チェベレなライフをしよう!!

chevere08.exblog.jp

2009年からメキシコのオアハカでチェベレな生活をスタート! la mano magicaというアートギャラリーとハンドクラフトのお店やりながら、ぼちぼち子育てママしてます。

カテゴリ:店長日記( 87 )

動楽市@おかって市場

「日本で最初の富岡製糸」のあるおとなり富岡市。


市内に残る繭倉庫を改装した、とってもレトロでしゃれたお店を見つけました!

おかって市場
さん

c0180773_21455010.jpg

c0180773_21491637.jpg
c0180773_2151375.jpg


地元の野菜や花、惣菜、加工品、木工や陶器に至るまで、店主の方が選りすぐったんだろうなぁと思われるちょっといいものがたくさん!野菜も旬のものが葉付き、泥付きで並んでいるような新鮮そのもの、農家さん直送なところもGOOD!!
2階ではヨガ教室をはじめギャラリーなどとして使われているそうです。いつかメキシコの布展なんて企画やらせてほしいなぁ~!
なかなか出会うことのなかった下仁田納豆さんのつゆだく納豆、おいしかった~!
先日はゴーヤの苗を買って、今は元気に育ってます!




そして、

告知がすっかり遅くなってしまいましたが(汗)・・・



そんなおかって市場さんで、今回3回目となる 「動楽市」 が開催されることになりました!
c0180773_2228291.jpg


今回は震災のチャリティーとしてバザーも開催され、売り上げの一部を寄付するという形で多くの出店者さんも出ます。ワークショップも開かれるそうです。詳しくは、こちら


そこに・・・

お言葉に甘えて、我がChevere(チェベレ)も出店させていただくことになりました!!

子連れですし、午後は桐生で用事があるため、早々に退場してしまうのですが(午後の一部は妹が店番します)久々の販売の仕事、張り切って売上=寄付金をだそうと思います~♪





今回のアイテムは・・・


c0180773_21565919.gif
やっぱりHamaca(ハンモック)でしょう!!

今年の夏は一層省エネ、節電が叫ばれるでしょうし、かといって去年のような猛暑にでもなれば、エアコンなしには体がおかしくなってしまいます。

そこで、常夏メキシコユカタン発祥と言われるハンモックは、何千年も前から暑さをしのぐための必需品として、いやもうすでに産まれてから死ぬまで欠かすことのできないアイテムとして定着しています。ネットなので全身に風を感じられる心地の良さ。寝そべった時の何ともいい難い贅沢な雰囲気。これからのシーズン、キャンプに出掛けられる方もいらっしゃるでしょう。木陰に取り付けて、読書や森林浴なんて素敵じゃないですか?もちろん自宅の庭先や屋内でだって、ゆらゆらしたらリラックスできますよ~!!
c0180773_22131362.jpg

c0180773_2214681.jpg
お手軽チェアー型ハンモックも

今回は在庫処分ってことで、利益ゼロのスペシャル価格での販売予定ですので、ちょっと気になってたけど、なかなか手が出せなかったという方にはチャンスです!特製バッグもお付けします。


その他にも、同じくユカタンからハンモックと同じ手法で編まれたバッグやエネケン素材のポーチ、かごなどのチェベレな夏向けアイテム。ネットショップには掲載しなかったガイコツグッズなどもお披露目する予定です!
c0180773_22113353.jpg

c0180773_21595158.jpg

c0180773_2263477.jpg

ネットショップで好評だった、メキシコ奇跡を呼ぶ(?)のお守り「ミラグロ」や「エスカプラリオ」もだしますよ!



ということで、この動楽市、すっごく楽しめそうな感じです。
ぜひお出かけくださいまし~♪


 日時:5月22日(日曜日)10:00~
 場所:おかって市場(富岡市役所正面、上信富岡駅より徒歩2,3分)
 内容:バザー、ヨガや鉢植えなどのワークショップ、手作り作家さんの販売など
[PR]
by chevere2008 | 2011-05-10 22:21 | 店長日記
寒いですね~、みなさん元気ですか?

