チェベレなライフをしよう!!

chevere08.exblog.jp

2009年からメキシコのオアハカでチェベレな生活をスタート! la mano magicaというアートギャラリーとハンドクラフトのお店やりながら、ぼちぼち子育てママしてます。

<   2009年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

chevereなレシピ

今週末は長雨のため、畑の作業ができませんでした。

それでもどんどん育っていく野菜たち。

ズッキーニも雌花、雄花ともに雨の中満開!
c0180773_20242985.jpg

なのに受粉がしてあげられないので、恐らく実は大きくならないんじゃないかな。というか、1番初めに咲いた雌花の実が昨日腐っているのを見つけて、受粉をしてあげないといけないことを知ったのが昨日の夜。その時までに10以上の雌花が咲いてしまっていたのだけど、今日は1日中強い雨。雨では自然受粉は無理だろうし、結局受粉をしてあげられないまま。明日雨が止んだら、少し早いけど、受粉できなかったチビチビズッキーニは収穫して、残りの雌花に頑張ってもらうことにしましょう!


メキシコに行く前に食べてあげないとねってことで、収穫が始まったスイスチャードでお料理です。

まずは、ケロウナのBob直伝レシピ!+α
c0180773_20295184.jpg

スイスチャードは、大ぶりのほうれん草。Bobのチャードはロシア産れ。かなり大きく、1枚の葉は50cmくらいに成長して、茎から数枚取って使っていました。1株でひと夏使えるボリュームが魅力的。メキシカンにも好評でした!
Bobレシピは、ホットプレートで蒸して、アツアツのチャードにバターをドンッ!That's it!!
ほうれん草1束を茹でれば、だいたい一握り程度に小さくなってしまいますが、Bob風はシンプルだけど、見た目もボリュームも大満足!
今回はカリカリベーコンも加えてみました。茎も葉も柔らかく、おいしい♪

ただ、うちのチャードは灰汁が強くて、少し食べにくい。蒸した後のお湯も真っ黒。これはどうしたものか・・・


そして第二弾。
本日のレシピはチャードを炒めてみました。ベーコンとチャードのバター炒め、チーズを溶かして。
あんなに大きかった葉は、炒めるとやっぱりこんなに小さくなってしまいました。
c0180773_20565199.jpg
でも、カラフルな茎の色はそのまま。自然からこんなに色鮮やかな色が生まれるなんて、スイスチャード、ステキ!!
c0180773_211455.jpg


お味は・・・また灰汁が。。。
生のままでは感じない渋みが、加熱すると出てきてしまいます。この渋みを消す方法の発見が緊急の課題。
c0180773_2102381.jpg
c0180773_2104114.jpg
赤・白・黄色できれいだな♪


おまけで、新玉ねぎと卵のサラダ。
c0180773_2111272.jpg

叔父の家で育った新玉ねぎは、味も触感も梨のようで、ジューシーとも言える新鮮さの旨みを持っています。

しかし、
今回の主役は、私的にディル

種から畑に地下植えしたハーブのディルは、葉が込んできたので少し間引きしてみました。背丈が10cm程のベビーリーフですが、もういい香りがします。

ディルと言えば、野菜のディップ。winnersの休憩時間に、みんなでディルやオニオンなどのディップに野菜を付けて虫のようにモリモリ食べたことを思い出す(笑)その時まで、生のブロッコリーやカリフラワーのおいしさを知らなかったので、あの時の感動は今でも覚えてる。ハーブと言えばバジルやパセリなどの王道しか知らなかったので、ディルのい~い香りがチェベレレシピに加えられてうれしいです。
そして、ディルと言えばサーモン。これもカナダの味ですね。
そしてバンクーバー1の人気店、GreekレストランのStepho’s。 ここでもよくディルが使われていました。


そうか、チェベレファームの野菜たちは懐かしいカナダの味につながっているんだ!
無意識に育ててたにしろ、これはうれしい発見!!

