チェベレなライフをしよう!!

chevere08.exblog.jp

2009年からメキシコのオアハカでチェベレな生活をスタート! la mano magicaというアートギャラリーとハンドクラフトのお店やりながら、ぼちぼち子育てママしてます。

<   2009年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

豚インフルエンザの影響

ここ数日、密かに焦りながらも事の成行きを見守ってきましたが・・・・

ついに!!メキシコ行き延期です(涙)


航空券を買ったアメリカ系の航空会社が、5月6日までのメキシコ行き航空券の変更に対して無料で対応するとの発表があったからです。まぁ、それまでにも落ちたモチベーションはさらに落ち続けて、もう気持ちは「延期」と決まっていたのですが、それでも踏ん切りがつかなくて、この決定をまっていた状態だったのですが、ついに日程変更せざるをえない状況になってしまいました。

空港の検疫で、メキシコ便の乗客のみを検査していましたが、私のようにアメリカ経由便でメキシコから帰国した人って多いんじゃないのかな?ってずっと思っていたのですが、そういう人が感染している可能性って考えられなかったのでしょうか?不思議でならない。ようやく全便、検疫書類提出が義務づけられたようですが、自己申告じゃ・・・ねぇ。



それにしても、どんどんネガティブメキシコ植えつけられてかわいそうだなぁ、チェベレもやっとオープンできてこれからって時になぁ、と悲観的になっていましたが、昨日初めてお会いした「my life log」の『オアハカ・リンド』を書かれたアンダーソン優子さんの「私はこれはメキシコを知ってもらういいチャンスだと思うわ」というポジティブな考えもありなのかなって思い、少し救われた気持になりました。

準備もおろそかに出掛けて行っても、大した収穫は得られなかったかも知れないし、そう考えると計画をじっくり立てる時間ができたこともポジティブなポイント。それに、新規入荷したハンモックの登録もできるし、軽井沢営業活動も先に済ませられるし、何より種まきができる!!って思ったら、ネガティブなことも忘れられるよ。



私の気持ちの整理は着々と付いていますが、はてさて航空券の再予約をいつにしようか、心を悩ます問題です。
いっそ、「Dis de Muertos」まで延期してしまおうか・・・。

それもいい考え!!
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓     ↓     ↓
Mexican Craft Shop Chevere at Rakuten Ichiba

[PR]
by chevere2008 | 2009-04-30 00:21 | 店長日記

生と死

「ミーガンが落選してしまった・・・」

独り言です。アメリカンアイドルシーズン8にはまってます。



さて、豚インフルエンザに怒り爆発中ですが、それは置いといて・・・

点滴打って気分も良くなったので、久々に外出しました。日差しが眩しく、風に吹き飛ばされそうな1日でしたね(笑)
c0180773_2230698.jpg

手前にポツンと葉なしの木。バックには若葉がきらきら
c0180773_22302044.jpg

何が何でも行きたかった(笑)群馬の森クラフトフェア年に1度の開催だそうです。
c0180773_22303599.jpg

高崎で活動中の作家の作った木製テーブル¥2500
板の厚みや色合い、無造作感がメキシコっぽく、撮影用にと購入
サイドは何気に猫が掘ってあります!
c0180773_22305411.jpg

上野村で活動中の木工作家さんのトレイ¥4000
ずーっと探してた1人用トレイ。これならトレイに載せたままごはんいただけます。レイジーな私にぴったり♡
c0180773_22311312.jpg

Earth day Tokyoにも参加されていた金沢の手作り革製品の作家さんのお店Island Hopping
きれいな色の布は、アフリカやアジア、メキシコ、グアテマラから購入してきた布を使っているそうです。こんなところにリメイクされて、素敵に生まれ変わってました。
メキシコのサラペにも似た色合いのグアテマラ布を貼り付けたゴムとブレスレットを購入。
キーケースや財布などは布と革を手で縫い合わせているものもあり、とってもいい味が出てます。
c0180773_22312733.jpg


