チェベレなライフをしよう!!

chevere08.exblog.jp

2009年からメキシコのオアハカでチェベレな生活をスタート! la mano magicaというアートギャラリーとハンドクラフトのお店やりながら、ぼちぼち子育てママしてます。

カテゴリ:Food( 28 )

すーぱーじゅーす

スーパーに売ってるっていう意味ではなくて、体にとっても良いという意味のスーパージュースです。


我が家はこれで誰一人体調崩すことなく越冬しました!(あともう少しで、オアハカは春です!)


きっとこれのおかげだったと自負しています!





それはというと・・・

c0180773_22373397.jpg


オレンジジュース!!


正確にはマンダリーナ100%ジュース!!


日本で言う「みかん」冬にこたつに入りながら食べるあれです。


こちらではマンダリーナといって、それも2種類あって(私的意見)、いつは色形味みかんと一緒。


もうひとつはオレンジのように硬くて絞ってジュースにします。


でも、普通のオレンジより味が濃くて、甘くて、我が家はみんな大好き!


テオドロは食べるほうが好きなんですが、毎日2,3個は軽くぺろっと食べてしまいます。


最近は上手に種も出してくれるので(夢中な時は飲み込みますが)、皮向いて渡せば、自分で房からとって白い繊維をとって食べてます。


飽きやすい彼ですが、これはいまだに夢中です。


こちらでもシーズンなので、この時期一番お手頃なフルーツですが、これが体に本当にいいんですよ!


ビタミンCは1日1000mgしか体に摂取されないというけど、どんなにたくさん摂ったって体に悪いことはないはず!!


体調すこぶる良し!です。






それから、カカオの生産地オアハカならではの「テハテ」


これも、ポチミルコのマーケットに週末立ち寄っては必ず飲むもの。
c0180773_2372695.jpg


カカオの実とトウモロコシ、カカオの花と言われる花弁の乾燥したものを挽いて、水を加えてできる不思議な味の飲み物。


ご存じのとおり、チョコレートは1粒でも高カロリーですから、このドリンク飲めば、力モリモリ!


上に浮かんだクリーム状のもの、最初に食べてしまえばいいのに、最後まで残しておくと器にくっついてしまい、食べられないという残念なことに。


しゃれたカフェなんかなら、スプーンも付いてきそうなのみものですが。


この泡も含めて、このミラクルジュースはむかーし昔から人々の栄養ドリンクになっていたようです。


テオドロほどのチビ介でも飲めるし、マーケットにもいたることろに大きな器で売ってるオバさんがいるし、セントロから20分くらいのHuayapanっていう村は、テハテの本場として、レストランなどなくともテハテスタンドはいつも立っています。


テハテ1杯軽く食べ飲んで、小腹と喉の渇きを満たすのもいいですね。
c0180773_2382082.jpg


そんなテハテも我が家の健康の秘訣と自負してます。





それから、


グアジャバのジュース。


グアジャバってフルーツ、日本にはあるかな?


黄色くて直径5cmくらいの丸いの。南国フルーツって感じ。


これ、嘘かほんとか下痢に効くそうです。


下痢中に生もの良くないような・・・というのは置いといて、このジュースはお腹をきれいにしてくれるようです。


もしくは、体内への水分吸収が良くなるのか?下痢の時はまず水分補給ですからね。


ともかく、メキシコ(オアハカ)では良く飲まれるグアジャバジュースでした。








そんな感じで、幸いにも今年の冬は医者いらず、おかげさまで健康に過ごしております。


もう、あちこちで春の花、ハカランダが咲き始めました。


まだまだ乾期は続きますが、このジュースで水分補給して、野菜も食べて、運動もして(夢・・・)みんな健康になってくれることが、主婦の願いです。
[PR]
by chevere2008 | 2013-01-31 23:18 | Food

リピーター

再びAlbero.さんへ

c0180773_22161996.jpg
マンゴーヨーグルト&ピスタチオ

c0180773_22385652.jpg
ついでに前々回。プラム&・・・  忘れた





バナナにりんご、梨にぶどうに桃にネクタリン、そしてプラム。

フルーツ三昧の我が家ですが、「雨が降っても雪が降ってもアイス~♪」の私。アイスは別腹ですよ、ね?