--------------------------------------------------☆**
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓     ↓     ↓
Mexican Craft Shop Chevere at Rakuten Ichiba

[PR]
by chevere2008 | 2009-05-31 22:06 | Food
「上野村が熱い!」

最近ちまたでよく話題になる、わが町の南側(といえば山しかないが)に位置する上野村に半日旅行に出掛けました。上野村は日航機墜落事故のあった場所です。

木工が盛んということ。珍しい野菜の苗が手に入ること。
以外未知の土地だったので、早くも道に迷ってしまい、山道を行ったり来たり。
とてもこの先に町があるようには思えないほどの山林が立ちはだかり、森林浴にはもってこいのルート。そこに突如現れた全長4km弱のながーーーーーーーーーいトンネルを抜けると・・・

やっぱり山だった(笑)

最初に立ち寄った工芸館と体験館は定休日。いや~な空気が・・・

いくつかのトンネルを抜けて、JAまで来たところで休憩。道の駅にて「イノブタ丼」をいただきました!
c0180773_23145831.jpg

イノブタとはイノシシと豚を交配した動物で、体の形はブタ、そこにチクチク堅そうな茶色の体毛が生えています。脂肪分が少なくヘルシーなのだそうで、たしかにさっぱりしていました。
その昔、名字と体型のおかげで、「イノブタ」とあだ名を付けられたことを思い出しましたわ。「イノブタ」のイメージアップを図ってあげたくなりました。

目的の工芸のお店で、メキシコへのお土産をgetし、
次は
c0180773_23182364.jpg

スカイブリッジ
c0180773_23183571.jpg
何か思いっきり叫んでみたくなる
c0180773_23184571.jpg
ヨトウ虫のバカヤローーーーーーー!!
c0180773_2318552.jpg

楽しみにしていたおやつのジャージーソフト、ここではおあずけ。スカイブリッジの真ん中でソフトクリーム食べれたら最高だっただろうねぇ。

意地でも食べたくなって、
c0180773_23265845.jpg
本日2度目の道の駅、in 下仁田。

次はかわいいおめめのジャージー牛に会いに神津牧場に出かけてみます!
--------------------------------------------------☆**
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓     ↓     ↓
Mexican Craft Shop Chevere at Rakuten Ichiba

[PR]
by chevere2008 | 2009-05-27 23:32 | Travel

zucchini

チェベレファームで一番の元気ものは、どこか観葉植物にも似たズッキーニ
c0180773_21585075.jpg


大きな葉をグンと広げて陽をたくさん浴び、太い幹は水分をゴクゴク飲んで、もうすぐ収穫の匂いがします♪
c0180773_215932100.jpg
c0180773_21594337.jpg



--------------------------------------------------☆**
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓     ↓     ↓
Mexican Craft Shop Chevere at Rakuten Ichiba

[PR]
by chevere2008 | 2009-05-25 22:00 | Chevereの野菜作り

ナナホシ?

話題に事欠かないチェベレファームです(笑)

今日は21匹ものテントウ虫がせっせと空豆のアブラムシ駆除に勤しんで下さいました!!

そんな中、個性ある1匹を発見!!
c0180773_21424321.jpg
モーモー柄❤
--------------------------------------------------☆**
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓     ↓     ↓
Mexican Craft Shop Chevere at Rakuten Ichiba

[PR]
by chevere2008 | 2009-05-22 21:44 | Chevereの野菜作り

カモミールを収穫

庭に咲いてたカモミール。本日花を摘みました。
乾燥させてカモミールティーやお風呂に入れて香りを楽しもうと思います。
c0180773_1929393.jpg

りんごの香りのするハーブ、カモミールには大きく分けて2種類あります。ジャーマンとローマン。
見た目は同じということですので、今となってはうちに生えてるのがどちらかは見当がつかず・・・


カモミールはたくさんの効能があるそうで、ヨーロッパでは昔から民間薬として使われてきたそうです。

・風邪の症状の緩和
・神経がたかぶって落ち着かない感じを鎮める
・不眠症気味の症状を和らげる(寝付きがよくなる)
・消化不良、胃弱などを改善させる
・貧血や冷え性の緩和
・乾燥肌を改善させる
・肌を美しくする


参考までに、カモミールは別名「植物のお医者さん」とも言われているそうで、他の植物の病気の為に使う事も昔から行われてきたそうです。カモミールのお茶を植物の苗にかけると、土壌の改良に役立つ事が知られています。
害虫・病気vsカモミール!今年は大いに働いてもらいましょう!!