メキシコは異常気象で、私の行くオアハカは雪のちらつくような寒さだそうです。
「メキシコは南国のはずでは?」なんてイメージをお持ちの方、そんなこと全くないです。日本の国土の5倍あれば、暖かいところも寒いところもあります。メキシコシティは標高2240メートル!!どんなに太陽がさんさんと降り注ごうとも空気はひんやりしているんです。初めてメキシコに訪れた際、思い知らされました。世界はやっぱり広いです。


さて、メキシコへ旅立つ日が近づいてきました。

今回ぐらいは、出発1週間前あたりはもう「余裕よ~!」っていう感じでかっこよく旅立ちたかったのですが・・・


相変わらず、いつもと全く変わらず、いやいつも以上にバタバタです(涙)

パッキングどころか、船便の荷造りもできてません。
とりあえず、ばらまき用のお土産はすべてネットで。明日あたり時間があったらスーパーマーケットの端から端まで見て回って、日本の便利グッズ&食品を物色してくる予定。そして、ビニール袋のままスーツケースへイン!
お仕事はといえば、ショップ用の商品写真撮影真っただ中(だって晴れないんだもん)。共同経営者(妹)への引き継ぎもまったくできなくて。


そんな感じで、残り数日を寝ずの覚悟で片付け、準備してまいります!


そんな中でも、無理言って急ピッチで仕上げていただいたホームページがアップされました!!
c0180773_22344286.gif

nikoさん、本当にご協力ありがとう!!チェベレ第2章にふさわしいメキシコらしいカラフル、元気なデザインに仕上げていただき、本当に感謝感謝です!!私のルーズな返答に毎回付き合ってくれて本当にありがとうございました。そして、末永くよろしくおねがいします。
ショップカードの仕上がりも楽しみです。

内容は、これから益々充実させていくので、乞うご期待!!です。現地でしっかりアンテナ立てて、メキシコ情報発信していきますね~!

よかったら上の画像をぽちっとしてみてください!




あっ!ショップは、まだ営業改装中で、非常にお粗末です、あしからず。。。


急がなきゃー!!



Click for オアハカ, メキシコ Forecast
[PR]
by chevere2008 | 2009-11-22 22:36 | 店長日記

50歳に乾杯!

「甘楽商店にお邪魔できるのも最後かなぁ~」

なんて時期になってしまいました。



客として初めての訪問は、今年初めの営業日。

そこから、チェベレの商品を展示していただいたり、「きつねの穴展」などのイベントに参加させていただいたり。今や、食器の位置まで把握する程、すっかり入り浸りになってしまいました。

わが故郷甘楽町でこんな素敵な場所に出会え、お仲間に入れていただけて本当にラッキーだったと思います。

ここのメンバーは、みーんなポジティブで、すごく良い空気を醸し出してる。だれもネガティブなことを言わない。自分の好きなことを一生懸命やってる。仲間を大事にする。

こういう人たちがいることに衝撃も受けました。(人の不幸大好物!っていう人が周りに多くて・・・)


そんな方々からたくさんいいエナジーをもらって、今年1年まい進できたと思います。未来にどんな事がおこるかわからないけど、いつもここで影響された考え方を忘れずに、ポジティブに一生懸命生きて行こうと思います。




そうすれば、私も50歳の誕生日にこんなサプライズをもらえるかな。
50歳になった時、こんな笑顔でいれたらいいな。
誰かをこんな笑顔にできる人間でありたいな。

徳井さん、お誕生日おめでとうございます!!
c0180773_22381578.jpg



それから・・・

おとうさ~ん、元気ですか~?