プラムは、第4弾「太陽」という品種に。

この太陽、ネクタリン並の大きさ。酸味も甘味も程良く、食べやすいプラム。

ただ今回は果実を買ってしまったあとだったので、パスして上の2種をチョイス。

毎回、行くたびに新フレーバーが出てて迷います。だからいつもダブル!

果物の秋が終わるまでダイエットできそうもないです(意志よわっ 涙)


c0180773_2232277.jpg

今なら、鈴生りの梨畑が見れますよ~!
[PR]
by chevere2008 | 2011-09-06 22:33 | Food

保存食づくり

c0180773_0524183.jpg

今年初めてのトマト。

3種類のトマトは、この悪天候で色づきがスーパースローなんですが、この調子で秋まで実を付けてくれれば結果オーライって感じです。

中玉トマトは皮が固めでサラダには不向きなので、湯むきしてトマトソースにしました。

シンプルに、ガーリックとバジルをオリーブオイルで炒め、タマネギとトマトを入れて塩とお水をたしてコトコト。甘みのあるおいしいソースができました!



さっそくマカロニと炒めたナスにソースをからめて離乳食完成。

トマト味の好きなテオドロは山盛りを完食です!惚れ惚れする食べっぷりで、作る方もうれしくなります。ハイチェアー様様ですかね。

梅干し、納豆、かりん糖、アボカド・・・

「子供扱いしないで!」と言わんばかりに、意外なものまでペロッと食べてしまいます。





今日はミョウガの甘酢漬けも作りました。これは私の酒の肴です♪


メキシコにも保存食ってあるのかな?ピクルスとか?ビナグレとか?
今のうちにいっぱい作り方覚えて、オアハカで日本食再現させます!
手に入りにくい食材もたくさんあるし、気候も違うから試行錯誤でしょうね。


そろそろうどんの打ち方学ばなきゃ!


c0180773_0534855.jpg

良く食べ、良く寝て、幸せなテオちゃんです。
[PR]
by chevere2008 | 2011-08-05 01:03 | Food

肉~♪

食べちゃいました!厚切りステーキ200g!!

ドンッ!
c0180773_2317746.jpg



「あ~満たされた!」



と言いたいところだけど、チビがいると焦って食べた気がしなーい。

これで200gの体重増・・・とうまいこと行かず、かなしいかな大幅に増えてるんだよね(涙)

しかも大好きなカットポテトのフライドじゃなかったのに体重増えるなんて、ちょっと納得いきません!(でも食べちゃったんだけど)



出産後の大幅体重増。そろそろ本気でやばい。

食事制限で痩せられないなら、ヨガでも再開するかなぁ~。

夏は代謝がいいからダイエットにいい季節のはずなんだけど、食欲もまた・・・


う~ん、う~ん、う~ん。。。






肉と言えば、


大学のサークルにバーヤンと呼ばれる先輩がいて、なかなか近寄りがたいキャラで一目も二目も置かれていたのですが・・・


ある日、誰かが

「バーヤンは何が(食べ物)好きなの?」

と問うと





に、にく!!



と答え、一同一瞬凍りつき、


「(えっ)じゃあ、肉のどんなの(料理)が好きなの?」

と問うと、







と、とり!!



伝説を作ったのでした(笑)


恐らく彼は、唐揚げとか焼き鳥系の、まさにうちの飲みサークルにぴったりの肉料理が好物だったんでしょうな。
[PR]
by chevere2008 | 2011-07-14 23:48 | Food

群馬アイスクリーム案内

暑いとどうしても冷たいもの、体が欲しますよね。

でも、アイスクリームって年中無休でOKじゃないですか?

私はチョコレートに続いてアイスクリームも大好物なので、それだけを食べに出掛けたりします。

一番遠くに行ったのは・・・巴里かなぁ。フランスのパリですよ!もうめちゃくちゃ有名なベルディヨンのシトロン(レモン)が恋しくて、恋しくて、恋しくて、ついに飛んでっちゃいました。

パリには、これだけは食べとかなきゃ!!っておいしいものたくさんあって、食いしん坊にはほんと魅力的なところです。ポワラーヌっていう老舗パン屋さんのクッキーも忘れられない!う~ん、次はいつ味わえるのかしらん?

