チェベレなライフをしよう!!

chevere08.exblog.jp

2009年からメキシコのオアハカでチェベレな生活をスタート! la mano magicaというアートギャラリーとハンドクラフトのお店やりながら、ぼちぼち子育てママしてます。

<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

撮影日和

c0180773_22254856.jpg
c0180773_22372510.jpg
c0180773_223822100.jpg
c0180773_22385732.jpg
c0180773_22392159.jpg
c0180773_22394792.jpg


到着してからだいぶ時間が経ってしまいましたが、本日ようやくハンモックのページ掲載用写真撮影終了です!!重かった、晴れなかった、難しかった(撮り方が)を克服し、なんとか撮影までは終わったものの、これからが正念場です。いかに売れるようにするかは、実際にページに載せてみないとわかりません。表現力が今の私の営業力。営業マンしてた頃の感覚を思い出しつつ、たくさんのアドバイスをもらいつつ、もっともっとたくさんの方に利用していただけるチェベレにしていきます!!


それにしても・・・
ものすごい色のバリエーション。開封するたびにあふれ出る色・色・色!!なんと糸の色は30色!!それを時には単色で、時には8色の糸で編みあげる。色の組み合わせは無限です!!上に載せた写真はほんの一部です。どんな場所に設置するか、なんて関係なく、このハンモックがあるだけで瞬時にメキシコにトリップした気分を味わえます。


コンスタンティン、セレクトしてくれてありがとう・・・おかげで仕事が予想の数倍増えたよ。




午後から撮影にかかりきりになっていたら、そこへこたろうさんがやってきて、自分も撮ってとばかりにいろいろポーズを決めてくれたので、しばし屋外でも撮影大会。
c0180773_23122582.jpg
c0180773_2313875.jpg

c0180773_23141222.jpg
c0180773_23185586.jpg


満足気・・・

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
プレゼント企画始めました!今回は【トナラ焼きカップ&ソースポット】
↓     ↓     ↓
Mexican Craft Shop
* * * * * Chevere * * * * *
at Rakuten Ichiba

今日も元気にOPEN!よかったらお出掛けください!!

[PR]
by chevere2008 | 2009-02-25 23:21 | 店長日記

Dia de Miau Miau Miau!! part2

2月22日「にゃんにゃんにゃんの日」
にちなんで、動物の鳴き声うんちくを日記に書いたのですが・・・

翌日スペルミスを見つけて、再編集しようとボタンを押したら、ガビーン!!削除ボタンだった007.gif



ということで、来年のにゃんにゃんにゃんの日にまた同じような内容の日記書くと思います。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓     ↓     ↓
Mexican Craft Shop
* * * * * Chevere * * * * *
at Rakuten Ichiba

今日も元気にOPEN!よかったらお出掛けください!!

[PR]
by chevere2008 | 2009-02-24 12:47 | 店長日記

ルーツ

私がラテンにはまった一番最初の出来事は、あるCDを買ったことにあります。
c0180773_15382558.jpg
レコード屋でこの愛らしい表情に惹かれてジャケ買いをしたのは2001年。社会人2年目、目の回る忙しさのほんの一時、現実から離れた世界へトリップできるシャキーラのリズムを飽きなく聞いてました。こんなに可愛らしいのに、すっごく独特の声のトーンとコブシのある歌いっぷりに、初めて「ラテン」を感じた瞬間でした。それは未知の世界に触れた瞬間でもあり(大袈裟ですが)、その後エキゾチックなもの大好き路線へと向かうきっかけになったのです。自分の隠れていた嗜好を発見したとでもいうのでしょうか。

シャキーラはコロンビア人ですが、ラテンの国の人たちは彼女の成功を自分のことのように自慢します。コスタリカ君も、メキシコさんも。「カナダに来る前にシャキーラのコンサート行ってきた」とか「彼女の出ている映画は素晴らしい」とか「彼女はボランティアで学校を寄付したり、素晴らしい活動をしている」といった話を、「ラテンミュージックと言えばシャキーラ!」と豪語する私に鼻高々に自慢します。うぅ、羨ましい。私も何か自慢したいのですが・・・日本でコンサートしないかなぁ。


シャキーラは、私が世界で一番パーフェクトだと思う女性。

生まれ変わったら、絶対シャキーラになる!!

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓     ↓     ↓
Mexican Craft Shop
* * * * * Chevere * * * * *
at Rakuten Ichiba

今日も元気にOPEN!よかったらお出掛けください!!

[PR]
by chevere2008 | 2009-02-19 16:18 | 店長日記

Looking for next trend

メキシコ関係の足りなすぎる知識を補うため、時々Amazonとかを使って洋書を取り寄せたりする。

というか日本の流通力ってすごいですね。
この本は差出はLondon(!?)でした。
c0180773_21563098.jpg

これから買い足したいアイテムばかり!特にシルバーアクセサリーとティンは次回買い付けのメインテーマになりそうです!!