--------------------------------------------------------------------------------------------------------
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓     ↓     ↓
Mexican Craft Shop Chevere at Rakuten Ichiba

[PR]
by chevere2008 | 2009-04-26 23:04 | 店長日記

チェベレ対策本部設置

「豚インフルエンザのバカヤローーーーーーーーーーーーーーゥ!!!」

せっかくひとが病の淵から生還しつつあって、何より病と闘う糧となっていた「メキシコ」が・・・
みんな寄ってたかってメキシコを悪く言いやがって(涙)

夕べあたりから友人、家族よりさいさん「本気で行く気?」っていうメールをいただき、その時は「インフルエンザなんて一般的な病気じゃん!?大丈夫~」ってメールを返していましたが・・・(実際、通常冬に流行するインフルエンザは感染者数が1500万人になり、死亡者も多い年は1万5000人に上るらしいから、今の豚インフルエンザに関してはまだまだ序の口ってイメージが)

でも、みんな本当に心配してくれてるんだなぁって思うし、自分は平気でも、こんな時に残される人っていうのは気が気じゃないだろうし、妊娠中の妹が一番心配してるし(ってあんたのせいでこの時期しか行けないんですけど)、な~んて考えてたらモチベーションが急下降してしまいました。

なにより、日本のマスコミの過熱ぶりったら!!これは、1が100くらいまで話が膨らんでるように感じずにはいられません。実際メキシコ人は豚インフルエンザの存在すら未だ知らず、「大丈夫!」ってお気楽だったし。テレビでマスクを配っているシーンが流されると、メキシコ全体が危機的状況になっているかのようですが、DFだけでしょ?それもほんの一部。6000個のマスクが売り切れたって言ったって、誰かが金儲けのために買い占めた可能性だってあるし。なんか、まったく的を得ていない情報ばかりが流れてて、実際の深刻さが分からない。すでに北アメリカ全土に広がっているようだし(あとNZも)、しっかりした医療機関のあるアメリカでは死亡には至っていないようだし、WHOはフェーズのレベルを上げるのを見合わせたし、どこまでその「豚インフルエンザ」とやらが恐ろしいウィルスなのかわかりません。わからないものに対しての恐怖っていうのもありますが、予防・治療策もすでにわかっていることだし、できるだけ早くこの「豚インフルエンザフィーバー」が終焉してくれることを祈ります。


とりあえず、チェベレも様子をみて今週中に決行するか否かを結論付ける予定。
まだなーんにも準備してないですが、焦らずゆっくり。まずは体調管理が一番!!

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓     ↓     ↓
Mexican Craft Shop Chevere at Rakuten Ichiba

[PR]
by chevere2008 | 2009-04-26 21:18 | 店長日記

地球を考える日

Earth day Tokyoに行ってきました。
代々木公園は、何気に初めて!こんなに緑豊かで、広々とした公園が、ごちゃごちゃした都会の中にあったとは知りませんでした!近くに住んでいたのに・・・あの頃の私の世界はいまよりずーっとずっと狭かった。


アースデーに直接関係ありませんが・・・
電車の中、ほとんどの人が携帯片手にいるのには、なんだか異様な感じを受けました。カナダ以来、ほとんど携帯に頼らない生活をしているので、ここまでみんながみんな、あの四角い物体を覗き込んでいる様子をみてしまうと違和感を覚えます。この状況が普通で、私が時代遅れなのか・・・・

何にせよ、私はそれに関して変わろうとは思わないし、ようやく取り戻した素晴らしい視力のおかげで、電車の窓から景色を眺めたり、人間観察することに喜びを感じています!!