でも、最近は日本で手に入らないものはないってくらい、各国の有名店が続々と出店しているから、わざわざ海外まで出向くこともないんですけど。それはそれで味気ない感じです。




というわけで、群馬の近場で出会ったアイスクリームをご紹介します!



まずは、榛名町のAlbero.さん

c0180773_0223631.jpg
c0180773_023348.jpg

c0180773_0253780.jpg

c0180773_028194.jpg
種類豊富で、行くたびに新しくて一風変わったテイストが増えてて、毎回楽しみに訪問してます。
卵アレルギーのテオドロにも親切に、「卵使用してます」って説明書きがされているので、それをのぞいてチョイス。

高い屋根のゆったりした空間。ガラスケースに並ぶカラフルなアイスクリームたち。
こんな贅沢にアイスクリームを売る店が、梨街道のど真ん中にあるところが群馬のおもしろいところですね。

c0180773_0295916.jpg
この日はマルシェが開かれていました。

夏からは「梨シャーベット」あたりが並ぶこと必至です!




お次は、

テオドロのお昼寝ドライブで、気の向くままに運転していて発見した場所。

希望の丘さん
c0180773_032891.jpg

こちらのブルベーリーソースのかかったソフトもなかなか食べ応えがあってよかったです。こちらはブルベーリー狩りのまさにシーズンということで、ゴロっと丸々大きなブルーベリーがソースになっていました。

c0180773_0444348.jpg

高崎と自宅のある甘楽町のちょうど中間あたり。今まで未知の世界だった森の中に、上毛三山を見渡せる景色のよいところがあるなんて!

この日は親子連れが原っぱでピクニックしてました。ツウですね~。のどかでとても清々しいところです。秋のピクニックにはぜひここにまた行こうと思います。




そして、希望の丘さんからすぐの長坂牧場さん
c0180773_0332950.jpg


タンポポヨーグルトで有名(?)な牧場で、飲むヨーグルトとアイスクリームの直売所が牛舎の奥にありました。この日は、はしごでアイスクリーム三昧♪

またまたスタンダードにソフトクリームで。目が覚めたテオドロも指を突っ込んで味わいました(笑)
c0180773_0354318.jpg


ちょっぴり牛臭いんですけど、眺めは絶景です!




それから、吉井町物産センターふれあいの里では、神津牧場の濃厚ソフトクリームがいただけます。

施設内に2か所アイスクリームの販売所があって、農産物を販売している側ではマンゴー味、もう片方では巨峰味、もちろんミルクのみ、ミックスもありました。味は季節ごとに変わるんでしょうか?

私はマンゴーミックスで。普通においしいです。




神津牧場のソフトクリームは、もう一か所、下仁田の道の駅でも食べられます。
こちらは良心的に「ハーフ」というサイズもあるので、お腹の弱い人、小さなお子様にはこちらで。

どちらかというと、下仁田の方が味濃い気がするんですが、気のせいでしょうか?牛乳の脂肪分って季節で増えたり減ったりするから、時期によって味が変わるのかも~。




そして、最後は富岡のじぇら21

写真のひげのおじさん、同級生のパパで、実家の近所だったりして・・・

まだ、行ったことないんですけど、妹が先日1カップ100円だからといって買ってきてくれました。100円とはいえ、しっかりたっぷりクルミが入っていたり、なかなか侮れません。種類も多いようなので、そろそろこちらにも出掛けてみようかと思ってます。






さて、アイスの話題はおしまいにして・・・

なんか最近食べてないことに気付いちゃったんですよね。加工肉、ベーコンは1度だけ。でも、なんかガツンと肉ー!!っていうのが食べたくなったので、明日久々の外食です♪フランス亭のレモンステーキ~っと頭の中ルンルンだったんですが、残念ながら高崎イオン店は撤退してしまったようで(涙)でもあとに入ったレストランもステーキ屋さんのようなので、ガツンと食らってこようと思います!!

