっとしていましたが、赤ちゃんのほうも順調に出てくるようです。


ということで、本日チェベレは休業です!!
突然で申し訳ないです。お家の大事なので許してね。

--------------------------------------------------☆**
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓  ここを  ↓  クリック ↓
Mexican Craft Shop Chevere at Rakuten Ichiba

[PR]
by chevere2008 | 2009-08-15 10:01 | 店長日記
あいかわらずいい仕事をしてくれるC氏のおかげで、夏のうちに新入荷のハンモックの登録がすべて終わりました!
c0180773_22122773.jpg
c0180773_22124775.jpg
c0180773_2213157.jpg

さらに、8月31日まで楽天カードでお買い求めいただくと、10倍のポイントを差し上げております。ということは、チェアーハンモック¥12500を購入すると、1250ポイント=円がポイントバックされて、楽天ショップ各店でご利用いただけるんです!今なら、楽天カードに新規入会するだけで5000ポイントをゲットできるチャンスです。

今回はコットン製のハンモックを各種取り寄せております。
コットン製はメキシコでも人気のようで、その柔らかさはやはり寝心地にも関わってきます。ナイロン製とはまた違った良さを味わっていただきたい。チェアハンモックで人気のナチュラル&コットン製も3サイズ入荷しています。

その違いはショールームで確認してください。
チェベレのショールームはお盆中も休まず営業いたします!!(妹が産気づかなければ)←ということで、突然の休業もあるかもしれませんが、お許しくださいませ。

--------------------------------------------------☆**
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓     ↓     ↓
Mexican Craft Shop Chevere at Rakuten Ichiba

[PR]
by chevere2008 | 2009-08-13 22:27 | Chevereなアイテム