チェベレなライフをしよう!!

chevere08.exblog.jp

2009年からメキシコのオアハカでチェベレな生活をスタート! la mano magicaというアートギャラリーとハンドクラフトのお店やりながら、ぼちぼち子育てママしてます。

<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

flan

こんな真夜中にクッキー焼いてる、チェベレ店長Mauです。

カナダに住んでいたくせに、メキシコにはまって、メキシカン雑貨のお店まで持ってしまうにいたるいきさつは、またおいおい。

たまたまキッチンの棚の奥から発見したカナダから持ち帰ったメープルシュガー。消味期限も近いし、何かにつかわないのはもったいないってことで、Cook-Padでクッキー検索して、今ある材料で作れるレシピを見つけて、焼いてみたわけなんです。半分焦げてますが・・・
明日は同僚にふるまうことにしよう!!
c0180773_015734.jpg
c0180773_0152763.jpg




メキシコのデザート。
何が思い浮かぶでしょう。

私はやっぱり “フラン” ですね。某お菓子メーカーが発売している、〇ッキーの太いやつじゃないですよ。

メキシコプリンです。


でも、メキシカンはプリンというと怒ります!!
プリンとはぜんぜんちが――――う!!」と主張します。

どこが違うって?



カナダでビジネスの学校に行ってる頃、3人のメキシカンと2人のコリアン、そして私1人日本人という構成で、商品開発並びに販売を企画するマーケティングのお勉強をやったんですよ。

さて、はじめは「何を作るか」。一番意見が出しやすいのは、「自国にあって、カナダにないもの」。
メキシカンは次から次へと食べ物の名前。はははっ、やっぱりね。
そして、1時間ブレインストーミングして、かなり挙がったアイデアを消去法で消していく。
絞られた中から多数決で決まったのが、なぜかFlan。なぜかじゃないね、メキシカン全員がGoしたんだから。。。

「でもさ、食べ物を売るのって難しくない?試食っていうのが一番効果あるし、でも誰が作るの?それにまず、私たち「Flan」が何なのかわからない!」
そういうのはやはり保守的コリアン。私も同意見。だってメキシカンの誰一人として、Flanを作ったことないし、材料も知らないし、どんなものなのか説明できないし、プリンっていえば拒否るし。異国の人間にしちゃ、なんだか分からないものなんて売れないよ!ってもの。しかも、メキシコにはすでに存在していて、物珍しくもない。せっかく1か月を費やしてやるなら、もっとオリジナリティのあるものがよかったんだけど。。。

まぁ、多数決で決まってしまったので、翌日から作業開始となるところだったんだけど、チームはまとまらないまま。
そして、翌日からFlan提案者ということでリーダーに推薦された子が学校にこなくなり、作業もままならない中、ついにリーダー離脱。そして、Flan計画は紙くずになってしまったのでした(笑)






ってことで、謎ののこるままメキシコにてFlanと初ご対面!!






プリンじゃん!?
[PR]
by chevere2008 | 2008-12-28 00:52 | Food

メキシコ生まれ

c0180773_14245539.jpg



クリスマスも終わってしまいましたね。 テオブロマのホールケーキ、ひとりで完食です、大変おいしゅうございました!!太るの怖いなぁ・・・


あとは数時間の営業時間を残して、今年のチェベレの営業もおしまいです。早いですねぇ(オープンしたばかりですからね)

今年もやり残したこといっぱいあるけど、それ以上に達成したことのほうが多く感じる年の瀬になりました!これはすごいことですよね!?来年もさらなる飛躍が待ってると思います。頑張りましょう!!




さて、クリスマスの話題に戻りまして

クリスマスの定番「ポインセチア

原産地がメキシコだってご存知でしたか?
19世紀初めに、アメリカのメキシコ大使ポインセットが欧米に紹介したことから彼の名前にちなんでポインセチアと呼ばれるようになったそうです。
赤い花弁のように見えるのは実際には苞(ほう)と呼ばれるもので、花を保護するための器官だそうです。最近はピンクやクリーム色のポインセチアを見かけるようになりましたが、メキシコの国旗の色のレッドグリーンがクリスマスカラーとしてしっくりきますよね。
本国メキシコでは「ノーチェ・ブエナ(聖夜)」と呼ばれているそうです。




おっと、メキシコのクリスマスももうすぐ終り。パーティーや家族みんなとBIGディナーで盛り上がったに違いありません!!今頃、大きく膨らんだおなかとたくさんのプレゼントを抱えて眠りについたんじゃないでしょうか001.gif

証拠に、今夜は誰もメッセンジャーにログインしませんからねww
[PR]
by chevere2008 | 2008-12-26 14:50 | Mexico

My Favorite Place♥

MEXICO! MEXICO! MEXICO!
[PR]
by chevere2008 | 2008-12-25 22:55 | Mexico

ドナドナ・・・

本日、第一号のお客様にチェベレの商品ご購入いただきました!!

¡¡Muchas Gracias!!