下北沢のフランス亭、なかなか一人で入れずにいたウブだった私。今なら肉大盛りでオーダーできてしまうほどおばさん化してますよ。


はぁ~、早くあしたになーれー
[PR]
by chevere2008 | 2011-07-12 00:46 | Food

新じゃがレシピ

新じゃがのシーズンですよ!!


うちの周辺ではみんな各家庭で家庭菜園してますが、じゃがいもはどこの家庭でもつくってる。

今がまさに収穫時。梅雨の合間の良くはれた日に、昔は家族総出でじゃがいも掘りやったものです。大きいのがゴロゴロ。大きさを競ったりして、こぶしより大きなじゃがいもがどっさり!

でも、もちろんすっごい小粒ちゃんもあって・・・

昔はそのまま畑に放置してたんだけど、(小さいの拾ってかごに入れると親に怒られた)

これが意外に使いやすかったりするんですよね~!

もともと新じゃがって皮剥かなくても食べられるし、小粒ならカットもしなくていいし実は便利!!はい、私はどケチです(笑)

10分ほど水に浸して、泥っ気を洗い流し、水からボイル。加熱時間もすごく短い。

火が通ったら一度ざるにあげて・・・



ここからは人気ブロガーこうちゃんの料理レシピからのちょぴっと引用です。


<材料>
・新じゃが
・ニンニク
・タマネギ
・ベーコン
・バター
・しょうゆ
・荒挽きコショウ
・砂糖
・バジルorパセリ


まず、バターでニンニク、ベーコン、タマネギを炒め、そこに茹でたじゃがいもを投入。バターがまんべんなく絡んだらコショウを振り、砂糖と醤油を入れてジャーっと。最後に緑を付けて完成!

c0180773_2283436.jpg

1くちサイズのじゃがいもがしっかり味が絡んでおいしい♪

今回、バター炒めにしようと収穫したミニキャロットも一緒に加えてみたけど、この味付けは何にでも合うんですね。他にアスパラやズッキーニ、いんげん豆なんかでもいいんじゃないですか?あ、あとこれからゴーヤなどでもOKでしょう。一度やってみます。


あ、分量は感覚で!
[PR]
by chevere2008 | 2011-06-28 22:14 | Food

夏の王様

「夏野菜の定番」といったらどんな野菜を連想しますか?


我がチェベレファームでは

ズッキーニ
が王座に君臨します!



そして今年もシーズンがやってきましたよ!ズッキーニ王国です!!


大きな葉は天に向かってグイーーーンと伸びて、根元に近い茎からは雌花に雄花やがて実になるつぼみがジャンジャン付いています。


あんなに小さかった種からこんなに大きく太く、そして多くの実を付ける野菜になるなんて、植物のちから、土のちから、水のちからに改めて頭が下がります。




今年のズッキーニは縞模様のココゼリという品種。これもたねの森さんからお取り寄せ。無農薬の土壌から育った無農薬の種。うちの野菜はみんな完全無農薬でやってます!


受粉もしてあげていないし、雨の日に傘もさしてあげていないので、まさに放置。それでも大きく育ってくれたズッキーニの実を、今日初収穫しました!!

c0180773_228738.jpg



畑から収穫して30分後にはお腹の中ってものすごく贅沢ですよね。
現在うちでは、ブロッコリー、ほうれん草、レタス、じゃがいもは必要な時に必要な分だけ畑から採ってくる。トマト、なす、ピーマン、とうもろこし、豆類、キュウリ、ゴーヤ、空芯菜、にんじん、ハーブ・・・やがて冷蔵庫の野菜室がいらなくなります。

ちょっと土臭いかもしれないけど、1から手に掛けて育てた安全な野菜を、人間として初めて口にすることができるテオドロくん、幸せも一緒にかみしめてほしいものです。




で、さっそく今日のズッキーニを、トマト、タマネギとタラの入ったラタトゥイユ風離乳食にしてみました。

今日からミルクの回数を4回にして、3回食にしたんだけれど、どうも夕食まで待ちきれなくってグズグズ言っていたので、やっと出てきたごはんも1くち口に入れては「えぇ~ん」といって、おいしいのかどうなのかうかがい知ることはできませんでした。でも、ほぼ完食してしまうところがすごい!

