チェベレなライフをしよう!!

chevere08.exblog.jp

2009年からメキシコのオアハカでチェベレな生活をスタート! la mano magicaというアートギャラリーとハンドクラフトのお店やりながら、ぼちぼち子育てママしてます。

<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

生まれ変わります!

私ごとで恐縮ですが、本日レーシックの視力回復手術を受けてきます。厄も明けましたので(笑)

17年間のメガネ&コンタクト生活を今日で終わりにします!!


ということで、術後はあまりPCなど使わないようにという指示が出ていまして、ブログ更新さらにはチェベレのショップの更新自体も滞ってしまうやも知れませんが、ご承知おきくださいませ。


生まれ変わったチェベレ店長Mauが、よりパワーアップ(?)して帰ってまいりますので、またお付き合いくださいませ。

¡Adios!

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓     ↓     ↓
Mexican Craft Shop Chevere at Rakuten Ichiba

[PR]
by chevere2008 | 2009-03-25 11:27 | 店長日記
出掛けてきました!デザイナーズコレクション04 in Maebashi

高校の先輩で、「きつねの穴展」に来ていただいたのがきっかけで知り合いになったMutiritoさんに教えていただいて、小物系大好きな私は数週間前から楽しみでしかたなかったです。Mutiritoさんの出店に合わせて22日に行ってきました。


ポストカード、ストラップ、バッグやポーチ、スタンプ、アクセサリーなどなど

ワークショップでは、今流行りの羊毛フェルトをチクチクしているお子さんがいたり、ギター演奏もしているし、家族で楽しめるイベントです。マイブームでもある羊毛フェルト、いろいろな色の羊毛を安く購入できました♪自分の作品、いつかお披露目できる日が来るかしら・・・?


出展されているアーティストさんの作品はどれも完成度が高く、趣味の域を超えてますね。でも「Mutiritoさんのが一番可愛かったねぇ~」って友人と声をそろえて、購入したストラップを眺めてホクホクしました。

Mutiritoさんの商品は、富岡市藤木の「インテリア里生」で購入できます。
ゆるかわいらしいキャラクターが、とってもなごみます。
c0180773_13591582.jpg
c0180773_13593587.jpg


--------------------------------------------------------------------------------------------------------
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓     ↓     ↓
Mexican Craft Shop Chevere at Rakuten Ichiba

[PR]
by chevere2008 | 2009-03-23 14:01 | 店長日記
メキシ小料理(←変換ミスではありません) TIOTIA ティオティア

c0180773_23584936.jpg
c0180773_23591576.jpg
c0180773_23593833.jpg

c0180773_0027.jpg
c0180773_002388.jpg


涙が出るほどうれしいです!
群馬にもメキシコ本場の味が堪能できるレストランがあることに感謝します!!
そして、それだけのために出かけたいと思わせるデザートに出会えてしまいました!!
そしてさらに、メキシコ(今日はサボテン)を通じてまた人の輪が広がりました!!これで、メキシコ&群馬&スペインが結ばれました!すごい!!
最近、私が出会う人はまったくの他人って気がしないです。どんどん輪が広がってつながっていく予感がして楽しみです♪


おみくじのお告げどおりだぁ・・・

¡ VIVA MEXICO !

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓     ↓     ↓
Mexican Craft Shop Chevere at Rakuten Ichiba

[PR]
by chevere2008 | 2009-03-23 00:15 | Food
La Fondita

本店のディナーが予約でいっぱいだったのですが、どうしてもメキシカンが食べたい気分だったので、用事のあった原宿の姉妹店にてランチをしてきました!

何気に日本で初めて食べるメキシカン!!人気店の姉妹店だけに期待です!!
c0180773_2322376.jpg

入口はとってもカジュアルで入りやすい感じ。
2階の店内は、とってもムーディー。インテリアはいたってシンプル、メキシコ代表はパペルピカドのみ。
c0180773_23222259.jpg

味は・・・バッチリ!!最高においしくて、ボリュームいっぱい。苦手だったモレソースもぺろり。気分よくグラスワインを2杯♪
c0180773_23223790.jpg

デザートはやっぱりフラン?と思いきや、チーズケーキでした。ソースで書いたデコレーションがとってもキュートで◎


ランチコースは、サラダ・スープ・メイン・デザート・ドリンク付き(値段は忘れました・・・でも、これで驚くほど安かったのは覚えてる)

行きつけにしたい1軒を見つけました。


VIVA MEXICO!!



--------------------------------------------------------------------------------------------------------
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓     ↓     ↓
Mexican Craft Shop Chevere at Rakuten Ichiba

[PR]
by chevere2008 | 2009-03-22 23:46 | Food

大春日和ですねぇ~

もうすぐ夏なんじゃないかって思うほど、今日の天気は良かったですねぇ。風もゆるゆると吹いて、とても家の中になんかでじっとしていられません。

ということで、野菜畑つくりに精を出してきました。
親が残した畑は、数年間荒れ放題でしたが、今年こそはオーガニック野菜を自家栽培しようと心に誓い、種をたくさんネット購入しました。ジャガイモも数種類植える予定です。

そんなに作ってどうするの?