ちなみに、畑のほうには

バジル
ボリジ
ラベンダー
チャイブ
セージ
ミント3種
オレガノ
ディル
コリアンダー

のハーブが植えてあります。ハーブは強い香りを放つことから虫除けになるそうです。
もうひとつマリーゴールドも、あの強烈なにおいは虫にはたまらなく嫌なんだそうです。さらにさらに、ハーブはコンパニオンプランツ(野菜と一緒に植えることで相乗効果をもたらす植物)としての役割も果たしてくれるのです!!


無農薬栽培を始めてから、昔の人のさまざまな知恵がありがたく思う今日この頃です。

--------------------------------------------------☆**
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓     ↓     ↓
Mexican Craft Shop Chevere at Rakuten Ichiba

[PR]
by chevere2008 | 2009-05-22 19:58 | Chevereの野菜作り

雨よ降れ~

カエルの合唱は聞こえるものの、なかなか雨が降りませんね。
あまりに手広く畑を作ってしまった分、毎日の水やりが大変です!

乾燥して砂漠のようになっている畑ですが、
昨日小さな小さな芽生えがありました。
c0180773_19173133.jpg

ゴマです!!

あんなに小さなゴマの実から数倍の大きさの(それでも小さい)芽が出てきましたよ~♪そして今日は列をなして土の中から芽を出しています。
種ってすごいエネルギーを貯め込んでいるんですね。ちょっとのお水で、土を押し上げて地上に芽を出そうと頑張るパワー。素晴らしいです。あんなに小さかったのに・・・
この芽はさらに大きくなって背丈1mほどに成長するようなので楽しみです。しっかり成長を見届けてあげよう!

そうそう、お隣の毛むくじゃらコットンもわずか数個が芽を出し始めました。
何度見ても「芽生え」って興奮します!
--------------------------------------------------☆**
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓     ↓     ↓
Mexican Craft Shop Chevere at Rakuten Ichiba

[PR]
by chevere2008 | 2009-05-22 19:25 | Chevereの野菜作り

サンプル作り

c0180773_2241231.jpg

マーケットに行くたびに少しづつ買い足したオイルクロス。
次回買い付け&製作依頼用にオイルクロスを使ったサンプルを作ろうと、現在あれこれ案を考えています。

現在チェベレで購入できるオイルクロスグッズは、
丸テーブル用のテーブルクロス
c0180773_22472541.jpg

リバーシブルランチョンマット
c0180773_2248816.jpg

そしてランチバッグ
c0180773_22483712.jpg

の3アイテムのみ。
一瞬見て「これだ!!」って直観的に思ったオイルクロス製品は、メキシコらしい元気で、少し古臭くて懐かしい感じがする。マーケットに行けば、必ずと言ってもいいほど見掛ける華やかな花柄のクロス。メキシコでは、オイルクロスはおそらく100%、テーブルクロスとして利用しているのでしょう。だから買い付けの際もなかなか日本で売れるようないいアイテムに出会えなかった。

でも、クロスだけじゃもったいない!なんとかもっと身近に使えるものに加工してみたい!!

ってことで、苦手なミシンを駆使して、オリジナルの商品サンプル作ってみる予定です。

お見せできるような作品ができたら、写真載せますねぇ。
できるかなぁ・・・
c0180773_23113465.jpg

--------------------------------------------------☆**
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓     ↓     ↓
Mexican Craft Shop Chevere at Rakuten Ichiba

