チェベレなライフをしよう!!

chevere08.exblog.jp

2009年からメキシコのオアハカでチェベレな生活をスタート! la mano magicaというアートギャラリーとハンドクラフトのお店やりながら、ぼちぼち子育てママしてます。

<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

看板ムスコ

コタロウは、私が何かごそごそ始めると「手伝おうか?」って近付いてくる。
c0180773_18104228.jpg

邪魔なんですけど・・・

私の昼寝の時間は、私が横たわるハンモックの下で爪を研いだり、かわいい鳴き声を出してみたり・・・「仕事しろ!」と言っているのでしょうか?もしくは私に仕返しか?(よく昼寝をしているコタロウをいじくるので)


招き猫になってくれればいいなぁ。

--------------------------------------------------☆**
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓     ↓     ↓
Mexican Craft Shop Chevere at Rakuten Ichiba

[PR]
by chevere2008 | 2009-07-31 18:22 | 店長日記
雨がしとしと・・・

なのにうるさいくらいの蝉の鳴き声。

いつになったら夏らしい夏になるのでしょう?私の大好きな入道雲、今年は見られるのかな?




メキシコ・オアハカ州の美しい刺繍のほどこされたコットンブラウスを追加登録しました。

道端で売っているような「刺繍は素敵だけど生地が粗悪品」っていうのはがっかりするけど、今回は若手ファッションデザイナーさんがブティック販売用にこしらえたものなので、生地もさらりと肌触り良く、なにより縫い目がしっかりしている。これは自信をもってお勧めできる「Hecho en Mexico(made in mexico)」品です!!

c0180773_17468100.jpg
c0180773_17462854.jpg
c0180773_17465477.jpg

c0180773_17483981.jpg

他にも色とりどりございます。こちらからご覧ください。


ま、これらのブラウスは販売用として良いものを仕入れたいという考えのもと仕入れてきたんだけど、店舗を持つこともできない、いわゆる路上で手売りされているブラウスも本当は買ってあげたい気もして。彼らは刺繍の技術に関しては超一流!!ただ、貧しいためきちんとした生地が買えず、ミシンが買えず、しかたなくごわごわの生地を手縫いでブラウスに仕上げ、刺繍をほどこしているのです。
彼らに元手があったら・・・と考えると、ただただ彼らから安く仕入れるだけでは何の貧困を解決する助けにはならないのかなぁと思ったりして。

オアハカは、貧富の差が本当にはっきりしている土地なんです。そして、貧困の暗いトンネルから抜け出す手段を見つけるのがなかなか難しい場所でもあるんです。
--------------------------------------------------☆**
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓     ↓     ↓
Mexican Craft Shop Chevere at Rakuten Ichiba

[PR]
by chevere2008 | 2009-07-31 18:04 | Chevereなアイテム

シーラさん、来日中!!

先週のことですが、無理やり理由と時間を作って、横浜高島屋までフクロウ画家のイワヤン・シーラさんに会いに行ってきました!

「サボテンとフクロウ」というハッピーな一枚に出会ってから、本当にいいこと尽くし!!
フクロウは幸せを運んでくるって本当なのかなぁ?普段なにかにあやかったりしない私ですが、なんだかそう思い込まずにはいられない我が家にやってきたシーラさんの絵。

玄関先に掛けてあるので、毎日ホンワカ温かい気持ちにしてもらってます。


今回高島屋のアジア展のテナントの一つとして出店していたので、絵の数は多くないものの、最近シーラさんが力を入れている小物系が増えてきていて、気軽に立ち寄れるようになっています。リンディック(竹の打楽器)の音色もバリ気分を盛り上げて、シーラさん、宮崎さんとの楽しい会話にまたもや長居をしてしまいました。
c0180773_2161882.jpg



現在シーラさんは、「ミモザ」のお花をモチーフにした作品を制作中だそうです。普段「さくら」を見慣れていたので、新作がお目見えするのはとても期待です。


メキシコ行くまでにバリに行って、「サボテン」の原画と新作の「ミモザ」をぜひぜひみたいなぁと思い、今からバリ旅行貯金です!!原画はコレクションなのでOWL Houseでしか見れませんからね。やっぱり本場で本物を見るほうが、絵の深みが違いますからね。って、私の愛するバリ島に、どうしてもメキシコに行く前に行きたいっていうのが一番なんですが。
ますますそんな思いが募る今日この頃です。


シーラさん情報はこちら


明日からこちらで展示しています。シーラさんも店頭にいますよ!!