■-------------------------------------------------■

メキシカン雑貨の店
Chevere



[PR]
by chevere2008 | 2009-11-10 22:40 | 店長日記

感動すること

スペイン語を習い始めてから、意識的にスペイン語の曲やラジオを聞いたり、映画を見るようになった。知っている単語が増えてくると、耳に入ってくるものがすごく快くなり、自分の上達ぶり(使い物にはならないけど、全くの初心の頃に比べればだいぶボキャブラリーは増えた)をうれしく思ってニヤニヤする。

去年、メキシコ人の友人と一緒に見た映画。まったく意味分からず、しかも当時かなりかっこいいとはまっていたガエル・ガルシアの女装や男とのベッドシーンなどを見て、ただただドン引きした。友人はゲラゲラ笑っていたけど、どうしてこんなめちゃくちゃな映画を楽しむことができるんだ?と、本気でメキシコ熱喪失の危機を味わった。
あまりにショックだったので、日本に帰国後、きちんとビデオレンタルして和訳で見たら、きちんとしたストーリーがあり、確かにショッキングな内容ではあるけれど、エンターテイメントとして楽しめるものだった。あの時にメキシコにそっぽを向かなくてよかった~。

その映画というのが
c0180773_12474873.jpg「La Mala Educación バッド・エデュケーション」

ご存じの方なら、この映画を全くスペイン語のわからない、英語訳もないちんぷんかんぷんの状態で映像だけ見たときの、何とも言えないグロテスクさ、お分かりになるはず!!



監督は、Pedro Almodóvar ペドロ・アルモドーバル


この監督の作品を、最近立て続けに2本見た。
映像の美しさを強調しているようで、人間の会話がけっこう途切れ途切れで短いのがスペイン語初心者にはいい。どちらもスペイン映画だが、日本語訳も付いていたので楽しめた。


c0180773_12444589.jpg「Todo Sobre Mi Madre オール・アバウト・マイ・マザー」

レンタルビデオの中古売りで200円で手に入れていたものを、最近になって掘り出して開封した。英語の映画だと思っていた。アカデミー賞を受賞しているので、この映画のポスターも当時よく見かけて、気になっていた。が、その頃は、まだ「母」とつくものに敏感だったので、近寄らなかった。
不幸が怒涛のようにやってくるが、それでもラテンの明るさというか、ケセラセラ~(フランス語?)って感じで強く生きていく人間像や、血がつながっていなくても生あるものに対してすごく温かい愛をそそぐことができる母親のたくましさに、心を打たれた。葛藤の中で、人間らしさがちりばめられた作品だと思う。



c0180773_124557.jpg「Hable con Ella トーク・トゥ・ハー」

主人公ベニグノ役の人、バッドエデュケーションでガエルと一緒にオカマさん役をしてた人だ!ってことで面白そうだから見始めたら、はまった。今回は看護師役。献身的に片思いの彼女の世話をして、ついに!!って話が暗雲立ちこめるクライマックスになるのだけど、これもまた人間の強い部分弱い部分をうまく表現して、後味もそんなに悪くない。すでに2度も見てしまったけど、バレエやコンサート、闘牛など芸術的な場面が多面に取り入れられていて、まるで美術館や舞台を見に行ってきたような感覚になる。

特にこの映画で印象に残っているのが、ガーデンコンサートの場面。

Caetano Veloso カエターノ・ヴェローゾ

ブラジル、ボサ・ノヴァ界の巨匠が囁くように歌う「ククルク~」は本当に美しく感動した。早速CDも買ってしまった。あの場面を見るために「トークトゥハー」を何度も見直すことになるだろうと確信している。本当に甘~い、透き通る声。すばらしい!
それに、この場面で涙を浮かべるマルコが言った「感動したから泣いてるんじゃない。この瞬間に大事な人と一緒にいられなくて涙を流すんだ」的な台詞。わかる~!同じ感動を味わえない、味あわせてあげたくてもここにいない。そういうもどかしさはすごく理解できる。いままで何度もそんな経験をしてきたから。
人間ってそういう悲しい涙を流さないように、家族を作るのかなぁなんて思ったりもした。気持ちをシェアできる誰かがそばにいることって、その人を支えるんだろうな。逆に、シェアできる人が誰も存在しなかったら・・・その人は感動することもないのかな。




私がチェベレを通して、メキシコ雑貨を販売する。それは、誰かと私がその雑貨たちに出会った時の感動をシェアするため、その感動を伝えるために動いているのかもしれない。 


■-------------------------------------------------■

メキシカン雑貨の店
Chevere



[PR]
by chevere2008 | 2009-10-29 13:28 | 店長日記

ピリオド

昨年12月21日にオープンしましたメキシコ雑貨「チェベレ」楽天市場店。

昨日より準備画面に切り替わり・・・

そして本日17:00にてすべての業務が終了します!!