[PR]
by chevere2008 | 2009-05-20 23:11 | 店長日記

胃袋のなかみ

数日間の食事をまとめてドン!
c0180773_21381368.jpg
北海道展で買ったホッケ丸ごと1匹!一人暮らしの贅沢です~
c0180773_21383060.jpg
野菜とソーセージのペンネ ルッコラ添え
c0180773_21384835.jpg
「異人館」のロコモコ丼
c0180773_21385889.jpg
こんにゃく塩ラーメン 大好物の練りものを乗せて
c0180773_21391147.jpg
ココア風味のフレンチトースト
c0180773_21392758.jpg
自家製野菜のサラダスパゲッティwithポン酢 高校時代の夏の定番弁当はサラスパでした~
c0180773_21394516.jpg
気に入ったので翌日もサラスパwithバルサミコ酢
c0180773_2140654.jpg
イングリッシュマフィンCafe Soleil風 ターキーのカリカリベーコンを合わせるとなおGood!!
c0180773_2140208.jpg
近所の惣菜屋さん「沢庵」にてお弁当購入。とり天弁当&ゆず大根。味、大好きです!!
番台になってる大きな棚はメキシコ製だそうです。きつねの穴展にお越しいただいたそうで、ありがとうございました。お家が近いので、ハンモック見に来て下さいねぇ~♪
ラディッシュは今春分終了です。
c0180773_21404091.jpg
ごちそうさまでした♪
c0180773_2144556.jpg

--------------------------------------------------☆**
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓     ↓     ↓
Mexican Craft Shop Chevere at Rakuten Ichiba

[PR]
by chevere2008 | 2009-05-20 22:06 | 店長日記

雨上がりの月曜日に

c0180773_2363161.jpg

トマト・ピーマン・ナスなどの夏野菜の苗がなかなか大きくならない中、真ん中に写っている「おもちゃかぼちゃ」が一段と大きくなり、今日はこの子たちのスペースを畑に作ってあげました。

地を這って、たくさんの大きな葉を広げてくれるカボチャなどのつる系植物は、草の生育を妨げてくれるだろうと、大嫌いなカボチャだけど、おもちゃだからいいかということで育てました。これから彼らには、畑一面を覆って雑草退治という使命を負ってもらうのです!
c0180773_23112812.jpg
c0180773_23114282.jpg



それから、雨の中植えたつるありいんげん豆の「ボルロット」君と「アリコ・アベルコ」さんに支柱を立ててあげました。
c0180773_23144414.jpg

わずか1時間のうちに、1本のいんげんが支柱に手を伸ばしてしがみついたではないですか!驚きの生命力!!まるで目があるように支柱を探り当てました。
c0180773_2316273.jpg


ズッキーニにはなにやら実に似た物体が付いています。花のつぼみもだいぶ付いてきました。
c0180773_23164827.jpg

そんな中、すやすやと若葉に包まれて眠るてんとう虫の赤ちゃん
c0180773_231703.jpg

ズッキーニの葉の裏にもアブラムシが発生しているので、この赤ちゃんの出動も間もなくですね。

c0180773_23195752.jpg

一日たくさんの暖かい光を降り注いでくれたおてんとうさま、ありがとう!!また明日☆

--------------------------------------------------☆**
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓     ↓     ↓
Mexican Craft Shop Chevere at Rakuten Ichiba

[PR]
by chevere2008 | 2009-05-18 23:24 | Chevereの野菜作り

敵現る!!

少し前に触れた、野菜に被害を与える外敵たち

どうやら、気温が高くなり活発化しているようです。
数日前、じゃがいも畑のとなりにゴマとコットンの種をまいたのですが、そこを何者かが横切った形跡が!
c0180773_22441138.jpgドシっ

c0180773_22442364.jpgドシっ

c0180773_22443474.jpgドシっ

c0180773_22444577.jpgドシっ


この二股に分かれた爪痕は、明らかにこたろうさんではありません。雨の中彼は出かけたりしませんから。

そうなると考えられるのは・・・

イノシシ

または

シカ!!



ついに来たかー!?

足跡をたどれば、この ↓ ↓ ↓
c0180773_225137100.jpg
茂みに消えています。動物の通り道にされたら困るので(でもちょっと見たみたくもあり)、早くブラックベリーが大きく茂ってくれることを期待してます。


それから、今日はうちの神様を見ました!
c0180773_2256249.jpg


--------------------------------------------------☆**
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓     ↓     ↓
Mexican Craft Shop Chevere at Rakuten Ichiba

[PR]
by chevere2008 | 2009-05-18 22:57 | Chevereの野菜作り