京急上大岡 京急百貨店「モダンアジアンフェア」
7月30日(木)~8月4日(火)
10時~20時(初日 最終日17時終了)

--------------------------------------------------☆**
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓     ↓     ↓
Mexican Craft Shop Chevere at Rakuten Ichiba

[PR]
by chevere2008 | 2009-07-29 21:06 | Chevereなアイテム

平穏な週末の過ごし方

久しぶりに分刻みのスケジュールをこなし、あわただしく過ぎ去った今週。
週末こそ、のーーーーんびりハンモックに揺られてくつろぎたいです~♪
c0180773_1134375.jpg


店内にハンモックが取り付けられ、まったりできるようになりました!!(自分のためのものじゃないんだけど・・・笑)部屋のど真ん中に横たわっているので、ハンモックのショールームって感じがしますよね。商品の搬入とかもだいぶ進んで、さらにはネットへのアップも急ピッチで進めております。

「仕事してるなぁ」って実感。


ハンモックに乗っているクッション。
c0180773_11454312.jpg
こちらも昨日楽天に載せました。ショールームでもご購入いただけます。

このクッションカバーは、メキシコ・チアパス州にあるサンクリストバルデラカサスという長ーい名前の町にて購入。以前ブログに書かせてもらっていますが、この地にはまだまだマヤ民族が多く暮らし、あちこちで彼らを見かけます。私の滞在中、雨で気温も下がっていたので、普段とはまた違った民族衣装をまとった女性たちが町を歩いていて、大変興味をそそられました。
c0180773_1138185.jpg


このクッションカバーの刺繍も、もとはと言えば民族衣装に施されていたもの。もちろん一つ一つ手縫いです。チアパス州は、グアテマラに接しており、両国の特徴がミックスされた、「中南米」色が濃いものが多いです。最近では、他の州の土産物屋でグアテマラ産の商品を見かけますが(チープなので)、一目でメキシコのものとの違いがわかります。

この刺繍のモチーフは、恐らく古代遺跡の壁面に施された模様だと思うのですが、それについてはオアハカ州のミトラ遺跡やモンテアルバン遺跡などでも見られ、このエリア一帯がマヤ文明に影響されていたことがわかります。今は国境などというものが、見た目にも物理的にも厳密にエリアを分けていますが、その概念を取り払ってみれば、また新たな地図が頭の中に描けるはずです。世界史好きにはたまらなくワクワクさせられます♪



彼方を夢見て、ハンモックでお昼寝するのも悪くないですねぇ~!

あっ!いい風が入ってきた!!

--------------------------------------------------☆**
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓     ↓     ↓
Mexican Craft Shop Chevere at Rakuten Ichiba

[PR]
by chevere2008 | 2009-07-25 11:31 | Chevereなアイテム
室内にハンモックが設置されました!!

いい具合に店の中央に横たわっていて、ショールームらしくなりました!!

ということで、本格的に営業開始です!!ぜひ試乗しにいらしてね♪


金曜日ですが、午後1時からの営業となります。すみません、歯医者の予約が入っていまして。。。
翌週からは通常営業です。一人でやっていくって、結構予定を調節するのが大変ですね。

頑張ります!