さて、Earth day Tokyoの会場レポートはじめます♪

激混みです。東京ですから(笑)
c0180773_19485773.jpg


原宿という場所柄か、若者が多かったのですが、地球を愛するナチュラル系ファッションのおしゃれなヤング(笑)が多かったです。
ちょうど昼過ぎで、何か風変りなものを食べたかったのですが、HPに告知されていたマイディッシュを忘れてしまい、皿とスプーンを借りるために長蛇の列を作る。「最後尾」のプラカードも後ろに並んだ人に回す方法で、みんなで協力するイベントはここからすでにはじまっていました。

さて、会場案内図を見つけられないまま会場の公園に到着してしまったので、飲食ブースが2か所あることを知らず、一番長い列を作っていた「薬膳カレー」に並んでみました。

c0180773_2041561.jpg
c0180773_1959586.jpg

軽井沢産オーガニックビールと薬膳カレーで、体も温まりました。

食べ終わったら、借りたものの返却です。
返却の場所には、水の入ったスプレーとTシャツの切れ端が置いてあります。
お皿にスプレーして、切れ端で拭き拭き。
スプーンも拭き拭き。
案外、きれいになるものです。食器を洗うのに、こんなに少量の水できれいになるなんて!!
蛇口をひねれば、水が流れるのが当たり前。
将来もし、水滴ほどの水しか出なくなったら・・・
ここに参加した人は、どうすべきか学んだはずです。

そして返却口でデポジットの100円を受け取ります。



さて、残り3時間ほどありましたが、本当にたくさんのブースがあって、しかも以外に裾広がりの会場で時間が足りませんでした(涙)

暑い中、2日間10万人の来場者を相手にするのは大変なこと。でもみなさん、まだまだ力がみなぎっています。
c0180773_201947.jpg
c0180773_20192374.jpg

こんな小さな子供も真剣に地球を考えてます
c0180773_20194452.jpg

みりんの試飲をしました。本物の味を知りました!!
c0180773_20195952.jpg
c0180773_20202747.jpg
c0180773_20204178.jpg

c0180773_20572231.jpg


ワークショップや野菜の直売などは終わってしまっているところが多かったのですが、たまたま通りかかった元気のいいブースは地元群馬からの参加者さんでした。

それから、私の注目している「インカオイル」を販売してるブースでは、購入先の近所の薬局の話で盛り上がり!患者にお茶をふるまい、ミツバチの危機の本を貸してくれたあのおじさん、なかなかのツワモノだったのね!!

フェアトレードを歌う物販のブースも数多くあり、目移りしてしまいました。みなさん忙しそうで、ゆっくりフェアトレード関連のお話を聞けそうな感じではなかったのですが、いくつか関心のあるブースのパンフレットをもらい、メキシコとエクアドルのコーヒーを買い、捨て猫のためにステッカーを買いました。


そして、やっぱりありました「ハンモック」ブース
c0180773_20383831.jpg
c0180773_2039512.jpg
c0180773_20392073.jpg

ハンモック販売の良き先輩である、Hammock 2000さんのブースは、子供達が大喜びでハンモックにぶら下がっていましたが、みんなブランコと勘違いしてないかい?すごい勢いで回ったり揺れたりしてました。
あんなにたくさんのみの虫が動き回ってもびくともしないキューブのハンモック用ポール、イベントごとに移動したり大変でしょうけど、それ以上の働きしてました。

私なら・・・組み立て式木製ポールかなぁ。森の中を連想できるような木製がいいですねぇ。
そして、もっと静かな場所で展示ができればいいなぁ。
軽井沢営業は理想的ですね。

チェベレでご購入いただいたお客様からのお便りを心待ちにしている今日この頃です。



Earth day

ファッション感覚で、エコやフェアトレードなんて言葉が世の中に踊っていますが、関心を持つことがまずはじまり。こんな時代だから、そんな余裕はない?いえいえ、節約こそが一番地球にピースなこと。
時間的ゆとりをもって生活すれば、かならずエコにつながる。携帯を眺める時間、無駄じゃないですか?無駄なこと、いっぱいあるんじゃないですか?少し節約できたなら、もっと手助けが必要な人たちに手を差し出すゆとりが生まれます。

心にゆとり、持ちましょう!!