10か月という短い間に、たくさんのお客様にご利用いただき、本当にありがとうございました!感謝感謝です!!


新米店長としましては、まだまだ足りない部分が多いのですが、新たな世界に踏み込んでただただ新しいことづくしだったけど、短期間でだいぶ成長させてもらいました!

反省点も多々あります。やり残したこともたくさん。

1つ自信につながったのは、1度もクレームを受けなかったこと。逆に、お客さまからの暖かいメールやコメントに助けられ励まされました。現時点でも思うのは、私もいち消費者としての視点からものを売ることができた自負しています。幸い私の扱う商品は、自分でもほしい、買いたいってものを選んでいるので、売る側、買う側のどちらにもなれるんです。「商売商売」で仕事をしていくと消費者視点からものが見えなくなってしまいますからね。いつもお客様とは対等でいたいものです。それは、過去の営業経験から学んだ私の宝。


これをバネにホップ!ステップ!ジャーーーンプ!!という感じで


「chevere」第二章スタートです!!

■-------------------------------------------------■

メキシカン雑貨の店
Chevere



[PR]
by chevere2008 | 2009-10-23 13:18 | 店長日記

プラチナウィーク

みなさん、長いお休みをどう過ごされましたか?天候にも恵まれて、たくさんの人がお出かけされたんじゃないでしょうか。近くの高速道路は、中日から赤いブレーキランプが長蛇の列を作っていました。長野方面から帰る人、人、車。しんちゃん効果?いや、ちがうな。

私も、休みを存分に満喫させていただきました!


さて、ハッピーマンデーだの、シルバーウィークだのと、私の知らないところで時代は変化していますが、なぜ、今回「シルバー」なのか、ふと疑問に思いまして。敬老の日も絡んでるからか?と思えば、最近は老人をシルバーとは呼ばない傾向にあるし、(電車の「シルバーシート」もしばらく前に論議を呼んで名前が変わったし)今さらわざわざそのネーミングもおかしいぞ。と思って調べてみました。


・ゴールデンウィークに対するネーミング(なので敬老の日は絡んでいない)
・アンケート調査でも、この名前の支持がもっとも多い
・11月にも大型連休構想があった(が、不発)
・次回のシルバーウィークは2015年!!
・毎年連休になるわけではないので、「プラチナウィーク」ともいわれる(笑)


らしいです。

ほほ~って感じですね。

もともと9,10,11月にはコンスタントにお休みがあったから、そんなに「休みがほしい!」ってほどではないし、できれば祝日は週の中日を希望している私。体の休み貯めってできないですからねぇ。それに秋は海外旅行料金も安いのに、みんなが休めるようになったら予約も取れなかったりというネガティブ要因も出てきたり。ま、国民にいっぱいお金を使わせるのがこの連休の目的なんだけど、休んだら収入ゼロの人もいるわけだし、そううまくは行かないのが現状なんじゃないでしょうか?

何かのアンケートで見たけど、「6月に祝日を」っていうのには大賛成!!、っていまさらですが。。。


次回、シルバーウィークの出現はなんと6年先!!その頃には、また事態も変わっているんじゃないかしら?

まさに、プラチナ!!