自分で食べれないものは、お中元代わりに差し上げてもいいし、最終的にはまた自然に戻すっていうのでもいいし。とりあえず、収穫時期まで体を一生懸命動かすっていうのが目標です!



一緒に畑を耕したい方募集中です!!通える方限定!お早めに(笑)


さて、こう天気がいいとやりたいことがたくさんあって困ります。
日中は、部屋の窓を全開に開けて(幸い花粉症ではないので)、写真撮影。夏向けのカットソー、アンティークの衣装やアクセサリーetc etc

そんなときに大活躍なのが、このトルソー
c0180773_19431711.jpg
                 (リオさんのエプロンドレスを着せて)
最近完全にオーバーウエイトな私ではモデルになれない。そこで撮影用にアンビリーバボーな安価で購入したのですが、1人撮影時の相棒です!なんでも着こなしてくれるから、本当に助かる♪
c0180773_19491059.jpg



それから、今回活躍したのが・・・
c0180773_19521281.jpg

BOBの特製スティック(made in Canada!)
Bobは私がケロウナに住んでいた家のオーナーさん。彼が旅行で長期不在の時に、防犯用として桜の枝を削って作ってくれたもの。私がうっかり「昔は侍だった」という話をしたばかりに・・・嘘じゃないけど。

しっかりBobのサイン入り!ケロウナからバンクーバーに引っ越すとき、そして日本に持ち帰るときにどんなに苦労したか・・・
c0180773_19522834.jpg

Bobは知らない。


使用方法はと言いますと・・・
c0180773_208470.jpg

c0180773_2082578.jpg

支柱です003.gif

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓     ↓     ↓
Mexican Craft Shop Chevere at Rakuten Ichiba

[PR]
by chevere2008 | 2009-03-19 20:00 | 店長日記

悩んでます

先日、買い付けの手伝いをしてくれているLorenaから、最後の小包が届きました。

Lorenaは、私より商品知識や販売知識に富んでいて、私の先生みたいな存在。ずっと私をサポートしてくれています。10月にオアハカで出会ったとき、まさかこんなに長い付き合いになるなんて思っていませんでした。
彼女はまだメキシコに滞在中。ボランティアの仕事の合間に、私のオーダーした商品を買い付けてくれています。


ですが、いよいよ彼女がスペインに帰る日が近づいてきました。


ということで、この小包が最後になります(たぶん)。


今回は、チープな小物をたくさん送ってもらいました。いままで、チェベレには1000円未満の商品がほとんどなくて、入口を狭くしてしまっていたように思います。そんな失敗の一因を改善すべく、小物、特にカジュアルなアクセサリーをセレクトして送ってもらいました。
商品の一部はすでにチェベレで販売を始めました。 チェベレ アクセサリー


が、1つどうしようか悩んでいるものがあるんです。
c0180773_19362440.jpg
c0180773_19364250.jpg
c0180773_19365451.jpg
c0180773_1937750.jpg



「Tin」というブリキの飾りです。クリスマスオーナメントのようですが、オアハカでは普段からよくこの飾りを見かけます。

どう使うかって?・・・ただの飾りです。
いつ使うかって?・・・謎です。

でも、壁のあちこちにぶら下げるんです!!そうすれば、原色いっぱいメキシカンスタイルのインテリアになるんです!!!

幸い日本にはぶら下げる機会があるし。七夕の短冊とか、絵馬とか・・・




そうか!!!
Tinの裏面に願い事を書いて飾るっていうのはどうだろう?(たった今思いついた笑)





クリスマスまで待つか・・・
教えて!Lorena~~~~~!!

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓     ↓     ↓
* * * * * * * Chevere * * * * * * *
今日も元気にOPEN!よかったらお出掛けください!!

[PR]
by chevere2008 | 2009-03-18 20:03 | 店長日記

Strawberry fields forever!!

食いしん坊の私は、前日に引き続き食べまくってます(笑


今日は、渋川市の樽にある「イチゴ団地」まで遠征。
もちろんイチゴ狩りです!!
数件のイチゴ農家が軒を連ねて、あたり一面イチゴのビニールハウス。
その中の一つ、「陽一郎」さんのイチゴ園にお邪魔してきました。

c0180773_1034384.jpg

靴下の形をしたイチゴ
c0180773_1063854.jpg

いくつかあるハウスを、イチゴの成熟具合で順番に日に1つのハウスを開放しているようです。今日は、土曜日だったので結構にぎわっていたけど、それでもまだまだ沢山のイチゴちゃんたちが。1つのハウスに、数種類のイチゴが植えてあり、味比べができます。
c0180773_1065042.jpg

私のお気に入りは「紅ほっぺ」
市販では見かけないですねぇ。小粒で、ジャムにするならこのくらい酸味があるほうがいいかも。

そして30分間、もくもくと食べ続けた結果がこれ⇓ ⇓ ⇓
c0180773_107388.jpg

ビタミンC1週間分!!
ビタミンCを過剰摂取しても体内から出て行ってしまう、もったいない。

それにしても・・・
苗から実をもぎ取って、そのまま口へ。鮮度そのままなんて、なんて贅沢なことでしょう。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓     ↓     ↓
Mexican Craft Shop Chevere at Rakuten Ichiba

[PR]
by chevere2008 | 2009-03-15 10:23 | Food

Mexico × Bali

メキシコ関係の情報を中心に載せるつもりではじめたこの日記ですが、今日は少し脱線します!