パラパラっと見たところ、写真は少なく、少しの図解と・・・英語、英語、英語!そりゃ洋書ですから仕方ないですね。Spanishではなかっただけマシですけど、英語については自信喪失中なので、う~ん・・・頭が痛い。英語にスペイン語、商品知識と表現方法ect ect...
形になるまでにどのくらいの努力が必要だろう?
好きなことにはとことん頑張れる、そんな自分ですが・・・


でもね、やっぱり「一見は百分にしかず」です。早くメキシコに行きたくてうずうずです。




そういえば、最近テレビで「エスカプラリオ」が取り上げられたそうです。私は見逃したのですが、友人や妹から連絡があり、「何で今?」と疑問。よくよく考えれば、もうサッカーワールドカップ予選が始まっているんですね。
ブラジルなどのサッカー強国では、よく選手がエスカプラリオをお守りとして手首、足首につけてプレーすることで知られています。いや、実際にキリスト教のお守りなんです。日本でいう神社のお守りと同じですね。日本のお守りも最近ではカジュアルなものも増えてきましたが、エスカプラリオも種類は豊富。そしてメキシコですもの、当然カラフル&キュートです。ファッションとして身につけるのもアリだと思います。実際、私も最初の旅行では、なんだか分からず友達にあげるネックレスのお土産として買ってました。
c0180773_22521478.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
エスカプラリオも扱ってます
↓     ↓     ↓
Mexican Craft Shop
* * * * * Chevere * * * * *
at Rakuten Ichiba

今日も元気にOPEN!よかったらお出掛けください!!

[PR]
by chevere2008 | 2009-02-18 23:01 | 店長日記

準備OK?

毎回いい刺激をいただきに甘楽商店に行くのが楽しみな店長Mauです。
明日はもうバレンタインデーですね♪ 準備はできていますか? 私は年甲斐もなく、甘楽商店で開かれた「手作りチョコレート教室」に参加いたしました。 〇〇年ぶりにチョコレートをこねくり回して、自分のため!のチョコレートを完成させました。
c0180773_1048018.jpg
c0180773_10481782.jpg

お菓子作りやラッピングのセンスのない私でも、やさしい先生と坂下さんの素敵な器があれば、この通り!!

Crazy about Chocolateな私ですので、今年流行りの「逆チョコ」期待しています。そういえば、高校時代から逆チョコの習慣ありますね、私。彼氏からはもちろん、同性からいただくことが多かったような・・・。

チョコ好きを大々的にアピールしてたせいでしょうか???


最近、グリコの「25年後の磯野家」4コマカード欲しさにチョコレートを5つも大人買いしてしまいました。コスコで買ったLindtのアソートチョコ1袋600gも完食しました。
チョコレートが主食状態です。。。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓     ↓     ↓
* * * * * * * Chevere * * * * * * *
今日も元気にOPEN!よかったらお出掛けください!!

[PR]
by chevere2008 | 2009-02-13 11:13 | Food

チェベレに夏到来!

c0180773_200773.jpg

おや?コタロウが何かを見つけたようです!

c0180773_2005647.jpg

これはついさっき届いたばかりのマヤンハンモックですね。
チェベレ社員として、新商品をチェック中。
フリフリがコタロウのお気に入りのようです。

c0180773_205486.jpg

夏が待ち遠しいなぁ・・・
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓     ↓     ↓
* * * * * * * Chevere * * * * * * *
今日も元気にOPEN!よかったらお出掛けください!!

[PR]
by chevere2008 | 2009-02-09 20:12 | 店長日記

甘楽商店の一日

c0180773_17474395.gif

                
始まりは、妹の嫁ぎ先のママから聞いた話。

私が雑貨屋を始めるというとこになり、関心があるだろうと話してくれた。「近所に雑貨を売ってる店がある」と。近くの人が作品を持ち寄って、そこで売っているという。
近所だというのに1度も見たことがないらしい。
「40歳代のイケメンがやってるらしい」という情報だけはちゃっかり握っていたようだ。

あの辺じゃないか?ここじゃないか?
と探してくれたそうで、手に入れた1枚のDM。

甘楽商店 毎週土曜日10:00-16:00営業
c0180773_19354471.jpg



めちゃくちゃ近くです!!
しかし、時すでに遅し。2008年の営業は終了していて、訪ねることはできなかったのでした。


そして、新年初営業を待ち遠しくしている間に、妹の出産、チェベレオープンやもう一つの仕事が一年で一番の書入れ時。バタバタと新年を迎えて、一段落着いた17日、甘楽商店2009年初営業!念願かなってのお店訪問となったのです。

そこから2週間後にオーナーとお話し、そしてその翌週にはチェベレの商品が甘楽商店に並んでいます!そうです、すでに販売させてもらってるんです!
c0180773_1748837.jpg
c0180773_1748207.jpg