失敗だったなぁと思ったのが、ズッキーニの皮を付けたまま料理してしまったこと。火が通ってもまだ食感が固かった。大人的にはこのシャクっとした食感がいいときもあれば、赤ちゃんにはまだ向かない時も。離乳食むずかしいですね。でも、メニュー考えるのは楽しくなってきました。あ、そろそろ先月からの離乳食メニュー、書かなきゃ!



離乳食は不発ぎみでしたが、大人向けに再度つくったラタトゥイユは満足満足♪に仕上がりました!タラのグリルにたっぷり添えて。

c0180773_22324988.jpg


まだ苗が小さいので、早めに収穫したピーマンも入れました。

付け合わせは、ズッキーニ、じゃがいものグリル。焼き色のついたズッキーニに酸味のあるバルサミコ酢とオリーブオイルをさっとかけるだけ、っていうのが私の一番好きな食べ方。
もちろん、煮てもおいしいズッキーニはやはりキング!!

真夏のカンカン照りの中、真っ赤に熟したトマトをわしづかみにして食べるテオドロを想像しながら食べてたら、ビールを開けるのを忘れてしまいました。




もう少し残ったズッキーニは、こんどこそ皮をむいて、付いてたお花と一緒に柔らかく茹でました。明日の朝、テオドロのお味噌汁になります。味噌汁でだませるか、再チャレンジ!!


メキシコでは、カラバサというズッキーニのように柔らかく、見た目もズッキーニのかぼちゃをよく料理に使います。かぼちゃだと言っていたけど、あれは絶対にズッキーニだと思う。スープの具としてよくいただきました。

また、かぼちゃの花も料理します。名前は忘れてしまいましたが(sopa de calabasa?かな)、みんなよく好んで食べていました。私はチャヨテとこのカラバサが苦手であまり食べなかったのですが、それが妊娠中の嗜好の変化であったらのなら、これからは食べれるかなと思います。もちろん、メキシコに行っても野菜作りはやりますよ~!日本みたいに産地の表示さえされていませんから、もちろん農薬の有無やらは知るすではありません。



「自分の身は自分で守る!」

そして

「自分で作った野菜はおいしさ倍増!!」


これだから野菜作りはやめられません!
[PR]
by chevere2008 | 2011-06-17 23:04 | Food

雑草を食す

暖かくなると、うちの庭は雑草でいっぱい。

玄関近くの玉石のしいてある場所に毎年わけぎのような葉で、らっきょうのような根を持ち、ニンニクのような匂いのする雑草が生える。

いつもいつもいーーーーーっつも「このやろう!このやろう!!」とつぶやきながら草取りをするのだけど、今回、この雑草を食べて処理してみようと思った(笑)

c0180773_2331287.jpg

茹でて、味噌、砂糖、ポン酢を混ぜたものに絡めてみた。

可もなく不可もなく・・・
葉は雑草魂の表れか、とても固くて野性味あふれている。
球根は、やっぱりらっきょう?


さて、この植物の名前はなんというのでしょう?
[PR]
by chevere2008 | 2011-04-24 23:04 | Food

冷蔵庫から金!?

冷蔵庫の中の残り野菜できんぴら(平)を作りました(笑)

c0180773_18364978.jpg

一昨年、春日邸での花火付きディナーでご一緒させていただいた、ゆかたの似合うライター兼薬膳師山田奈美さんから、知恵を拝借したもの。

奈美さんのは10品目きんぴらというので多彩な野菜を使われてて、在り合わせといってもヤーコンやゆずなど冷蔵庫の中身のセンスがいいんですね。


引きかえ、うちのというと
ごぼう、人参、しょうが、玉ねぎ、まいたけ、白菜の白い部分が多い葉という具合です。葉もの入れちゃったよ、はは。


でも、出来栄えはGOOOOOOOOOOD!! Muy bien!!だったのでたまげた!
最初にごま油でごぼうを炒める際に少量の酢を加えてみました。あとはいつもどおり砂糖、粉末だし、しょうゆで味付け。最後にゴマ。この酢がいい具合に食欲をそそる味付けになりまして、ご飯に混ぜたら五目ずしになりそうなよい風味。しょうがの千切りもたっぷり入れて、香りづけではなく主役級に昇格!