--------------------------------------------------☆**
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓  ここを  ↓  クリック ↓
Mexican Craft Shop Chevere at Rakuten Ichiba

[PR]
by chevere2008 | 2009-09-25 08:59 | 店長日記

駅からハイキング

JRの企画で、甘楽町の名所を散策するというものが今日催行されました。

上新電鉄上州福島駅から、徒歩で小幡堰、織田家の武家屋敷、物産センターなどを回った後、甘楽商店や瓦のギャラリーにも立ち寄るというコースになっていて、甘楽商店は今日1日臨時オープンとなりました。

昼を過ぎると、トレッキングブーツを履いたたくさんのハイカーがやってきて、商品を見たり、「うだつの家」を物珍しげに眺めて行かれました。汗をかきかきやって来ていただいたのに、熱いお茶しかお出しできなかったので申し訳なかったのですが、皆様、ひと時をのんびりと過ごされて行かれました。


甘楽商店に寄られた方たちは、埼玉・東京方面からいらっしゃったそうですが、甘楽町にいらしたのは初めてではないそうで、私より甘楽町のことが詳しかったり。お恥ずかしい。地元って全く無関心なんですよね~。いざ、他所からのお客様に案内とか頼まれたら、どこに連れて行ってあげられるだろう?どんな説明ができるだろう?少しは、足元にも目を向けてみないとね。

中には、75歳のおばあちゃんが月20日のペースでこういったハイキングをしているそうで、20日より少ないと体調がすぐれないんだそうです。土日以外ほぼ毎日10キロ以上を歩いているという計算ですよね。元気なお年寄りが増えてますね。健康なのが一番!

久々の甘楽商店です。
c0180773_005419.jpg
c0180773_01810.jpg
c0180773_012255.jpg
c0180773_014132.jpg




ハイキングといえば、こんな企画があるのでご案内。

上野村森林セラピー体験ツアー
開催日 2009/9/26・10/25・10/31
参加費 3000円
集合時間 10:00 上野村浜平温泉しおじの湯駐車場集合
内容 ・こもれび浴&マイナスイオン浴
    ・セラピーロードウォーキング
    ・健康を意識した郷土料理メニュー
    ・森の自由時間
    ・森のカフェ
    ・源流の温泉
申し込み・問合せ 上野村 森の体験館 
           0274-20-7072(9:00-17:00 木曜定休) 

甘楽町も緑の多いところですが、上野村の緑の深さは半端ないです!!
そんな森林のなかで、きれいな空気と音と匂いを楽しんでみるのもいいかと思います。
そろそろお山は紅葉の季節ですかねぇ~♪

--------------------------------------------------☆**
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓  ここを  ↓  クリック ↓
Mexican Craft Shop Chevere at Rakuten Ichiba

[PR]
by chevere2008 | 2009-09-20 00:03 | 店長日記
秋風が身にしみる季節になりましたね。

日中、遠く離れた小学校から鼓笛隊の音楽が聞こえてくるようになりました。懐かしいです。

さて、今週19日土曜日は、甘楽商店臨時オープンのため、自宅のショールームはお休みいただきます。
10:00より、甘楽商店は店を開けておりますが、閉店時間は未定です。もしご興味を持たれましたら、前日までにチェベレまでご連絡いただければ、お店を開けてお待ちしております。

ハンモックに試乗をご希望の方も下記まで連絡ください。甘楽商店閉店後でしたら、ご案内できますので。
よろしくお願いします。

チェベレ
shellko@hotmail.co.jp
chevere@lime.plala.or.jp


--------------------------------------------------☆**
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓  ここを  ↓  クリック ↓
Mexican Craft Shop Chevere at Rakuten Ichiba

[PR]
by chevere2008 | 2009-09-17 01:03 | 店長日記

ちょっとだけ旅気分

日曜日に日帰りで東京に行ってきた。

以前は、月に数回通っていたりして、本拠地はどっちだ?ってくらい行きなれた場所だったけど、最近は新しいビルがどんどん立って町の様子も変わり、新しい地下鉄もできて、様変わり。I can't follow it any more...です。

そんな感じなので、群馬から出かけるのは一苦労、ちょっとした旅にでる気分なんです。

先日は、1日で盛りだくさんの予定を入れたので疲れた~。そして、まんまと筋肉痛。地下鉄の上り下りを意識的に階段使ってみたら、このざまです。普段いかに運動してないか。腕の筋肉がぶよぶよに変わったのも納得。

東京の人はすごいですね、これ、日常的にやってるんだから。朝から階段駆け上がって、満員電車で何十分も立ちつくし、また階段上がって、オフィスまで歩いて(走る場合も)。すでにそれだけでいい運動。尊敬するわ~。そんなことをしていた自分はもう10年も前のことになってしまったんですね。
10年も経てば、何もかも変わるものです。10年後の自分?想像したくありません!