私の愛するバリ人のフクロウ画家シーラさんが、日本に来ています。
毎年3月の展示会。再会を楽しみに東京に出掛けました。

W.Sila 「Sakura ~ゆらし~」 
2009.3.12~3.17 PROMO-ARTE(渋谷区神宮前5-51-3Galeria Bldg 2F)
www.promo-arte.com


owlhouse シーラさんのHP

去年からメキシコにどっぷり浸かってますが、バリ島のことは決して忘れることはありません。私の最終目的地がバリ島というのは今でも変わっていませんから。

数年前、バリ島があまりに居心地がよく、仕事の疲れを忘れさせてくれる癒しの場所を私に提供してくれた頃、シーラさんの存在を知りました。彼の絵には、彼の人柄が生き写しになっているような、穏やかさ、やさしさ、そして力強さがあります。
展示会の時は、いつでもシーラさんがバリの空気を運んできてくれるので、この時期は楽しみでなりません。シーラさんに会いに通うこと、もう5年くらい経つでしょうか。彼のマインドを持ちかえって、毎日眺めていたら、私のひねくれた性格も穏やかになるかなぁと思い、今年こそ1枚譲ってもらおうという意気込みで訪ねました。


そこで、これまた運命としか言いようのない出会いが!!

「Saboten」と」いう作品。メキシコとバリのコラボレーション!!

サボテンに開いた穴にとまった1羽のフクロウを描いています。聞けば、シーラさんがメキシコのサボテンの写真をみて、インスピレーションを受け描いたそうです。シーラさんの作品の多くは、バリ島の自然や、日本で観た桜の花をモチーフに書いていますが、メキシコに行ったこともないシーラさんがサボテンをモチーフに選んだのは・・・・

ただ事じゃない偶然に興奮冷めやらず。


オリジナルはシーラさんのコレクションということで、手の出し安かったジクレー画をいただきました!!オリジナルは次回シーラさん宅に伺ったときに見せてもらいます。あー、バリ旅行が待ち遠しい!

今年は、シーラさんもニュピ(バリの新年)をバリで過ごせるということでうれしそう。いつの間にか流暢な日本語を話し理解するようになってるし、バリ人の仕事に対するやる気のなさに、自分もバリ人であることを忘れご立腹する真面目なシーラさんを見られたり。愛すべきバリ人はますます魅力を増していました。

2時間弱のおしゃべりはとっても充実した幸せな時間でした。シーラさんのフクロウの効果は絶大です!!
c0180773_23412260.jpg



--------------------------------------------------------------------------------------------------------
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓     ↓     ↓
Mexican Craft Shop Chevere at Rakuten Ichiba

[PR]
by chevere2008 | 2009-03-14 23:43 | 店長日記

ハンモックとお出かけ

車でよく通りかかる梅畑。今が満開。絶好の撮影スポット!!
c0180773_23491336.jpg
c0180773_23492750.jpg

c0180773_23501987.jpg
c0180773_23495579.jpg
ちょっぴりiichikoっぽい




木々に近づくと

「ウーーーーーーーーーーーーーーーーン」

という、モーターのような音が!

ミツバチ君が元気に活動中でした。

もう、春ですねぇ

桜ももうすぐ開花ですねぇ

もうすぐゾロメなんですねぇ・・・(涙)


--------------------------------------------------------------------------------------------------------
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓     ↓     ↓
Mexican Craft Shop Chevere at Rakuten Ichiba

[PR]
by chevere2008 | 2009-03-13 00:18 | 店長日記

きつねと神輿と救急車

とっても賑やかな「きつねの穴展」、無事終了しました。たくさんの方にお越しいただき、本当にありがとうございました。お越しいただいた方、メキシコの良さが伝わったでしょうか?もっとうまくご説明できればよかったのですが、勉強不足&準備不足&体力不足でした。すみません。もっとHPを作り込んで、メキシコの魅力をお伝え出来るよう頑張っていきます。
今回は本当に良い勉強をさせていただきました。そして、たくさんの出会いがあって(20年振りに憧れの彼に再会できたり)、本当に充実した2日間でした。


コットンキャンディを買えなかったのがちょっと残念です。まぁそれだけ賑わったということで・・・よしよし!!

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓     ↓     ↓
Mexican Craft Shop Chevere at Rakuten Ichiba

[PR]
by chevere2008 | 2009-03-10 21:08 | 店長日記