私は卵かけご飯に混ぜ混ぜしていただきましたが、これもまたいい!卵とじにしてもいいな♪そしてあっという間に完食!冷蔵庫もスッキリ。なんてったって冬を越したしょうがを使ったからね(笑)


基本のきんぴらはごぼうも人参も根菜だから、じゃがいももOKかなと思ったんだけど、皮むくのが面倒になってやめた。でも、じゃがいものきんぴらもおいしいだろうね!




ごぼうって、和食にはかなりの頻度登場して、大好きなトン汁にはなくてはならない野菜。しゃきしゃき感が好きで、おばあちゃんの手作りきんぴらが大好きだった。辛いの我慢してでも食べたもんね。

このごぼう、じつは日本と台湾でしか食用としていないということを今読んでいる『あたらしい教科書 野菜』で知った。「へ~!」だった。食物繊維が多いすばらしい野菜なのに、世界はまだそれを知らないのか~。たしかに根っこと言えば根っこなんだけど、土臭いし。調理のしようによっては「金」になるよね!海藻も食べる日本人、もっと健康になって、世界にこのすばらしい食材をアピールしよう!



海の恵み、土の恵みに感謝!!
[PR]
by chevere2008 | 2011-04-24 17:38 | Food

野菜を食べよう


育児でとくにストレスを感じることはないのだけれど、食事に時間をかけられなくなったのはちょっぴりつらい。

食べることも作ることも大好きなので、たまにべべがいいタイミングで寝付いてくれると、冷蔵庫を漁って創作料理をしてパーーーっと気分転換♪

今日は、なぜか頻繁にミルクを要求してきたので昼抜きだったから、余計に料理したくなって、夕方ささっとぱぱっと簡単に夕飯の支度。

冷蔵庫には、古くなりかけた白菜1/4とパルシステム入会時にいただいた豚バラ肉。

1日1食くらいは野菜をがっつりいただきたいもの。


ってことで、今日のおかずは「白菜と豚肉のすき焼き風」


以前から、いくつかレシピを載せてはいますが、これらはすべて直観的ひらめきによって生まれた創作料理で、たまに大成功!っていうものが作れた時に、自分の中に残しておきたいがために日記に書いているというだけのことです。あしからず・・・


<材料>
白菜
玉ねぎ
ねぎ(群馬の名産下仁田ネギならなおよし!)
しょうが
(木綿豆腐があるとなおよし!)
豚バラ肉スライス

みりん
砂糖

しょうゆ
めんつゆ
ごま油

※味付けは、その時々の気分で変わる。
このレシピはすき焼き風ということで甘め。玉ねぎが多いと甘くなるので、砂糖はいらないかも。少し味を濃くして最後に溶き卵でとじてもいいかも~♪明日の朝、そうしよっと♪

水菜が入ってもgoodだと思うけど、春菊はNG!(個人的に)


<作り方>
①野菜を切る。しょうがは下ろさずに細かく刻む(食べた時にたまにしょうが味が出てきてアクセントになるから)

②鍋に水を入れ火にかける。沸騰したら野菜を入れる。

③白菜のボリュームが減ってきたら、バラ肉を野菜の上に敷き詰めて、上から酒、みりんを入れる。(酒を肉に直接掛ける方が肉が柔らかくなる気がしたから)

④肉に火が通り、白菜の芯の部分が半透明になってきたらその他の調味料(ゴマ油以外)を加えて材料に味がしみ込むまでしっかり煮詰める。

(⑤豆腐を入れる)

⑥最後にごま油をさっと入れて香りづけ。



c0180773_21362650.jpg



Click for オアハカ, メキシコ Forecast
[PR]
by chevere2008 | 2010-12-18 21:37 | Food