さて、日曜日の目的の1つが、「BOTUCATU MEXICO」メキシコ関係のイベントです。
c0180773_23182196.jpg
c0180773_23183871.jpg

メキシコ各地の写真のスライドショーにぎりぎり間に合って、私の知らないメキシコシティーとタスコのローカルな写真が見れました。行ったことのある、オアハカ、サンクリストバルについても、豊富な写真でまた違う1面をみることができ大満足!メキシコで撮られる写真に共通して言えることって、どこかしらに「?」って不可思議に思ったりするものが含まれることですよね。異国だからとかじゃなくて、日本の常識からはあり得ないっていうか、それはギャグなんじゃないかって。そんなところが、オモシロ・メヒコの魅力なんでしょうね。メキシコのこと、もっと知りたくなりました。

このイベントでは、ショップもいくつか出ていて、オアハカコーヒーが今回の目的だったんですが、それを扱っているのがグラウベルさん。
チアパス産オーガニックコーヒーを、原住民の手で淹れるカフェの建設・運営を計画中でして、以前話を伺ってそれに大変興味をもったんです。チアパスにはたくさんの原住民が生活していますが、道端で手作りアクセサリーなどを売り歩く小さな子どもたちも見られます。それはもちろん生活が貧しいから。観光収入もさほど多くはなさそうですし、収入を得るための他の方法を見つけるには、彼らの生活は閉鎖的すぎる。そこで、外部から手を差し伸べて、彼らの生活改善の手助けをしようという素晴らしい計画。

ぜひ成功させてもらいたい!!
そして、将来オアハカでもおいしいコーヒーを淹れるカフェを作ってほしい!!っていうのが、私の願い、です。



その後、六本木ヒルズへ移動。
c0180773_23221616.jpg

c0180773_23231686.jpg

c0180773_2322447.jpg


そして新宿へ。


さらに群馬へ、深夜の帰宅となりました。

--------------------------------------------------☆**
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓  ここを  ↓  クリック ↓
Mexican Craft Shop Chevere at Rakuten Ichiba

[PR]
by chevere2008 | 2009-09-15 23:29 | 店長日記

Bad Timing!

ネットショップを始めるにあたり、購入したデジカメ。
というか、カナダで酷使したため前のカメラが壊れたので買ったんだけど・・・。

新しいデジカメも、最近調子が悪い。酷使しすぎ?のようです。


商品の全体像から素材の細部写真まで何パターンも撮るのに、ズームキーを使いすぎたらしい。「ズーム0」と「ズーム最大」のところでしか停止してくれなくなった。「ややズーム」ができないのです。自分で被写体に近付けばいいんですけど。でも、どうしても自分の影が入ってしまったりするので、やはり「ややズーム」は必須のファンクション。

寒くなると、みんな調子悪くなるのよねぇ。。。


という感じで、素敵な写真の撮れる季節も去って、撮影魂も萎えている今日この頃。カメラも自宅で眠らせてました。



そしたら、思わぬところに被写体が現れ!!
c0180773_22572384.jpg


めちゃくちゃ画質が悪いんですが、携帯で撮影した「シカ」!!です。
家の近所で激写しました。これで家がどんな場所にあるかおわかりでしょう。
野生の王国です!!ついに証拠を挙げました、隊長!!(誰?)


「今日はデジカメ持っていかなくていっか」・・・って時に限って、大物が現れたりするものです。

あぁ、残念無念。

--------------------------------------------------☆**
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓  ここを  ↓  クリック ↓
Mexican Craft Shop Chevere at Rakuten Ichiba

[PR]
by chevere2008 | 2009-09-12 23:11 | 店長日記