--------------------------------------------------☆**
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓     ↓     ↓
Mexican Craft Shop Chevere at Rakuten Ichiba

[PR]
by chevere2008 | 2009-07-23 00:13 | 店長日記

Guelaguetza

午前中、オアハカに電話をしていたところ、何やら後ろが大騒ぎ。音楽と人の声と。

「もう閉店時間過ぎてるのにスタッフも残ってるしおかしいぞ」と思ったら、

c0180773_2115026.jpg


これで町は大騒ぎのようです。

昨夜(メキシコ時間)はその前夜祭。民族衣装を着た人たちが、通りでダンスをし、楽器を打ち鳴らし、花火が上がりと盛大にゲラゲッツァ祭の幕開けを盛り上げていたようです。私も滞在中に1度だけ通りを練り歩くパレードをみましたが(それらは「カレンダ」というらしい)、今回のは桁が違うらしい。

もともと先住民のお祭りだったようだが、今は舞踊フェスティバルが一般的になっているそうで、この時期これをみるために訪れる観光客が半端ないようです。

いよいよ明日から本番!宿のオーナーに連れて行ってもらったフォルティンの丘にあるスタジアムは、このゲラゲッツァの舞踊を見るために山の斜面に造られた屋外演舞場。町が一望できて、夜もステキだろうな。

オアハカの民族衣装は、色鮮やかで、素晴らしい刺繍がほどこされ、一度は着てみたいなぁと思う。
各町独特の装飾を身にまとい、町を練り歩き、ダンスを踊る。ダンスは苦手だけど、メキシコの、とくに先住民のダンスはシンプルで、何だか参加できるような気がする。


「楽しそうだねぇ~」なんて話してたら、「来年は観れるでしょ?」って。「あなたが三行半を付きつけなければ、そうなるかな」ってちょっと冗談で言ってみたら、「大丈夫!」だって。ほんとかな?

私はメキシコに行くのをすごく楽しみにしているけど、彼のほうもそれなりに準備を始めた模様。

まずは、健康診断。それから・・・禁酒!!
飲みすぎってほどじゃなかったけど、私のためにとママに禁酒を言い渡されたらしい。ママのいうことは聞くのね。

ストレスためるのも体に悪いよ~!
そんな彼をよそに、煙草もお酒も止められない私は・・・来年も日本の夏を過ごすことになるかも、はははっ(涙)

私も体の総合チェックして、万全で旅立てるように準備しなくちゃ!
目の手術はした。歯医者に約15年ぶりに行ってみた。そして人間ドックの予約もした。

あとは・・・ダイエット!!



来年は、実況中継でゲラゲッツァ祭をレポートできると思いますので、お楽しみに!!
--------------------------------------------------☆**
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓     ↓     ↓
Mexican Craft Shop Chevere at Rakuten Ichiba

[PR]
by chevere2008 | 2009-07-19 21:33 | Mexico

チェベレの仲間

チェベレに看板三姉妹が仲間入りしたのでご紹介します!
c0180773_1658274.jpg

ウサギじゃないです。

水槽に入った小さな物体、黒メダカの「ウノ・ドス・トレス」ちゃんです!!(単純ですみません)

3匹とも見事にサイズが違うのでとってもわかりやすい♪
とっても元気に泳ぎ回って(正確にはドスがウノを追いかけまわしている)、餌もよく食べる食いしん坊です。
ウノは一番チビなのに、よく食べるし、恐れをしらない。トレスはビッグなのに、かなりのびびり屋。ドスは、他の子の真似っこを良くする。

観察してると面白い♪

--------------------------------------------------☆**
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓     ↓     ↓
Mexican Craft Shop Chevere at Rakuten Ichiba

[PR]
by chevere2008 | 2009-07-19 17:08 | 店長日記

プレオープン!!