会ったことのない誰かを笑顔にするお手伝いができるパワーを得られたら、いいなって思ってます。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓     ↓     ↓
Mexican Craft Shop Chevere at Rakuten Ichiba

[PR]
by chevere2008 | 2009-04-21 21:29 | 店長日記

桜はないけど

日曜日

c0180773_1971424.jpg


春霞にかすむ山々。気温・室温ばっちり!
甘楽町は「さくらマラソン」でした。
c0180773_1973696.jpg



小学6年生の時に参加したことがあるので、結構歴史のあるマラソン大会ですね。

家の近所が、5kmマラソンのコースになっていて、ランナーとして参加する甘楽商店メンバー2名と、沿道でカメラ片手に応援する甘楽商店メンバー1名。

もう走り方を忘れそうなぐらい、走るってことしてないのですが、持病があるので無理はできません。
応援者に徹することにしました(笑)


いろんな人が走ってます。

c0180773_1984987.jpg
c0180773_19104537.jpg


外国人の方、基本赤のワンピースで走ってます。男も子供も!!
もっと奇抜なのを期待していましたが・・・みんな真剣に走ってました。

私なら何を着るかなぁ・・・

ケロウナで買った「Cow girl」ってプリントされたTシャツとモーモーがらのミニスカとか(もちろんカウボーイブーツ!)
ギターかボブのスティック背負うとか
背中に店のポストカード貼り付けて、「ご自由にどうぞ」って書いておくとか(この場合ビリでは宣伝効果なし)
メキシコのソンブレロかぶるとか
アースデーにちなんで髪の毛をグリーンに染めるとか
月桂樹の冠とか・・・

ポンチョは暑いので却下!



走ることより、妄想して楽しむほうが好きです。。。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓     ↓     ↓
Mexican Craft Shop Chevere at Rakuten Ichiba

[PR]
by chevere2008 | 2009-04-21 19:24 | 店長日記

本日の農業日記

久しぶりの大雨のあと、きれいに澄みきった青空のもと、土いじりです。
雨のおかげで、種撒きしたラディッシュの芽が一斉に顔を出しました。これから、畑に行くのがとても楽しみになります。

さらに今日は、ミョウガ葉わさびカリフラワーモロヘイヤひょうたん根ショウガの苗が仲間入りしました!

ミョウガ、葉わさびは日陰を好むということで、地下植えにせず、鉢に1株づつ植えて移動できるようにしました。ゴーヤがハウスの屋根を覆い隠す頃、その下に移動させて育てる予定でいます。そのゴーヤ君もついに芽を出し始めました。まだまだもやしみたいに白い芽ですが、陽の光をいっぱい浴びて、緑色のしっかりした葉をつけてほしいです。

そして、昨年からプランターで育てていたパクチーを畑に植え替えました。これで、さらに大きくなること間違いなし!!


雨上がり、まだ土が水分を含んだ状態で、マルチという黒いビニールを畑にしきました。これにより、地表が温まり発育がよくなる、地表が乾かない、さらには草が生えにくいというメリットがあるそうです。モロヘイヤはまだ時期的に早かったので、マルチに植えました。


種から育てたズッキーニ君の若葉が3cmくらいに成長して、本葉が見え始めたので、そろそろ彼らもマルチに移植します。あと数日私の近くで世話させてね。


それからそれから、昨日叔父の家からいただいた、立派に育った3年物のローズマリーも移植しました。今年生まれたばかりのローズマリーちゃんの横で、堂々と太い幹を見せています。香りもしっかり付いていて、切り落とした葉を乾燥させて、料理や化粧品に使えます。畑のジャガイモも芽を出してたので、新じゃが料理に花を添えてくれることでしょう!う~ん、今から楽しみ♪


ジェイミーのお庭がだんだん近づいてきたぞーーーーー!!


--------------------------------------------------------------------------------------------------------
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓     ↓     ↓
Mexican Craft Shop Chevere at Rakuten Ichiba

[PR]
by chevere2008 | 2009-04-15 19:18 | Chevereの野菜作り
久々のお仕事情報です!!