本当にありがたいです

この短期間で、甘楽商店に関わる様々な人にもお会いできました。
おいしいお茶を入れてくれる働き者の看板娘兼店長兼店番のSさん、甘楽商店の主で愉快なKさん、商品を出してらっしゃる自称宇宙人のRさん、そして素敵な焼き物を作られるSさん。それから、今週までのイベント「家づくり教室」の徳井先生と松井先生。そしてWebデザインをお願いした店長の弟ご夫婦。そしてそして、甘楽商店にいらっしゃるお客様。

みなさん人情味のある素敵な方々!みなさんといるとたくさんの刺激をいただけます。これからチェベレ共々よろしくお願いします。

モノを作り出すアーティストに反して、私はよくいえばコレクター。
最近自分で作り出せないことにちょっとしたストレスを感じておりますが、生産者さんと購入される方を結ぶための中間役を生業としてしっかりやっていこうと思います。モノを売る基本「お客様の情報」を研究しなければなりません。がむしゃらにモノを仕入れたって、買う側の意思はわかりませんから。元ナンバーワン営業マンとして、頑張ります!!



追伸:ネット販売と甘楽商店で扱っている商品は異なりますが、ネットのほうで気になる商品がありましたら甘楽商店のほうへ来ていただいて実際に商品を見ていただくことも可能です。
その際は、商品名と訪問日時をこのコメントまたはチェベレ宛てのメールで前日までにお知らせください。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓     ↓     ↓
* * * * * * * Chevere * * * * * * *
今日も元気にOPEN!よかったらお出掛けください!!

[PR]
by chevere2008 | 2009-02-09 19:17 | 店長日記

VACAで悪いか?

昨日、帰り道に口ずさんだら頭から離れなくなりました。

「la vaca lechera」ウシのうたです。メキシコの牛はVACAだけど、Idiotではないんです(笑)

La vaca lechera

Tengo una vaca lechera,
no es una vaca cualquiera,
me da leche merengada,
ay! que vaca tan salada,
tolón , tolón, tolón , tolón.

Un cencerro le he comprado
Y a mi vaca le ha gustado
Se pasea por el prado
Mata moscas con el rabo
Tolón, tolón
Tolón, tolón

Qué felices viviremos
Cuando vuelvas a mi lado
Con sus quesos, con tus besos
Los tres juntos ¡qué ilusión!



私と同じくカナダでメキシコ狂(バカ)になった友人が、メキシコ土産に買ってきたCDに入っていた曲。

去年の春はこれを朝から晩まで何百回と聞きながら大笑いしたものです。箸が転がっても笑う若かりしあの頃にほんの一瞬戻ったように・・・
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓     ↓     ↓
* * * * * * * Chevere * * * * * * *
今日も元気にOPEN!よかったらお出掛けください!!

[PR]
by chevere2008 | 2009-02-08 10:18 | Mexico

Hammocks

c0180773_22245077.jpg
c0180773_22254287.jpg
c0180773_22261673.jpg
ただいま日本に向けて旅の途中です。もうすぐ日本にやってきます。

夏が来るのが楽しみ~なアイテムが増えますよ!!

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓     ↓     ↓
* * * * * * * Chevere * * * * * * *
今日も元気にOPEN!よかったらお出掛けください!!

[PR]
by chevere2008 | 2009-02-07 22:26 | 店長日記

pozole

本日の夕飯、「なんちゃってポソレ」です。c0180773_20482399.jpgc0180773_20483439.jpg

このお皿はPozole Plateといって、Pozoleというメキシコで有名なスープ用のもの。友達のママがわざわざカナダまで届けてくれた大切なお皿。割らずに日本に持ち帰れてよかった~。

友達はメキシコ料理発祥の地プエブラ出身。プエブラにはおいしい料理がいっぱい!チョコレートを使用した「mole」ソースもプエブラ生まれ。
そしてポソレは私の一番のお気に入りメキシコ料理。チキンまたはターキーミートを大粒のトウモロコシや野菜と煮込んだスープ。さらに、レタス、ラディッシュをトッピングしてライムを絞る。なんでも、作るのにはたくさんのスパイスを使用するので、メキシコ以外で味を再現するのは不可能とか。。。確かにバンクーバーのメキシカンレストランで食べたポソレは、コラーゲンたっぷりトマトスープといった感じで、メキシコで食べたのとは全く違うもの。再現したくても、スパイスがなかなか手に入らない日本ではなおさら難しい。
そこで、今回はタコシーズニングをベースの味付けでスープにしてみました。トウモロコシの代わりにひよこ豆。これまたまったく違う味だけど、タコシーズニングのおかげでメキシカンぽく、生のレタスのシャキシャキがマッチして好みの味にできました!




でもやっぱり本場の味が恋しいです。
c0180773_21283317.jpg
c0180773_2129215.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓     ↓     ↓
* * * * * * * Chevere * * * * * * *
今日も元気にOPEN!よかったらお出掛けください!!

[PR]
by chevere2008 | 2009-02-07 21:31 | Food