構想から10日が経ちました。

そして
本日、Chevereの実店舗となるショールームが(プレ)オープンしました♪♪

c0180773_16323891.jpg
道路に面した所にハンモックをかけて地味~に存在をアピール
c0180773_16325877.jpg
郵便屋さんのために手作りした木製看板が役に立ってます。
c0180773_1633175.jpg
祖母の収納棚を引っ張り出して陳列棚に。
c0180773_16333052.jpg
ネットで販売していない商品もたくさんあります。
c0180773_16334810.jpg
c0180773_1634175.jpg


思いつきで始めて、まだまだ見栄えも店舗らしくないですが、ここまで短期間でよくやったと自分を褒めてあげたい!梅雨明けして暑かったしね。少しづつ少しづつ、手を加えて、皆さんに来ていただけるお店づくりをしていきますね~!


プレといっているのはですね・・・

まだハンモックをための取り付け具工事ができてないんです。妹の旦那がやってくれることになっているのですが、仕事柄この時期忙しいみたいで。。。なので明日の夜に工事してもらい(柱に穴をあけるんですが)、器具を取り付けたら、いよいよ本格的にハンモックの試乗をしていただくことができます!!個人的にも楽しみ~!お昼寝ができる~!!

まだ、宣伝など全くしておりませんので、このブログで告知させていただいてます。
週明けから、チラシ持って宣伝してきます。そのチラシもまだだし・・・


とりあえず、楽天のほうとも連動でやっておりますので、遠方の方はネットをご利用していただければと思います。夏休みに群馬の田舎に帰省だとか、避暑に、などプランを考えていらっしゃる方へ、ハンモックの乗り心地を試しに、ぜひチェベレへお越しください。店長Mauとデブ猫Kotaroがお待ちしておりま~す!



Chevere ハンモック&メキシコ雑貨のお店
営業: 金・土・日 10:00~18:00頃 (予定が変更される場合は随時ブログでお知らせします)
住所: 群馬県甘楽郡甘楽町天引2174
     (上信越自動車道甘楽PAの南側になります。)
電話: 0274-74-3062/090-8682-9071(携帯)
e-mail: chevere@lime.plala.or.jp
※営業日、営業時間外でもご覧いただけます。まずはお気軽にお電話、またはメールください。


明日は祝日ですので、チェベレはオープンしております。お出かけください。


--------------------------------------------------☆**
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓     ↓     ↓
Mexican Craft Shop Chevere at Rakuten Ichiba

[PR]
by chevere2008 | 2009-07-19 16:56 | 店長日記
いよいよ、商品の搬入とハンモックの取り付けを残すのみです。

c0180773_22454982.jpg


仕上がってきたのれんをガレージ前に取り付けました。昔懐かし(?)オオダナ風にアレンジしたのれんです。
想像以上にショールーム前を素敵に演出してくれています。

中央はリネンとアクリルの混織の布を使いました。折り目が荒く透けているため、中からお客様の到着が見られるわけです。プロに相談してよかった~!
裾にはRioさんのお父さん手作りのボタンを取り付け、日差しのように手前に突き出すように竹の棒とのれんをロープでつなげてみました。これで中側のスペースが広く使えます。

道路に面した窓にも同じ布を利用して、網戸ならぬカーテンを取り付けました。ちゃんと風が通ります。
早くハンモックで寝てみたいなぁ・・・


すてきな演出効果のお手伝いをしていただいたRioさん、どうもありがとう☆


明日はラストスパート!
土曜日、開店です!!

--------------------------------------------------☆**
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓     ↓     ↓
Mexican Craft Shop Chevere at Rakuten Ichiba

[PR]
by chevere2008 | 2009-07-16 22:49 | 店長日記

chevereなレシピ-part4-

初もののゴーヤです。
c0180773_22302240.jpg


我が家は、夏になるとゴーヤ三昧になるんですが、いよいよ今年もそんな季節になりました。
c0180773_2231135.jpg

梅雨明けして、太陽サンサン♪ 青空がゴーヤや夏野菜を育てます♪♪
c0180773_22311650.jpg





--------------------------------------------------☆**
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓     ↓     ↓
Mexican Craft Shop Chevere at Rakuten Ichiba

[PR]
by chevere2008 | 2009-07-16 22:31 | 店長日記