明日15日0時より、チェベレにてプレゼント企画が始まります。

今回応募者を募る商品はこちら
   ↓  ↓  ↓
c0180773_21232956.jpg

メキシコ・オアハカ州で手織りされた「Rebozo」と呼ばれるショールです。フリンジ部分の編み方や、シンプルな柄も素敵です。色は今の季節にぴったりのスカイブルー。やわらかいコットンの素材は、肌に触れても気持ち良い。

現在チェベレでは、1アイテムのレボソしか取扱いしておりませんが、次回買い付けで素敵な生産者さんに出会えれば、アイテムをそろえて拡販していく予定です。コットン・ウール素材両方のレボソを見つけてきます!!自分もそうですが、ショールって寒さ対策やアクセサリーだけじゃなくて、ファッションのメインポイントになりつつあります。


メキシコでは、このレボソはたくさんの用途があるんですよ。
マーケットに出かけると、多くの女性がレボソをたすき掛けする姿を見かけます。マーケットで買ったものを運ぶために、彼女たちはバッグ替わりにレボソを使うんです。
日本ではそんな使用方法をする必要はありませんが(笑)


4月30日23:59分までの応募受付です。どしどしご応募くださいね。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓     ↓     ↓
Mexican Craft Shop Chevere at Rakuten Ichiba

[PR]
by chevere2008 | 2009-04-14 21:45 | 店長日記

侵入者撃退!

お隣の畑からずんずん侵入してくる雑草・・・いわく山菜「わらび」

退治して、食べてしまいましょう♪♪♪



早速cookpadで簡単あく抜き術を見つけてやってみました。

①ツバキの葉を準備(わらび一掴みにつき2~3枚)

②わらびをよく洗う(新鮮なうちに作業を始めましょう!)
c0180773_2165542.jpg


③熱湯にわらびを入れる(私は緑をきれいに出したかったので塩を大さじ1入れてみました)

④わらびがしっかり湯に浸かったら、その上に椿の葉を置く
c0180773_2193256.jpg


⑤わらびが浮かばないように皿などで重しをし、一晩置く

⑥あく抜きした水を捨てて、よく水洗う

以上です。

普通、あく抜きには重曹、または灰を使いますが、椿の葉はさらにお手軽!
翌日、早速卵とじでいただきました!しっかりあく抜きできてます。


毎日育つ侵入者。これからしばらく山菜三昧♪

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓     ↓     ↓
Mexican Craft Shop Chevere at Rakuten Ichiba

[PR]
by chevere2008 | 2009-04-14 21:16 | Food

Big Party under the sunshine

甘楽商店でお世話になっております、小林保氏の構想された「だるま窯」

それを世に伝えるために出来上がった2冊の本

その出版記念パーティーが、初夏の陽気を思わせる天候のもと、盛大に行われました!!

大人も子供もみんな泥んこになって、世界に一つの自分の手形が押された瓦を造りました。素敵な記念ですよね。
私としては、多くの人が関わり、たくさんの人の情熱の詰まった1つの功績に参加させていただいたことが、とてつもなくいい経験になりました。

c0180773_20485817.jpg
c0180773_20491995.jpg
c0180773_20505184.jpg
c0180773_20512849.jpg
c0180773_20522777.jpg


詳しくはこちら
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓     ↓     ↓
Mexican Craft Shop Chevere at Rakuten Ichiba

[PR]
by chevere2008 | 2009-04-14 20:59 | 店長日記

今日の種まき

ハツカダイコン&ハラペーニョ&レインボー人参
c0180773_01427.jpg
c0180773_0141459.jpg

元気のいいハツカダイコンの種は、早くも水の中で発芽を開始。驚くべき生命力。

レインボー人参は4色をミックスさせたので、何色のニンジンが収穫できるか、抜いてみてのお楽しみ♪

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓     ↓     ↓
Mexican Craft Shop Chevere at Rakuten Ichiba

[PR]
by chevere2008 | 2009-04-11 00:22 | Chevereの野菜作り