ネットを通してというわけではないのですが、実際に手にとってから、ジワリジワリと可愛さが伝わったようで、当店一押しのチアパス産アニマリートを3点ご購入です。「私、ぜんぜん猫派じゃないのよ~」といいつつ、トップページの写真と同じものを色違いで。



c0180773_2153836.jpg

ふふふふ、わかります!その気持ち!!

じわじわって来るんですよね、なんともいえない手作りの安堵感っていうか、ユニークなデザインの面白さっていうか。それぞれ表情が違っていて、なかなか1つに絞れない愛くるしさっていうか。見れば見るほど愛おしさが込上げてくるっていうか。


私も登録作業から約1か月くらい彼ら(うちの商品)と付き合ってきましたが、それぞれに愛着がわいてしまって・・・今日の別れは「ドナドナ」が頭をよぎりました。
気に入った方に買っていただいてうれしいのに、なんとも切ない気持になりました。




c0180773_21544239.jpg


今ある商品もはやく嫁ぎ先を見つけてあげなきゃね!

母は君たちが幸せをたくさんの人に運んでくれれば本望よ!!
[PR]
by chevere2008 | 2008-12-25 22:01 | 店長日記

オアハカより

開店早々ではありますが、追加商品が本日届きました。

オアハカにいる友人(商品買い付けの経験あり)に頼んでおいたチアパス産のアニマリート(ぬいぐるみ)とLovely♡ブラウス


あいかわらず、メキシコのPOST OFFICEは配達が速くて関心関心!!
メキシコなのに・・・

メキシコのすべてを否定しちゃいけませんね。メキシコにだって、日本人より勤勉な人だってたくさんいるはず!その証拠がこれよ!!



前回の買い付け旅行の際に、本当に偶然の素晴らしい出会いで知り合った、買い付けをお願いしているLorena。 彼女にも感謝010.gif 

買い付けは自分の仕事なのに、前回一緒に行動してだいたいどんなものを仕入れたいのか知ってるってことで、私がオアハカを去った後もいろいろ見て回ってくれてる。彼女がオアハカを離れるまでに、あと何回お願いすることになるんだろう?

それは、店長の腕066.gifしだい、よね。



とりあえず、本日の入荷分は年末年始の休みを利用して、写真撮りしてUPしていく予定でいます。

アニマリートたちは、これまた不思議な魅力を放つ逸材揃いなので、ネットだけではなく、皆さんに見て触れてもらえるスペースを考えるつもりでいます。展示会なんてできたら素敵だなぁって思っているのでありますよ!!

だって、みんな芸術作品よ!メキシカンの豊かなイマジネーションをぜひ見ていただきたいわ。


見れば見るほど癖になる、愛着が湧いてくる、そして温かみが伝わってくるぬいぐるみたち。実は、ショップに並んでいる商品も、愛着がありすぎて(遥か彼方から連れてきたし)離れがたくて・・・


可愛がってくれる人にお譲りできれば本望です!
[PR]
by chevere2008 | 2008-12-24 21:48 | 店長日記

Bienvenida!

寄ってらっしゃい見てらっしゃい!

ついに

わたくしのお店 Chevere チェベレがオープンいたしました024.gif


うれしさ20%
不安80%


お客さん来てくれるかなぁ。

本当は直接お客様の顔を見ながら、この商品はどうやって作られ、どんな人が作ったのか
、そんな物語をお聞かせして、商品に触れて、メキシコを感じてほしかったのですが、実店舗を持つには、それなりのTime&Money さらに 立地条件も考慮しなくちゃいけなくて。



それでも、時代のおかげでネットショップが誰でも簡単に利用できるようなったから、こんな素人バイヤーでも自分のお店を持つことができたこと、感謝感謝!



来店率上げるにはいろいろとやらなきゃいけないことあるけど、自分のやりたかったこと、確実にやっていくわ!!



焦らずコツコツ!!がんばるわよ~!!
[PR]
by chevere2008 | 2008-12-24 21:02 | 店長日記

ムズカシイ・・・

2日目の日記から、すでにショップオープンの夢、挫折しそうです・・・。

月曜日に「作り込みワークショップ」なるものに参加し、メンバーの中で恐らく一番私がオープンに近い店なんじゃって思っちゃったんだ。結局今までバシバシ進めてた入力は超初歩的なパソコン操作で可能なことが判明。
そう、それだけじゃショップページは作れなかった057.gif


ワークショップで生まれて初めて(正確にいうと以前やってたブログでちょっとかじってた)HTMLを使わなきゃいけないことになって・・・アワアワアワ、008.gifどうしよう。。。



すっかり意気消沈してしまったのであります。。。


誰かHelp Me~!
[PR]
by chevere2008 | 2008-12-10 22:05 | 店長日記

夢がかなう日

c0180773_037558.jpg
とんとんとんと、夢が現実になりつつあります。

今年に入って3度のメキシコ。そして、メキシコへの思いが日に日に増して、ついにお店を開いてしまうことに!!

バンザーイ!バンザーイ!(←ちょっとまだ早いけど)



でもでも、1から自分ひとりで開店までこぎつけるには大変。

まだまだ道は長く・・・



年内オープンに向けて頑張るよ! とりあえず、今日は決意表明さ!
[PR]
by chevere2008 | 2008-12-03 00:38 | 店長日記